• 締切済み

ジェルネイルはどれくらい日持ちしますか? またサロンの対応は?

先日、サロンでジェルネイルをしてもらったところ6日で左人差し指のジェルネイルが丸ごと剥げてしまいました。 (水仕事にはゴム手袋をし、髪も専用洗髪ブラシを使っていました) この程度の短い期間で普通ジェルネイルというのは剥げるものなのでしょうか? そのサロンにクレームを入れたところ、サロンには落ち度がないので再度ジェルネイルを(有料でするので)予約を入れよ、とう旨の返答がきました。 他のサロンでしてもらったものでは一ヶ月ほどもったのと、類似のことでは無料でリペアをしてくれたので、それが普通かと思っていたのですが違うのでしょうか? また、このサロンの対応は常識の範囲内のことなのでしょうか?

みんなの回答

• osamax
回答No.4

はじめまして ジェル歴3年です。 6日って酷すぎます。 一時期面倒くさくなって2カ月近く放置しましたが、 それでも浮いただけでした。 そこは二度と行かず、友達にも進めるのをやめましょう。 どこの店か知りたいくらいですよ!!

• MEET37
回答No.3

こんばんは。 NO.2で回答させて頂いたものです。 お礼拝見させて頂きました。 >「そういうことは意外とよくある」とサロンから返答 自身で「ウチは技術がないです」と言ってるのと同然ですね。苦笑 6日で取れること、1週間も立っていないのにアフターケアがないことについては、世間一般から見て、ひどいサロンであることは間違いないでしょう。 でもこれは、技術とサービスが低レベルな店というだけです。 サロンが「落ち度がない」と言っている以上、“お直し”を強要することは出来ません。 ネイルサロンを経営する上で、「アウタケア期間」が決められている訳でもありませんし、 事前に「1週間以上絶対に持ちます!」とか「1週間以内で、当方に落ち度があればお直しします」などと言われていたなら、契約違反ですが、お店は「良くあること」とし、それをふまえた上で質問者様が通われてたとなれば、サロンが無料でお直ししないといけない理由はありません。 そもそも、ネイルサロンを開業するにあたって資格等は一切ないのです。(質問者様が明日にでも開業できるということです。) ですので、技術の無さを指摘することも難しいのです。 サービスはあくまでもサービスですので、他でやっていようと、ウチではやっていません。で通るのです。 ですので、消費生活センターに相談に行かれても相談に乗って頂けないかもしれません。(身内に消費生活相談員をしているものがいます) 納得のいかない気持ちはとっても理解できるのですが・・・。 短期間で取れることが「良くある」と言うのは事前に聞いていたことでしょうか? もし、後からなら、なぜ教えてもらえなかったのか、知っていたら来なかったのに!と言うのはどうでしょう? 他にも、質問者様がジェルネイルが初めてだったのに、取り扱い方法を教えて頂けなかったことは、こちらから言及できることだと思います。 相手の不手際なのに、フォローがないのは理不尽ですが、最悪お直ししてもらえないことも覚悟しておいて下さいね。。 相手もサービス業ですので、お直ししてもらえる可能性も高いとは思います。 頑張って下さいね^^

• MEET37
回答No.2

こんばんは。 ジェルネイルを愛用しているモノです。 私の経験から、6日で丸ごと取れるというのは、早すぎると思います。 そもそも、サロンで施工してもらって「丸ごと取れる」こと事態がありえません。 (オフするのにお金がかかる程自分で取れにくいものなのに、こんな簡単にとれたらおかしいですよね。) 以上は私の経験ですが、一般的にジェルネイルが持つ期間は「2週間くらいです」 私もきっとクレーム言っちゃうと思います。 素人考えでは、 ・ジェルを塗る際に接着が強くなるマニキュアをしなかった ・ジェルの吸着を良くする為に自爪を削り忘れた ・ジェルを塗る際、皮膚にはみ出していた為そこから浮いてきた などの原因が考えられるのですが、これは今更指摘できることではないので、サロンが「落ち度がない」と言う以上、泣き寝入りするしかないのかもしれません(すっごく腹立ちますが。) もう一度クレームを言うなら、 「6日という短期間で取れてしまった理由は何が考えられますか?」 もし、相手がこちらが非であるようなこと(使い方が悪い等)を言って来たら、具体的なことを聞き、 「どうして、施工時に注意事項として教えて頂けなかったのですか?」 と言ってみてはどうでしょう。 私からみると、質問者様に非が無いように思いますので、かなりの確率で施工技術のなさが原因だと思います。 店が「落ち度はなかった」というスタンスを貫くのであれば、もう今後一切そのお店には行かず、その対応&施工技術の酷さを口コミで伝える・・・くらいしか出来ないと思います。 アートもされていて、金額は決して安くなかったと思いますので、キレイに取れているのでしたら、付け爪用ボンドで応急処置してみてはいかがでしょうか。 でも本当にサロンの対応は納得できないですね。

nep7907
質問者

お礼

MEET37様 はじめまして。 率直なご意見をお早くに下さり、ありがとうござます。とても心強いです。 実はこのサロンで丸ごととれるのは二度目でした。 しかも「そういうことは意外とよくある」とサロンから返答がきて、ジェルネイル初心者の私は「そういうものなのかー」と呑気に構えていました。 でも、リサーチって、必要ですね! お考え、とても参考になりました。 また、クレームのつけかたも、私も疑問に思っていたことを形にしていただきましたので、そのままのフォームでさせていただきました。 このまま落ち度がない、というのであれば問題だと思います。 何しろ「よくある」と言っているのですから! 質問をした上で、相手方の出方によっては、消費者センターに通報しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 せっかくかわいいのつけてもらったのに、残念でしたね。 ジェルネイルは、ジェルの相性もあるらしく、私など1週間もたたないうちに8本とれました・・・。手裏剣のごとくスポーンと。 2週間以内無料おなおしがきくお店だったので、なんどもやり直してつかれました。 爪先に油分が残っていたり(結構爪も汗かくみたいです) 私は「なにか薬飲んでますか?」と聞かれたので当時は花粉症の季節だったので、鼻炎の薬しか飲んでいないといいました。 ふつうだったら2週間、ながくて3週間は持ちます。 フィルイン(根元のつけたし)すれば1ヶ月くらいは楽しめます。 >サロンには落ち度がないので再度ジェルネイルを(有料でするので)予約を入れよ このお店はちょっと応対が悪いと思います・・・。 私はこっちが申し訳なくなるくらいいろいろ研究して直していただいたので。 ネイリストさんの技術によっても変わりますから、 お店は選んだほうがいいですね。

nep7907
質問者

お礼

mari72t様 はじめまして。 今回はお早く細かに、またご親切なご回答をありがとうございました。 デザインとセンスはとても素敵だったので、残念に思って今回質問したのです。 ジェルネイル、初めてしたのはこの問題のあったサロンで施術していただいたのですが、その時には一ヵ月とても綺麗に持っていたので、そういうものだと思っておりました。 相性ってあるのですね。 8本のアフターフォローは大変でしたね。 私も花粉症の薬を飲んでいましたが、5月より飲んでいませんので、今回の質問においては該当しないのかな?とは思います。 通常の期間は2~3週間とわかり、とても参考になりました。 また、サロンの対応についてのお答えもありがとうございます。 お店の選び方がわからないので、このお店はMIXIで探し当てたのですが、これからどのようなフォローをしてもらえるか、交渉してみます。 ご親切に、ありがとうございました。感謝。