• ベストアンサー

大腸の病気?

37歳の男です。 5月の中旬に2週間ほど風邪のような状態で倦怠感が 強く体調を崩していた時に痔持ちではないのですが 便に血が付いており、ティッシュでおしりを拭いた時には べっとりと鮮血が付く日が1週間ほど続きました。 力んで切れたわけでもなかったのでその間は自分でも びっくりして怖かったのですが現在は血もとまっています。 今までこんなことがなかったので病院に行くのが本当ですが その前に何か教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに体調を崩していた2週間は風邪薬をずっと飲んでいました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.3

家族に結腸直腸癌の人がいるかどうか、 食事内容が極端な肉食にかたよっているか、 糖尿病や脂質異常症などがあるかどうか、など 背景因子が判らないので適切な回答にはなりませんが、 可能性が最も高いのは痔からの出血でしょうね。 体調を崩している間に下痢をしたりならお尻の拭きすぎで 出血するということもあります。 でも直腸癌などの可能性も無いとは言えません。 最終的には大腸の検査をやらないと結論が出ませんよ。 病院に行ったら、直腸のチェックなど、その場で出来る診療 検査をして、おそらく大腸内視鏡などの検査をどうするか 相談があると思います。 年齢的にはやや若めで可能性は低いかもしれませんが、 症状がある場合は進行癌のリスクが高くなるのです。 検査は受けるようにされた方が良いでしょうね。

rider333
質問者

補足

体調を崩していた2週間の間に病院で風邪薬を もらいに行った時に症状を言ったら肛門の中の痔からかもと言われ そのときは指で中を確認してもらいましたが痔ではありませんでした。 それから血がでなくなったのでそのままにしてましたが心配になり 相談させていただきました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

>ちなみに体調を崩していた2週間は風邪薬をずっと飲んでいました。 ここらへんに鍵はある気はするけどね。 いずれにせよ、心配なら大腸検診は受けたほうがいいかもしれない。 37歳ということなら、いろいろ疑われてくる年齢でもあるしね(脅しじゃないですよ)。 何も無いならそのほうがいいですから。

rider333
質問者

補足

私もそこが原因かも?とは思ってましたが 今になり心配になったので質問させていただきました。 検査は何もなくても受けて安心したほうがいいですね

• zorro
回答No.1

誰もあなたの体のことはわかりません。医師の検診まで結果はお預けです。