• 締切済み

携帯電話でPDFを閲覧する方法

携帯電話でPDFを閲覧したいのですが、一般的に作成されたPDFでも閲覧可能なのでしょうか(OSを搭載したスマートフォンは別)?また、携帯電話用の変換方法など有るのでしょうか?

みんなの回答

• longtype
回答No.6

auまたはSoftBank携帯をお使いならば・・・。 公式サイトにあった「wishメール」というのを使っています。 (私はauのW64で使っています。) 専用のメールアドレス宛に添付して送るだけで、 元のレイアウトのまま見ることができます。 一般的に作成されたPDFでも問題ありませんでしたが、 2MBを超えるPDFは、拡大すると文字がモヤモヤします。 以前から使っているリモートメールは、文字だけの抽出 でしたので、適宜使い分けています。 ちなみに、PDFのほか、WordやExcel、PowerPointにも 対応しているようです。

noname#149362
noname#149362
回答No.5

私は、Adobe Acrobat で「ファイル」→「書き出し」→「画像」で1ページにつき1枚の画像として出力し、それを ImageMagick (無料、参考 URL) の mogrify という命令で一括して携帯電話向けの大きさに変換して読んでいます。 携帯電話側で閲覧する際には1枚1枚の画像でしかないので、開けなくなることもありません。ただし、640*480 以上の解像度がある機種でないと、閲覧は困難かと思います。

参考URL:
http://www.imagemagick.org/script/index.php
  • SWM5903
回答No.4

softbankの一部の機種には… 携帯電話で見る事が出来るよう、変換ソフトが付いている機種がありました。  参考:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/utility/  (上記サイトページの「PCドキュメント変換ユーティリティ」がある機種) 尤も、余り大きなファイルは表示出来ないようですので、「焼け石に水」の 感がありますが…^^;  参考:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/pcdc/ もしくは、テキスト形式が表示出来るようで有れば、PDF→TXT変換も出来る フリーソフトは有りそうですね。 #詳細は検索してくださいね。(「PDFからテキストへ変換」で結構見つかります) 上記以外では、その携帯の機能としてドキュメントビュアーが付いていないと 駄目でしょうね。

blackeyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引き続きこちらでも調べてみます。ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.3

PDFの閲覧機能がない、普通の携帯電話ではどうしようもありません。 PDFの閲覧機能がある携帯電話やスマートフォンを買いましょう。 パソコンほどの処理性能がないので、本一冊分のPDFを見るのは非現実的ですが、パンフレットぐらいならなんとか閲覧できます。

blackeyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引き続きこちらでも調べてみます。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

携帯にPDFビュワーなどのPDF表示機能があり、表示可能なファイルサイズ内であれば、通常に作成されたファイルなら開く事は可能でしょう。 >携帯電話用の変換方法など有るのでしょうか? PDF作成にこのようなオプションはありません。

blackeyes
質問者

お礼

• ddd65366
回答No.1

自信はありませんが、 ドコモではおそらく901iSシーリズの一部の機種より 対応していたと思います。 よって、基本的には、それ以降の端末であれば、見れるはずです。

blackeyes
質問者

お礼