• 締切済み

お中元の時期について

短期で、お中元の発送アルバイトをしています。 このような仕事経験がある方にお聞きしたいのですが、お中元の発送作業のピークはいつぐらいまで続くかご存じないでしょうか?? 8月はそんなに忙しくなることはないですか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://sooda.jp/qa/138080 今はいずれの地方も7月1日~7月中旬(土用の入りまで)の期間内に 送る事が一般的になっています 上のサイトの答え通りだと思います。 8月のお中元が贈られてくる事はまずありません。 贈る側もあまり遅いと気がひけます。 8月になれば相当緩くなります。

uuu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今が1番のピークみたいです!! すごく忙しくなってきました。 アルバイト頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.2

関東と関西で多少異なります。 関東では、7月15日頃までと考える人が多いですが、関西では、8月15日頃までと考える人が多くなります。 http://www.senshukai.co.jp/main/giftmanner/jiki.htm

uuu11
質問者

お礼

地域によってお中元を送る時期が違うんですね!! 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

7月いっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お中元の短期アルバイトについて教えて下さい。

    お中元の短期アルバイトについて教えて下さい。 大学生です。お中元のアルバイトの仕事内容について。 伝票整理スタッフとは、どのようなことをしますか? 食品売り場スタッフについても教えてください。 ×越でアルバイトしようと思います。

  • お中元のアルバイト

    精神疾患があり療養中だけれどたまに短期でアルバイトをしてます。 今度、登録してる派遣でお中元のアルバイトが決まりました。伝票を書いて貰ったり包装をしたりするみたいです。 対人恐怖があるけれどそれを意識すると何も出来なくなるのでリラックスして頑張ろうと思ってます。接客は病院の受付で働いた経験があります。 私はあたまが悪いのですが、お中元のアルバイトって誰にでも出来ますか。 不安です。

  • イオン系列でのお中元短期バイト

    イオン系列のスーパーで、お中元の短期バイトの募集をしていました。 「受付・レジ等」と書いてあるのですが、私は接客系のアルバイトをしたことがないので、すこし心配です。 やはり接客の経験がないと、キツイでしょうか? 応募するとしても、短期なので、接客方法などを教えてもらえるのかどうかも気になります。 イオン系列でのお中元のバイト経験がある方、教えていただけると有難いです。

  • お中元の贈る時期

    こんにちは。 京都へお中元を贈りたいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 関東は7月上旬~中旬で関西から西は8月上旬~お盆までで合ってますか? 京都の方に、7月中旬にお中元を贈ると非常識になりますか? 無知ですみません(>_<) よろしくお願いします。

  • お中元の時期ですが

    もう7月になり、そろそろお中元の季節です。結婚を前提に同棲して1年半彼の家族は、遠方にお住まいの為ちゃんとしたご挨拶もできないままになっています。 彼自身バツイチで、前妻に子供もいるので結婚にはナイーブになっているようです。 実家にはお母様(60~70)と出戻りのお姉さん(46)とその子供(13)で暮らしているらしく、お姉さんは「私の義妹は○○ちゃんだけ。」と、すんなり受け入れてくれそうにありません。 それでも彼がいるので実家から何かと送っていただいてるので、お中元はしたほうがいいだろうとおもっています。 お母様が花が好きだと聞いているので、変わった花束なら、押し付けがましくないかな?と思っているのですが、やっぱり常識を考えるとよくある詰め合わせの方がいいのでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • お中元の時期

    お中元の時期が近年、どんどん早くなっていってます。なぜでしょうか? お中元というのはお盆の挨拶ですから、私の理解としては、梅雨が明けてからお盆までに、なのですが。 梅雨も明けないうちにお中元の品が届いてびっくりすることがあります。 しばらく前までは多くは8月に入ってから届いたものですが。 百貨店など流通関係の方のお話も期待します。 お盆は本来旧暦7月15日ですが、東京では新暦7月15日だそうですね。そのせいかしら? ちなみに大阪では月遅れでお盆をします。 うーん、でもこれも今に始まったことじゃないし。 逆に東京以外で新暦でお盆をするところってあります?

  • イオンのお中元承りのお仕事内容教えてください

    他の方と重複質問になります(*- -)(*_ _)ペコリ イオンの短期お中元承りバイト(6月~8月) 募集が出ているのですが お中元の仕事ってすごく大変そうな イメージ(ラッピング等・私は包むのが得意でありません) なのですが、どんな事をするのでしょう?? それから、私は足が少し悪いので長時間の立ち仕事は きついのですが(3~4時間ならなんとか;;) お中元バイトって座ったりとかできますか? それともフルで働いても立ちっ放しなんでしょうか?? 詳しい方いましたらどうかお答えください お願いします

  • 工場でのお中元の包装(のし紙を貼り付ける)アルバイトについて

    私は大学一年の女です。 小心者で引きこもりがちなので、今までアルバイトというアルバイト(過去に一度だけ年賀状の仕分けをしたことはありますが、友達についていった感じで自主的ではありませんでした)をしたことがないのですが、一生このままというわけにも行かないのでバイトをしてみようと思っています。 人と接するのが苦手なので、工場での短期のお中元のバイトをしてみようと思い説明会に行ったのですが、なにせ小心者なので経験したことがある方がいたらどんな感じか教えて頂きたいのですが・・・。 仕事の内容としては、ベルトコンベアにのって流れてくる商品にのし紙と伝票を貼り付ける という作業を延々と繰り返すものらしいです。 肉体的にきついとか、作業の難易度などを教えて頂けるとうれしいです。

  • 中元アルバイトの経験がある方

    中元アルバイトの経験がある方いましたら、どんな仕事なのか教えて下さい! 【1】仕事内容 【2】他の仕事[コンビニ・ファミレス]と比べてどうか 【3】経験して良かった点と悪かった点 よろしくお願いします!

  • お中元を贈る時期と相手

    去年結婚した者です。 去年、義両親へお中元とお歳暮を贈りました。 今年も贈るつもりですがお盆あたりに義実家に行くと思われます。 お盆に行く際に手土産を持って行きますが私達がいる時にお中元が届いてしまうと変ですか? 義実家に行く時にお中元が届くのを避けた方が良いんでしょうか? (例えば義実家行く日は8月15日でお中元届くのは8月13日) あと義姉(一人暮らしの独身)にもお中元は贈るべきですか? 去年は贈ってません。 主人が義姉にも贈らないとみたいなことを言ったので… あと一度、お中元等贈ってしまったら毎年しないと変ですよね。 母の日、父の日、お中元、お歳暮… 正直あまりお金をかけたくないです。 収入がたくさんあるわけじゃないので… 義両親からもう贈らなくて良いよとも言われてないし今年も贈らないとなあと思ってます。(こんな考えで贈るのはどうかと思いますが) 義両親からはお中元等はもらってません。 欲しいとは思ってません。 義務感で贈ってしまってる自分に自己嫌悪してしまいます。