• ベストアンサー

東北新幹線新青森開業後の各路線管轄について

2010年に、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。 その時に東北本線青森-八戸間が三セク化されますが、現在JR盛岡支社の管轄となっていて、三セク化後に孤立路線となる大湊線や、奥羽・東北・津軽線の青森駅の管轄は、どの支社の管轄になると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

あくまで仮定として 日本海側の路線( 奥羽・津軽線全線 )は、JR秋田支社 太平洋側の路線( 東北・大湊線全線 )は、JR盛岡支社とすればスムーズに運営できるはずです。

ken0114
質問者

お礼

なるほど。 たしかに、表裏にそれぞれ支社があるので、日本海側は秋田支社、太平洋側は盛岡支社としたほうがスムーズになるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

ken0114
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 太平洋側の路線に、東北線が入っていますが、これから三セク化される区間のことでしょうか? 度々質問をしてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

津軽海峡線(函館~青森)は現在JR北海道の函館で運行管理しています。 そのため、津軽線の所有者はJR東日本ですが、運行管理はJR北海道になります。 北海道新幹線が新函館まで開通しても、貨物列車が津軽海峡線を通過しますので、これは変わらないと思います。

ken0114
質問者

お礼

なるほど。 津軽線はJR北海道が運行管理をしているので、JR東日本では変更がないというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北新幹線 新青森駅

    東北新幹線 新青森駅 (1)、東北新幹線の新青森駅ですが、現在の奥羽本線新青森駅へ増設ですか? または、別場所ですか? (2)、新青森開業後ですが、特急運行はどうなりますか? 新青森→青森→津軽海峡線 新青森→短絡線→津軽海峡線 (青森信号場は、除く)新青森→青森信号場→津軽海峡線 以上のパターンが考えられます。 おわかりになるかたの回答をお願い致します。

  • 東北本線について

    こんにちは この度東北新幹線が八戸まで延伸したことにより疑問が生じました。 それは (1)盛岡八戸間がIGR岩手と青い森鉄道に営業が移管されましたが、八戸青森間は東北本線のままになっております。このように途中分断されても本線というのはなぜなのでしょうか? (2)そもそも本線の定義とはどのようなものなのでしょうか? (3)この先新幹線が新青森まで延伸した時には東北本線は上野盛岡間となるのでしょうか? 以上3点お教えください。

  • 東北新幹線の新青森駅開通後と函館方面特急

    東北新幹線が新青森駅まで開通、その何年か後に北海道新幹線が開通するまでのことで質問します。 新青森駅から津軽線への短絡線などは建設されるとも思えないので 現在のスーパー白鳥・白鳥号にあたる特急で下り列車の場合、 青森駅→新青森駅→青森駅→津軽線という運転になるのでしょうか? それとも弘前方面と函館を結ぶというかたちになるのでしょうか?

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 東北新幹線の新青森駅のダイヤ

    東北新幹線の新青森駅のダイヤ 東北新幹線の新青森駅のダイヤが決まりました。 そこで質問なのですが、旅行会社ではいつ頃から青森~東京の新幹線を使ってのツアーの予約が可能ですか?

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • 東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて

    東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて 東北新幹線が新青森まで延びると当然在来線の方のダイヤも変わってきますよね。その在来線のダイヤっていつ公表されるんですか。新幹線だけわかっても在来線の方がわからなかったら予定がたちません。まだかまだかと待っているのですが、いったいいつなんでしょうか。教えてください。

  • 12月3日から有効、都区内→札幌市内の乗車券

    12月3日から有効の都区内から札幌市内行きの乗車券(経由:東京・新幹線・八戸・海峡線・静狩)を購入したとします。 その乗車券で3日に仙台でも盛岡でも八戸でも途中下車し、4日に八戸から先に乗車しようとすると東北本線はもうありません。 この場合の取り扱いとしては正しいのはどれでしょうか? ・過渡期の特例として青い森鉄道に乗車できる。 ・東北新幹線(八戸→新青森)、奥羽本線(新青森→青森)にこのまま乗車できる。運賃差額の払い戻しなし。 ・同上だが、八戸→青森を比較して、在来線経由(96.0キロ1,620円)と新幹線経由(85.7キロ1,450円)の差額170円払い戻し。 ・単なる経路変更扱いとなり、やはり払い戻しなし。

  • 新青森駅について

    東北新幹線の終点になる新青森駅ですが、 開業時から新青森駅という名前なのでしょうか? もしそうなら、新青森駅という名前にした理由はナニなのでしょうか? 将来、東北新幹線の終着駅になるから? 青森の隣駅だから?

  • スーパーはつかりの所要時間

    東北新幹線八戸延伸前に盛岡ー青森間で運転されていたE751系の特急スーパーはつかりの最速列車の所要時間を教えてください。 線形の良い東北本線での表定速度に興味があります。