• ベストアンサー

障害のある子の問題

1102hitoの回答

• 1102hito
回答No.1

私の弟(22歳)も知的障害(自閉症傾向が強い)を持っていますが、人からこのようなひどいことを言われたことは小さい頃から今までたくさんありました。つい最近も、母が運転している車の後部座席に弟が乗っていて、いつものように外を見ながらニコニコしていたら、後ろを走っていた車が急に母の車をかぶせてきて(初心者のくせに)、若い男性だったのですが、「人の顔を見て笑ってきた、むかつく」といってきました。母が「この子は障害があるから、気分を悪くしたなら申し訳なかった」と謝ったのに、すごい剣幕で怒って行ってしまいました。母はその足で警察に行って話したのですが、特に怪我をおわされたとかいうわけではないので、どうしょうもできないといわれました。  私が小学2年の頃、母と弟と3人で近所に買い物に行った時、弟が騒いでしまい、どうしようもできなかった時、近くにいた子供連れのおばさんが「うるさい子は連れてくるな。早く家に帰れ」と母に大きな声で怒鳴りました。私は小さいながらもすごくむかついて、おばさんに言い返してやろうと思ったのですが、母に止められて、くやしくてくやしくてしょうがありませんでした。母は「言いたい人には言わせておけばいい。言い返したら負けだよ」と言っていましたが、母もとてもくやしそうでした。    それにしても、その人はどうしてそんなことが言えるのでしょうね。自分がその立場だったら、そんなこと言えないはずです。頭の悪いひとなんですよ。昔にくらべれば障害を持っている人のことは多少なりとも世の中の理解が増えているはずなのに。体に障害のある人は外から見てすぐ分かるから、人も理解しやすいけれど、知的に障害がある人は、目で見て分からないから、理解できないひとにはできないのです。だから、これから先も、こういうことはたくさんあると思います。私も、家族も、障害を持つ子の家族はみんなこういう気持ちを抱えて生きていると思います。腹が立つけどどうしようもできないという気持ち。  私の弟も、隣の家の窓ガラスを石を投げて割ってしまったのですが、AIUだったかな?物を壊してしまった時に下りる保険に入っていて助かりました。この先もこういうことはあると思うから、保険に入っておいたほうがいいかもしれませんね。  質問の回答になるかどうか分かりませんが、市役所の福祉課に一度相談してみたらどうでしょうか。市役所の人なら法律の知識もあるし、そこで直接相談にのれなくても、他の相談できるところを教えてくれたり、何か情報をくれるのではないでしょうか。  もっと世の中に障害を持つ者への理解が進むといいですけどね。ちなみに、私は障害という言葉が好きではないですが、他にどういう言い方をすればいいか分からないので今回は使ってしまいました。

akitakujp
質問者

お礼

ありがとうございました。身内の方にハンデをお持ちの方からのご意見、大変参考になりました。幸いにもこれまで私たちは子どもの事で他人から批判されたりした事もなく心優しい人達に恵まれてやってきました。今回は運悪くこの様なことになってしまいましたがこれからはもっとたくさんのハードルを越えなくてはいけないんだろうと思います。回りに中傷されたからといっていちいち腹をたてるのではなく無視する強さも必要なんですよね。頑張ります。