• ベストアンサー

キャッシング不可の理由を知りたいです

無知なので読みづらい場合は申し訳ありません。 結婚して3年目です。主人、私、2歳の子供がおります。 主人にはキャッシングカードで結婚前に50万ほどの借金があり、結婚前に全額返済したつもりでしたが、半年前くらいに、40万の借金があった事がわかり、主人は父親の会社で働いているのですが、経費が自己負担だった時期があり、その時に借り入れたものだったので主人の父親に現金でもらい全額返済しました。 その後、友人に司法書士がいるので過払い金返還請求をし、20万程戻ってきました。 最近2人目もほしいと考え出して、今の賃貸アパートでは手狭になるので中古マンションを購入したいと考え、仮審査を申し込んだ所、ローンがとおらないとのことでした。 理由は教えてもらえません。主人も私も上記の事以外思い当たる節はありませんので、やはりその事が原因なのでしょうか? 借入れ不可の理由を調べる事はできるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>主人も私も上記の事以外思い当たる節はありませんので、やはりその事が原因なのでしょうか? 先ず、高い確率で「過払い請求」ですね。 利息の過払いと一口に言っても、違法金利ではありません。 利息制限法・出資法で認められた合法的な金利です。 ですから「ブラック金利でなくグレーゾン金利」なのです。 金融機関としては、契約時に納得した契約内容を破棄された!と見なします。 各個人信用情報機関の情報にも「過払い」記録が残りますが、これは残念ですが「ブラック情報と同じ意味」を持っています。 次に、旦那の会社での立場が問題です。 父親の会社に勤務しているとの事ですが、単なる社員なのでしようか? それとも、役職にあるのでしようか? この事でも、審査で大差があります。 また、会社の事業資金を借りる時に「旦那が保証人」になっていませんか? それと、勤務先会社の経営状況です。 先ず、各個人信用情報機関に「情報開示」を求めて下さい。 旦那本人でないと駄目ですが、旦那の現在の金銭的信用状況が分かります。 個人信用情報機関は、CIC・テラネット・全国銀行個人信用情報センターが有名です。

himitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過払い請求には不安がありつつも個人で申し立てるとブラック情報になるが、司法書士とおしてなら大丈夫という旦那の言葉を信用してしまい、処理をすすめてしまいました。 会社は保証人にはなっておりませんので社員扱いですね。 会社の状況は今のところ大きな儲けはないですが、赤字でもない状況だと思います(義父に要確認しないといけませんね) 早速個人信用情報機関を調べて確認してみます。 詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

> 個人で申し立てるとブラック情報になるが、司法書士とおしてなら大丈夫 これが間違い。 そのような取り扱いはしません。 同列に取り扱います。 > 早速個人信用情報機関を調べて確認してみます。 これに上記の情報が記載されていると、記載された日から5年程度はローンが通らない可能性が高いです。 > 社員扱いですね。 では、返済比率や属性のほうかもしれませんね。 借入額や物件の築年数等、年収等の属性の情報があれば、そちらの判断も出来るのですが。

himitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同列ですね、主人の言うことを鵜呑みにせず、自分自身でも調べるべきでした。。。今となれば反省です。 ちなみに、借入れ額は1600万円、築年数11年 年収→主人350万 私→250万(派遣社員)です。 夫婦合算で審査されるとしたら、私も派遣社員でいつまで働けるか わからないので(今の派遣先は2年勤めています)働けているうちにと思いましたが、ローンが通るまで少しずつ頭金を貯めながら待つようにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

>借入れ不可の理由を調べる事はできるのでしょうか?   調べることはできません、銀行は調査会社オータックなど   調査会社に依頼しており銀行でも理由はわからないことあります。   中には、お勤め先の経営状態で不可になる場合などもあります   審査については個人・企業の情報保護の観点から厳密に管理されて   いますので理由は当人であっても教えてもらえないのです。   したがって、理由は当人が思い当たることが原因であると言うこと  になります。   

himitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。今回の借入れはあきらめるしか ないですかね。。。 調査会社の情報など教えていただき参考になりました。

• bosa1005
回答No.2

以前勤めていた不動産会社で、同じような事案のあった方も4社ローンを通しましたが、通りませんでした。最後の4社目は、金利は高いけど、比較的審査が通りやすいと言われていた外資系でしたが、それでもダメでした。どうしても購入したいと言ってもらってましたので、こちらとしてもあらゆるツテ(社長のツテ)を使っても無理でしたので、諦めてもらいました。  理由は、似たような事案で、親の事業資金を子供(ローン審査した方)名義のローンカードを使い、支払いも遅れていたためでした。申込者が持っていたキャッシングなどもすべて完済してもらったのですが、無理でしたので、今回の件に関しても、その事が原因と思われます。  理由についても下の方がお答えになってますが、銀行担当者に言えば、教えてもらえるはずです。

himitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかショックでどうしていいかわからなかったので、経験上のご回答がいただけてありがたいです。 早速銀行担当者に連絡してみます。

• zorro
回答No.1

そのことが原因だと思われます。理由は審査担当者に確認することが可能です。

himitan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 重ねて質問させていただきたいのですが、 審査担当者とは、借入れをお願いした銀行に再度連絡して、 審査担当者に取り次いでもらえばよいのでしょうか?