• 締切済み

高校の文化祭 二日間?三日間?

そろそろ文化祭の季節ですが・・ 高校の文化祭、何日間やりますか?または、やりましたか? ほとんどは二日間か三日間だと思うんですけど・・・・ 私は、文化祭は三日間ありました 金曜~日曜にやりました 一日目が仮装行列、 二日目と三日目は、ステージ発表と模擬店をやりました。 みなさんの高校はどうなんでしょうか 大人の方も、高校生だったときを思い出して、教えてくださいね

noname#146889
noname#146889

みんなの回答

回答No.3

懐かしいですね。 私は2日間でした。 1日目は校内開放のみ、2日目は一般開放。 お化け屋敷や模擬店などやりました。 2日目の夕方から後夜祭でグランドでキャンプファイヤー。火の回りでダンスしてました。夜は各クラスごとに打ち上げ。カラオケ行ったり、てのが多かったです。

回答No.2

うちの高校は2日間でした。 1日目は学校だけ。2日目はチケットを持っている父兄や友人が来ました。 前夜祭・後夜祭もありました。 私立だったので、後夜祭で学校側が打ち上げ花火を上げてくれました。 高3の時はドーナツ屋さんでした。 食べ物を扱えるクラス数が決まっていたので、希望クラスで集まってくじ引きで 決めました。 この時、食べ物を扱うクラスは代表2人が検便をしなくてはいけない事を初めて 知りました。今度はクラスでくじ引きになりました。(笑) 正門や中庭にベニヤで作った門などを作って飾る「学校飾りつけ係り」のクラスもありました。 あとは部活や、有志の人たちが中庭や体育館のステージで発表会をしていましたよ。

noname#146889
質問者

お礼

前夜祭があるんですか!? わたしは後夜祭だけでした。 ドーナツ屋ってすごいですね!!! 高3のとき、ドーナツじゃないけど、ラスクが売られてました 50円で安いし、量も多くておいしかったです! もう一度学校祭やりたい気分・・・ どうもありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

私たちは2日間でした。 クラスが有志でバザーをしていたところも数箇所あったようですが、よその学校だったら普通にありそうな模擬店は一切禁止で、単なる芸術鑑賞っぽい感じ&文化部が部活動の活動宣伝みたいに絵などを展示しているだけのしょうもないものでした。 もうだいぶ前になるのですが、忘れも出来ないのは高2のとき。 毎年一日目には劇団のようなものを招待していて、古典芸能、女声合唱団、演劇の3個が交代で来るのですが、台風で警報も出ていて、本来なら学校を休みにしないといけないのに、相手にキャンセルをするのも気が引けるという判断で、学校に行かないといけない状況になり、さらに面白くもない演劇で全員が寝ていたのは言うまでもありませんでした。 それさえなければ学校が休みになったのにと、抗議もありました。 それから9ヵ月後の生徒総会(私は3人で議長をしました)で、文化祭の内容改変についての案が出たのを覚えています。

noname#146889
質問者

お礼

つまらない学校祭だったということですか? バザーが無いとは、かわっていますね! でも、そういう学校祭もあるんですね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校の文化祭について

    こんばんちは(●^o^●) 福岡の高校2年生です。 生徒会に所属しているのですが、 来年度の文化祭の準備が始まり、 みんなでどんな文化祭にしようかかんがえています! そこで、皆さんはどんな文化祭を行ったか参考にしたいのです。 うちの高校は厳しくて、女装・男装禁止。 お化け屋敷・模擬店(食べ物)禁止なんです。 ステージ発表・クラス発表・生徒会企画 なんでもいいんで回答お願いします(●^o^●)

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 10月に高校の文化祭があります。

    10月に高校の文化祭があります。 抽選で外れてしまい、 火を使った食べ物の模擬店が出来なくなりました。 火を使わずに作れる飲食店か クラスのみんなで協力して作れる模擬店で なにか良い案があったらお願いします! ※飲食店の場合、保健所が関わってくるので  少々厳しいです。

  • 文化祭で・・・

    ステージ発表をクラスでします。ミュージカルにしたいのですが、皆さんのオススメのミュージカルがありましたら教えてください。(出来れば、文化祭で出来そうな・・)

  • 都立高校文化祭について

    今年で中3の女子です。 第一志望を都立高校にしようと考えているのですが、 用事があり、 都立高校の文化祭にいけませんでした。 知っている方、 都立難関校(指導重点校,小石川など)の文化祭の雰囲気や模擬店の有無などを教えていただけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 文化祭の出し物について

    私は高校3年生なんですが 3年生は体育館のステージで 何かをするという決まりです。 文化祭は6月中旬です。 ステージの時間は15分です。 何かいい考えを参考にしたいです。 去年だと ・花より男子~○○高校ver~ ・ロミ男とジュリ江~未来~ ・イケメンパラダイス とかで、 イケパラだと、ドラマを凝縮したかんじで、女装コンテストや踊り、オープニングの映像やエンディングの映像とかもスクリーンにながして、かなり見ていて楽しかったです。 これを越えるようなステージに したいんですが、 過去の体験など教えて下さい。 今、一応、Mステが候補に でています。 なるべくクラスみんなが ステージにたてるような いい発表のネタが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭について

    高校生です。文化祭で模擬店をすることになったのですが、衛生上おにぎりやお団子などでもコンビニなどで買ったものを売ることしか許されていません。なにひとつ(といってもチケットや看板などは作りますが…)手作りができないのでつまらないです。他にもクレープなどの生ものはいけないといわれましたが、部活などでマネージャーさんたちが部員に手作りのおにぎりを差し入れしていることもあるので、おにぎりはいいのではないかと思いました。去年は先輩たちがからあげを揚げていたのに!というクラスメイトも多いので、どうしておにぎりをにぎることが悪いのか、からあげはいいのか…。禁止されていることは仕方ないのですが、だったら買ってきたものを売るだけの模擬店は何を目的にされているのだろう、と思いました。そもそも文化祭自体、なにが目的なんだろうと疑問に思ったので、みなさんの意見を伺いたいと思います。お願いします。

  • 文化祭

    僕は高校一年の男子です。 他の学校の文化祭に行こうと思うのですが、 文化祭は制服で行くものなんですか?? 私服で行くものなんですか?? ちなみに明日(日曜日)行く予定です。 わかるかたご回答お願いします。

  • 学校の文化祭

    今、学校の文化祭でなにをするか、決めているところなのですが、一向に意見がまとまらず、決定しません。 そこで、皆様に協力していただいて、何か良い案がないかどうかと思い書いてみました。 一様、予算がだいたい1万5千程度となっているので、その範囲でなにかありませんか?? ジャンルは、工作物の展示(教室内)、ステージ発表です。 よろしくお願いします。