• ベストアンサー

大腸の病気?

37歳の男です。 5月の中旬に2週間ほど風邪のような状態で倦怠感が 強く体調を崩していた時に痔持ちではないのですが 便に血が付いており、ティッシュでおしりを拭いた時には べっとりと鮮血が付く日が1週間ほど続きました。 力んで切れたわけでもなかったのでその間は自分でも びっくりして怖かったのですが現在は血もとまっています。 今までこんなことがなかったので病院に行くのが本当ですが その前に何か教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに体調を崩していた2週間は風邪薬をずっと飲んでいました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.3

家族に結腸直腸癌の人がいるかどうか、 食事内容が極端な肉食にかたよっているか、 糖尿病や脂質異常症などがあるかどうか、など 背景因子が判らないので適切な回答にはなりませんが、 可能性が最も高いのは痔からの出血でしょうね。 体調を崩している間に下痢をしたりならお尻の拭きすぎで 出血するということもあります。 でも直腸癌などの可能性も無いとは言えません。 最終的には大腸の検査をやらないと結論が出ませんよ。 病院に行ったら、直腸のチェックなど、その場で出来る診療 検査をして、おそらく大腸内視鏡などの検査をどうするか 相談があると思います。 年齢的にはやや若めで可能性は低いかもしれませんが、 症状がある場合は進行癌のリスクが高くなるのです。 検査は受けるようにされた方が良いでしょうね。

rider333
質問者

補足

体調を崩していた2週間の間に病院で風邪薬を もらいに行った時に症状を言ったら肛門の中の痔からかもと言われ そのときは指で中を確認してもらいましたが痔ではありませんでした。 それから血がでなくなったのでそのままにしてましたが心配になり 相談させていただきました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>ちなみに体調を崩していた2週間は風邪薬をずっと飲んでいました。 ここらへんに鍵はある気はするけどね。 いずれにせよ、心配なら大腸検診は受けたほうがいいかもしれない。 37歳ということなら、いろいろ疑われてくる年齢でもあるしね(脅しじゃないですよ)。 何も無いならそのほうがいいですから。

rider333
質問者

補足

私もそこが原因かも?とは思ってましたが 今になり心配になったので質問させていただきました。 検査は何もなくても受けて安心したほうがいいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もあなたの体のことはわかりません。医師の検診まで結果はお預けです。

関連するQ&A

  • 病気かもしれないんですが

    トイレでだいべんする時に 血も出るんですが これは何か問題ですか? 真っ赤な血で 以前病院にも行って最初は痔が原因と思って棒みたいなのをつっこまれたんですが ちっちゃい痔ならあるらしくそこから血が出てるかもといわれましたがちっちゃいので違うかもとなったんですが とりあえずチュウブの薬をもらって1週間ぐらいやってから出なくなったんですが それ以降使わずほったらしてました それで数ヵ月後また血が出るようになってあと毎回出るってことはないんですが 原因がわかりません もしかしたらこれは腸とかがおかしいんですか? それかおしりの便が通るところにどっか傷があるのかと思いつつ不安です

  • 大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

    30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • これは何か病気でしょうか。

    これは何か病気でしょうか。 二週間ほど前からおしりのあたりが痛いです。特に打ちつけたような覚えはありません。たぶん骨が痛いんではないと思います。便に血が混ざるなどということはありません。なんと説明してよいかいまいちわからないんですが、とにかくとても気になります。痛みの程度は、我慢すれば済む程度です。 しかし何も原因がわからないまま放っておくのは、不安です。 おしりの病気といえばボクは痔くらいしか知りません。僕は痔なのでしょうか。調べてみてはみたのですがいろいろ種類がありよくわかりません。痔について教えてください。ほかに思い当たる病気があればよろしくお願いします。 ほかに病院にいったほうがよいのであれば何科に行けばいいのか、市販の薬で治せるのならどのようなものを使えばよいかなど教えていただけたら幸いです。 乱文申し訳ありませんが、解答いただけるとうれしいです。

  • 血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

    妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。 便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・ (痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。) その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。 (精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです) その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか? それとも癌か何か考えられますか? 今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか? 最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・ この場合大腸癌等の可能性ありますか? 長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

  • お尻から血が出ました

    19歳女です 汚い話ですみません。 便をした時に一瞬生理かと見紛うくらいの 量の血(鮮血)と血の塊が出てきました 最近便秘気味だったからか便が硬くてお尻から血が出てもおかしくはないかなぁと思ったんですが 今までこんなに沢山出た事はないのでびっくりしてしまいました ここ1~2週間硬便と出血が続いてるんですが血の塊が出たのは今日がはじめてです お尻は痛い時も痛くない時もあります 痔かなぁ??と思ったんですが今まで痔になった事はないし 痔を患っている人の便を拝見した事もないのでどんなモノかよくわかりません 痔っていっぱい血が出るのが普通なんでしょうか??

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月の血便

    現在妊娠22週の妊婦です。 今日、鮮血が混じった便が出ました。 今日はたまたま和の便器を使ったので便を見ることが出来たのですが、思わず生理が来たのかと思うほどの鮮血で驚きました。 便の間に鮮血が入っているかんじでした。、自宅は洋便で、しかも水に色も付いているので、毎回こうなのか、今日だけこうなのかは不明です。 妊娠中は便秘になり易く、痔にもなり易いと聞きますが、未だ便秘の気配は無く、毎日必ず排泄しています。今日もまた硬い便でもありませんでした。肛門が痛いなど、その様なこともありません。。 それに便に混じる血の量はそれなりでしたが、おしりをティッシュで拭いても何故かティッシュには付きませんでした。 妊娠中ということで不安が大きいです。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 血便について。

    あけましておめでとうございます。早速ですが、質問させていただきます。 最近になって、お腹にガスが溜まりトイレの回数が増えました。スプーン一杯くらいの鮮血がでます。近頃は便ではなく血ばかりでます。他にも、全身倦怠感や疲労感、目眩などは昨年の秋くらいからありました。ネットでは90%が痔だと書いてありましたが、やはり痔の可能性が高いのでしょうか? すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう