• ベストアンサー

Excelの条件式書式で重複データ警告

宜しくお願いしますm(_ _)m。  例えば、5×5の正方形のセル範囲に「エリア」と名前を付けます。その中には、数字のみ入力できる様に規制をかけます。  で、この「エリア」内ではデータの重複に警告を出したいのです(^^)。  そこで「エリア」内に重複する数字が2個以上存在する事になった場合、該当する2個に条件付き書式で色を付ける事を考えましたが・・・これを実現する上手い条件式が浮かびません(^^;)。  みなさま、お知恵をお貸し下さいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0524
回答No.1

セル範囲エリアがA1:E5だとした場合、 「エリア」の範囲をを選択した状態で 条件式書式をクリック→条件式書式の条件式を countif($A$1:$B$5,A1)>1 と入力、書式を設定、でよいのではないでしょうか。

OKWeb-O
質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(_ _)m。仰る通りの条件式で実現しました、ありがとうございます(^^)!今回、セル範囲に名前を付けましたが、どうやら条件式の場合は無効みたいですね(^^;)。この質問を参照してくださる方の為に、補足事項として記しておきたいと思います。

OKWeb-O
質問者

補足

=COUNTIF(エリア,A1)>1 と条件式を組んでは実現しませんでした。ご回答頂いた様な範囲指定の方法が必要な様です。