• ベストアンサー

クワガタの呼び方(和歌山)

私は和歌山県有田郡吉備町の出身です。今では市町村合併で違うようですが・・・ 24年くらい前に千葉県に引っ越してきたのですが、 当時、和歌山の地元では、クワガタのミヤマクワガタのことを「ハコツバ」ヒラタクワガタのことを「コッテ」と呼んでいました。 今、googleなどで検索しても、全然見つからなかったのですが、これは局所的な呼び方だったのでしょうか? 他のクワガタやカブトムシなんかは、普通に呼んでいたような気がしますが、よく覚えていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

局所的な呼び方です。地方によっていろいろ呼び方があります。和歌山北部から奈良県では、コクワガタあるいはクワガタ一般を「ゲンジ」、ヒラタクワガタを「ヘイケ」と呼びます。大阪府南東部の松原市などではネブトクワガタをブタと呼んでいました。和歌山はミヤマクワガタが多いので、箱型のツバ(頭部)を持つミヤマクワガタに、特に方言があるのでしょう。

Antares
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答見て思い出しました。コクワガタの事を「ゲンジ」と呼んでいました。 でも、ヒラタクワガタの事は「コッテ」と記憶していたのですが、間違いだったのかな・・・ 小学校低学年でしたので、ちょっと曖昧な記憶かも知れません。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

和歌山県のものです。残念です。その呼び名は、初めて聞きました。 和歌山には、極地的な言葉がとても多いですね。同じ県内でも通じない言葉や表現は、日本一多いかもしれませんね。

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり、限定された地域での呼び名だったようですね・・・ ググっても出てこないわけだ・・・ 私もまだ小学校低学年だったこともあり、もしかしたら、ちょっと間違って覚えているかもしれませんが、千葉に引っ越してからも、「水セッタ」と言ってすごく笑われた記憶があります(^^)

関連するQ&A

  • 埼玉県内でクワガタの捕れる場所?

    埼玉県内でクワガタが捕れる場所教えてください。 オオクワガタは無理だとしても、できればミヤマクワガタやヒラタクワガタとか捕れる場所ありませんか?

  • クワガタ

    をとりに一昨日行ってカブトムシは大量にいましたが、クワガタは捕まえたのはノコギリ一匹で見つけたけど届かなかったのがミヤマ一匹です。奈良県の浄瑠璃寺というところですがクワガタの最盛期は大体いつ頃か教えて頂きたいです。お願いします!

  • カブト、クワガタの値段

    カブトムシ、クワガタムシの値段設定がよくわかりません。 個人的には、海外産カブトならコーカサス、国産クワガタならノコギリやミヤマの特大が一番カッコいいと思うのですが、なぜか値段が高いのはヘラクレスやヒラタ、オオクワです。 なんでこんなに値段が違うのでしょう。 レア度で値段が変わるのなら、ルリクワガタの仲間の方がずっとレアだと思うのですが。

  • このクワガタの種類は?

    千葉の方で取れたらしく、頂きました。 7月末にきたのですが、とても元気で 足がとても速く、エサもとてもよく食べ、 何かを(人とか)発見するとすぐに威嚇してくるほど 気性の荒いヤツで、カブトムシにもケンカを挑んでいました。 もしかしたらとてもいい遺伝子を持っているのかな?と思い 繁殖させてみたくなったのですが、種類が全くわかりません。 ネットで調べましたが、ヒラタクワガタの特性にそっくりですが クワに大きな歯はないように見え、赤茶っぽいような色です。 画像はわかりにくくて申し訳ないのですが エサを食べている方です。隣にいるヤツも同種類のような形をしています。 今からでもどこかで購入した同種類のメスを入れれば 交配してくれるのでしょうか?

  • カブト虫とクワガタで新種はできる?

    子供の頃、カブト虫のメスとノコギリクワガタのオスをたまたまツガイで虫かごに入れてたことがあります。その際♂が♀の上に乗って三角形の生殖器のようなものを挿入してました。これって今思うと交尾だったと確信してるのですが、”クワブト虫”って可能なのでしょうか? ライオンと虎でライガーなんてできるし、人間とゴリラでも可能性はゼロではないと聞いた事があります。それとも染色体の関係で決定的に無理なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。もし無理として、クワガタの別種同士はどうでしょう?ミヤマとノコギリとかなら可能に思えますが、そんなクワガタ見たことありません。(知らないだけなのか...)

  • 船橋市周辺でクワガタを採集したいのですが・・。

    こんにちは 千葉県の船橋市にすんでいます。 東京から最近引っ越してきまして、森林があるので息子と一緒にクワガタを探しに言ったのですが、見つける事が出来ませんでした。 船橋市内や周辺で、クワガタやカブトムシが採集できろところをご存知でしたら、ヒントでもかまいませんので教えて下さい。 私が子供の頃も、取りに行った事はあるのですが、捕まえた記憶がありません。 よろしくお願いいたします。

  • この動物の名前を教えてください

    2011年8月29日に家の近く(和歌山県有田郡広川町)で見つかったものです。近所の飼い犬が襲って殺したものと思われます。体長は50センチくらいです。今までに見たことがないものです。

  • 千葉県柏市の虫取り

    千葉県の柏市でカブト虫やクワガタをとりたいのですが、 どこかいいところはありますか? 回答待ってます

  • 市町村合併、埼玉県の事情をご存知でしたら。

    埼玉県に引っ越してきて約5年。三芳町在住です。 今の家の周辺は坂も少なく、当初は多かった畑が潰されて宅地が増えてきていますが、長閑な空気を概ね気に入っています。 ただ三芳町というのはその前に入間郡という「郡」が付くのですね…。 引っ越しを決める際はそれほど深く考えなかったのですが、どうも「郡」と付くとどうも一般的に奥のほう、不便な田舎のイメージがあるようです。 引っ越し後に知人に新住所を報告すると、話の間が開いたり、戸惑いの表情を見ることもありました。最寄駅は池袋から30分圏内なんですが。 私は地方出身ですが、実家は山の中の僻地にありますが、それでも平成の大合併で、「郡」から「市」に変わりました。 都道府県其々に事情、市町村合併の良し悪しというのもあるかとは思います。 埼玉県というのは、いまでも結構、市町村は細かく分かれている方だと感じています。 引っ越しの際に不動産屋近辺から「三芳町は平地が多く企業の工場、倉庫が多いので税収に困らず、周辺との合併を断った」とか 同じ理由で「和光市はホンダがあるから」とも聞きました。噂でしょうか? 興味、関心がある程度ですが、市町村合併、平成の大合併時等の埼玉県の事情をご存知でしたら教えてください。

  • 合併で郡が変わった

     平成の大合併で気になることが出てきました。  先日、和歌山県西牟婁郡串本町と東牟婁郡古座町が合併して東牟婁郡串本町が誕生しました。  こういうパターンって他に記憶がないんですが、他に例がありますか?