• ベストアンサー

pcのウィルスについて

昨日PCを購入時の状態に初期化しまして、初期化してウイルスソフトをセットアップして、さらにAVGというウイルスソフトをセットアップして、AVGの方でスキャンしてみると、Windowsのセットアップファイルのような所にウイルスを発見、そのファイルをウイルスバスターでチェック、ウイルスは発見できず、AVGなら発見します!! 何故でしょうか?? ウイルス名はトロイの木馬という名です、 この場合はファイルを丸ごと削除でokでしょうか?? 詳しい方お願いします。

noname#105703
noname#105703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.5

常駐型のウイルス対策ソフトをダブって入れると、システム破壊に つながります。 どちらか、あなたが信用できる物を一つ入れましょう。 〉〉この場合はファイルを丸ごと削除でokでしょうか?? いきなり削除はいけません。 間違っていたら後で復帰できるように最初は隔離程度にして おきましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルスバスターをアンインストールしてみましょう。 AVGがフリーソフトだから誤認識がよくあるというのは嘘ですので・・・ 専門家・自信ありって人は信用しないほうがいいよw

  • putikoko
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

AVG側で、ウィルスバスターをトロイ扱いしているような気が そういったセキュリティソフトの挙動自体ウイルスみたいなものですし。 一度バスターを削除してみて、再スキャンしてみてはどうですか? 実際ところ、2種類をインストールするのはお勧めできません。 片方にして、不安なときだけ、オンラインスキャンがお勧めです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

複数のウイルスソフトを入れると不具合が発生する場合があります。 無償系は削除してウイルスバスターでやってください。 AVGの誤認識はよくあります。フリーってそんな程度です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/17/news010.html

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

だって自分でウィルスソフトをセットアップしたと言っているんだから 自分でウィルスをインストールしたんじゃない・・・

関連するQ&A

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • JS_GUMBLAR.ERKというウイルスについて

    ウイルスバスター2009で「ファイルが隔離されました 脅威名 トロイの木馬」とポップアップ表示されました。 ログを見ると「JS_GUMBLAR.ERK」というウイルスに感染していたようです。 調べてもよく分からないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・ウイルスバスターのサイトによるとこのウイルスの発見日は2009年6月10日とあるのですが、 感染する前にブロックなどはできないものなのでしょうか? ・ポップアップ表示では脅威名トロイの木馬と表示されたのですが、 隔離ファイルを見るとトロイの木馬隔離ではなくウイルス隔離の方に隔離されていました。 このウイルスはトロイの木馬ではないのでしょうか?(ZENOウイルス?とも言われているらしいですが違いがよく分かりません) ・一応ファイル削除はしたのですが今後PCが不調になったりする可能性はありますか? ウイルスに感染したのが初めてでおかしな事を言っているかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • PCのウイルスについて

    恥ずかしながらウイルスについて不勉強な者です><; 変なサイトに行ったり不審なメールさえむやみに開かなければ大丈夫だろういう気でウイルス対策を怠っていたのですが、先ほど無料のウイルススキャンを実行してみたところ、ウイルスらしきものが検出されました。 ・トレンドマイクロでは、1つの脅威が検出。ファイル名「c.exe」とだけ表示。  トロイの木馬のウイルスの可能性があるとか書いてあった。 ・よく分からなかったので、ノートンでもスキャン。  こちらでは、2つのファイルが何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。  と表示。  それぞれのファイル名の後に、「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」に感染しています。  との結果でした。 そこで質問なんですが、 (1)トレンドマイクロではファイルの特定までは出来ないのでしょうか? (2)また、ノートンで検出された「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」というのはどのようなウイルスなんでしょうか? シマンテックのサイトで調べたところ、危険度は1となっていましたが、仮に今後もこのまま使い続けたらどのような影響があるのか知りたいです。 やはりウイルスソフトを購入した方が良いですよね…^^;

  • 設定が簡単で馬鹿でないウィルスソフトはありませんか

    最近、ウィルスソフトを入れると、EXEファイルで必ずと言って良いほど引っかかります。以前はそんな事も無かったのですが、キングソフトのウィルスソフトをアップデートしてから良く引っ掛かるようになり、(感度が良くなったのかもしれませんが)現在のウィルスソフトの傾向なのかもしれませんが、AVG、アベスト、@ス、ウィルスバスター、マカフィートと、色々試したのですが、その全てで、大概、初期スキャンの時にEXEファイルのどれかで勝手にトロイの木馬が検出されたとでます。一応、設定はしようとするのですが、イマイチ分かりづらいです。そこで面倒なので、なるべく簡単にファイルとフォルダーの除外が出来て、設定も簡単に出来るウィルスソフトは無いでしょうか?あるいは設定は細かいけど、設定さえすれば旨く除外してくれるソフトを教えていただければ有り難いです。AVGは自分の本体プログラムをウィルスと認識しましたし、ウィルスバスターは除外で跳ねてる筈のフォルダーのEXEファイルを、その後に隔離していました。フォルダーかファイル単位で除外できて、勝手に削除されず、又、除外したものは自分で検索をかけない限り、なるべく勝手に隔離されないものを探しています。何か良いもソフトがあるか上に上げたソフトで設定の妙が有ればぜひご教授下さい。

  • オンラインスキャンで見つけたウイルスが検出されない

    http://virusbuster.jp/onlinescan/ ここでオンラインスキャンをしました。 検索結果に「トロイの木馬」が見つかったのですが、スキャンのみで駆除はしてくれませんでした。 そのあとでてきた画面からウイルスバスター2012体験版をインストールし、早速ウイルスを探したところ、「脅威0件」と出ました。 スキャンしたあとのファイル名をプログラムとファイルの検索から検索してもヒットせず、どうしたらいいのかと困っています。 これは、どうしたら検出、駆除されるんでしょうか?また、ウイルスアンチソフトが削除せずとも、自分でそのファイルを見つけて完全に削除してしまえば、ウイルスは消滅してくれるんでしょうか? そして、もしウイルスを駆除できなければ、初期化するしかないんでしょうか? 実は、3週間ほど前に初期化しているんです。動作が重くて、メーカーに出したら感染していると言われました。その後、自分で初期化しました。 正直、いろんな設定やら元通りにするのが面倒なので、できるだけ初期化なんてしたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • ウイルスとレジストリキー

    AVGでスキャンしたところウイルス(トロイの木馬)がでてきました。 いつもなら普通に削除して終わりなのですが 今回は感染ファイルに関するレジストリキーが出てきて、削除していいのかわかりません。 ファイル名がApplication Data\icoqfi\damii.exe なんですけど削除しても問題ないでしょうか そもそもレジストリキーが何なのかすらよくわかりません・・・

  • AVG8のウィルス対策について質問です

    いつも使うサイトでトロイの木馬に感染しています。と出たので心配になりAVG8のコンピュータスキャナでウィルスに感染してないかスキャンしたのですが3時間たっても終わりません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 途中までですが今回初めてトロイの木馬に感染していますと出ましたが、スキャン中に他にもトロイの木馬に感染したファイルが出てきました。危険度の低いものでしたがその場合感染した時点で知らせてはもらえないのでしょうか? 他にも感染していそうで不安です。 すぐに調べたいので短時間(1時間以内)でスキャンできるものがあったら教えてください。よろしくお願いします。