• ベストアンサー

pcのウィルスについて

昨日PCを購入時の状態に初期化しまして、初期化してウイルスソフトをセットアップして、さらにAVGというウイルスソフトをセットアップして、AVGの方でスキャンしてみると、Windowsのセットアップファイルのような所にウイルスを発見、そのファイルをウイルスバスターでチェック、ウイルスは発見できず、AVGなら発見します!! 何故でしょうか?? ウイルス名はトロイの木馬という名です、 この場合はファイルを丸ごと削除でokでしょうか?? 詳しい方お願いします。

noname#105703
noname#105703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.5

常駐型のウイルス対策ソフトをダブって入れると、システム破壊に つながります。 どちらか、あなたが信用できる物を一つ入れましょう。 〉〉この場合はファイルを丸ごと削除でokでしょうか?? いきなり削除はいけません。 間違っていたら後で復帰できるように最初は隔離程度にして おきましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルスバスターをアンインストールしてみましょう。 AVGがフリーソフトだから誤認識がよくあるというのは嘘ですので・・・ 専門家・自信ありって人は信用しないほうがいいよw

• putikoko
回答No.3

AVG側で、ウィルスバスターをトロイ扱いしているような気が そういったセキュリティソフトの挙動自体ウイルスみたいなものですし。 一度バスターを削除してみて、再スキャンしてみてはどうですか? 実際ところ、2種類をインストールするのはお勧めできません。 片方にして、不安なときだけ、オンラインスキャンがお勧めです。

• yamato1957
回答No.2

複数のウイルスソフトを入れると不具合が発生する場合があります。 無償系は削除してウイルスバスターでやってください。 AVGの誤認識はよくあります。フリーってそんな程度です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/17/news010.html

• biraman
回答No.1

だって自分でウィルスソフトをセットアップしたと言っているんだから 自分でウィルスをインストールしたんじゃない・・・