ブログショップとは?FC2カートについて

このQ&Aのポイント
  • ブログショップとは、手作り小物などの商品をネット上で販売するためのショッピングカート機能を備えたブログページのことです。
  • FC2カートは、無料で利用できるショッピングカート機能を提供しているため、デジタルの知識があまりない方でも簡単に自分のショップページを作ることができます。
  • しかし、FC2カートではお店についての説明を書く欄がないため、別途ホームページを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログショップとは? FC2カートについて

育児の合間になにかできれば、と手作り小物を販売しはじめました。今は友人知人、たまにフリマで売っていますが、ファンになってくれた方が見られるよう、ネットでもアクセスできるように、とFC2のショッピングカートブログで、自分のページを作りました。 FC2にしたのは、利用が無料であることと、デジタルの知識があまりないのでテンプレートがあることからです。 自分のページ(=ショップ)を作ってから疑問がでてきました。 1、お店についての説明などを書く欄がない、のか? 2、他のfc2ブログショップをみると、たいてい別にお店のHPがあるのですが、それならなぜわざわざ別にブログショップをたちあげているのでしょうか? 3、HPも別に開設しないと、店のコンセプトや商品の細かい説明などはできないのでしょうか? (材料の仕入れ先についての説明や写真などものせたりしたいと考えています) 4、こうした質問はfc2内に答えが載っているのでしょうか? どなたかわかるようでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FC2のレンタルカートを2年ほど利用していました。 しかし、「ショッピングカートブログ」というのは知りません。 ショッピングカートの間違いではないでしょうか? また、ブログショップとはいったいどんなものを指していらっしゃるのでしょう? ご質問内容によくわからない部分もありますが とりあえずざっくりと。 1.特定商取引法に定める記載欄があるはずです。  無ければ違法な販売行為になってしまいますから。 2.HPの構成要素としてカートシステムを借りているだけだからです。  レンタルカートは、単純にカートシステムを借りるだけです。  SEOを考えても、カートシステムのみのお店の方が少数派なのでは? 3.レンタルカートですから、貸し出しているのはカートシステムだけです。  ただ、商品説明については、商品頁ごとに商品説明パーツがあります。  私がレンタルしていた頃はHTMLもCSSも使えました。  カスタム頁は作れませんでした。  カスタム頁が欲しいと言うことであれば、  サーバーまたはblogをレンタルされる必要があると思います。  ちなみにFC2はサーバーもblogもbbsもレンタルしていますが  それぞれ別個にレンタルする必要があります(IDは同一でOKです)。 4.Q&Aや質問掲示板などがありますので検索してみては?  もし見つからないようなら問い合わせフォームがあります。

komatta76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも自分はいろいろ思い違いをしていたようです。 「2.HPの構成要素としてカートシステムを借りているだけだからです。  レンタルカートは、単純にカートシステムを借りるだけです。」ということをわかっていませんでした。。。。 いろいろとありがとうございます。