• 締切済み

旧式レコーダーのデジタル録画の移動

東芝のRD-XS30をずっと使っていました。 この度、オクでパナのDMR-XP11を手に入れました。 基本的にRD-XS30は手放そうと思ってHDDの整理をしています。 しかしながら3本ほどお気に入りの映画を以前CATVから撮ったものがあり、デジタルのためDVDに焼けません。 この他にVHSも持っていますが、画質が低下しても良いので、 ”移動”(コピーではない)する手立てはないものでしょうか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >3本ほどお気に入りの映画を以前CATVから撮ったものがあり、デジタルのためDVDに焼けません。 コピーワンスの番組はCPRMに対応したDVD-RAMに移動(元データは消去)はずなんですけど・・・ DVD-R・RWにはその機種はムリですが。 入手したのがDMR-XP11ならばDVD-RAMにも対応しているので再生には困らないはずです。 但しコピーワンスを記録したDVD-RAMはそれ以上の孫コピーは不可ですし、アナログ接続でコピーしようとしてもマクロビジョン(コピーガード)が作動してHDD・DVDレコーダーでは自動的に録画不可となります。 これはVHSで記録したコピーワンス番組も同様です。コピーワンス番組をVHSに記録してもその後はコピーガードが作動します。 法律に違反しない手段での方法は一世代限りの移動(ムーブ)しかありません。 それ以外の正規でない手段はここのサイトでは質問も回答も規約で禁止されております。なので通常以外の手段は自力で調べ、自力で実行、全て自己責任となります。

kei1956
質問者

お礼

直接VHSに繋ぐと、コピーできました。 ありがとうございます。

回答No.1

うちの嫁さんが東芝のHDDデジタル録画DVD機を使っていますが、デジの電波にロックがかかっているものがあるらしく、HDDに取り込んでもDVDに焼けないとか、他の機種で見られないとか騒いでおります。 私は30年も前のVHSとベータのテープをDVDに焼くために、DXアンテナから販売されているDVR-120Vというのを知り、ヤフオクの通販で17K円ほどで二週間ぐらい前に購入しました。 本体にVHSレコーダーとDVD録画再生機が搭載されており、アナログ・チューナーも搭載されています。 外部接続でSONYのベータ・デッキからDVDも焼けます。 一番安い、DVD-Rに焼いて、ファイナライズ(これ以上追加記録しない)すれば、嫁さんのHDD0DVDレコーダーでも、会社のPCでもDVDが見られました。 画質ですが、テレビに映し出される画像そのままです。もちろんノイズもそのまま拾っています。 1万7千円という安さで新品のVHSデッキとDVDデッキですから、値頃感も宜しいかと思います。良い買い物をしたと思ってます。 地デジへの以降でも、DXアンテナから地デジ・チューナーが安売りされていますから、放送開始が近付いたら購入すれば、地デジも録画可能です。

kei1956
質問者

お礼

直接VHSに繋ぐと、コピーできました。 ありがとうございます。