• ベストアンサー

ビデオカメラ 購入について

ずばり!!! ビデオカメラを買うなら・・・。 お勧めを教えてください。 画像、容量など性能がいいものがいいのですが、色々あって よくわかりません。 よろしくお願いします。 予算は、10万円以内。 子供の運動会や、成長記録を主に・・・です。 今、使ってるPCは、FMV-BIBLO NX50Jです。 もしかしたら、編集して保存するか、両親に配るかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

性能が一番良くて、一番人気があるのはソニーのXR500Vです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090618/1027141/?P=2 ハイビジョン画質の一番上の録画モードでも14時間以上録画できるし、暗めの室内や夜景でも綺麗に撮影できるし、歩きながら撮影してもほとんど画面が揺れません。 (他のカメラは暗めの室内ではざらざらした画質になるし、歩き撮りをすると激しく揺れます) NX50Jでハイビジョン映像を扱うことはできないけど、XR500Vは標準画質でも撮影できるので、当面は標準画質で撮影して、いずれUSB端子付きのブルーレイレコーダーを買った時にハイビジョン撮影に切り替えればいいと思います。 (USB端子付きのブルーレイレコーダーと組み合わせれば、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでハイビジョンでダビングできます)

935000
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを買おうと思います。

その他の回答 (1)

• abczy
回答No.2

ずばり、 外部マイク入力端子のある機種。 ヘッドホン出力端子のある機種。 私も2台Sonyのビデオを使用していますが、外部マイクを使用するときにアクテブシューに取り付けられないので、特殊なものを使用して外部マイクを装着しています。 また、ヘッドホンで撮影の音を確認できる機種が、私はいいと思います。内蔵マイクの音を「切り」に設定できるので、音なしのことがあるためです。