• ベストアンサー

転部試験の難易度

駒澤大学経済学部商学科の転部試験を受けようと思っているのですが、難易度はどのくらいでしょうか?(二年次) 問題は下記のURLの下の方にあります。 http://www.komazawa-u.ac.jp:40080/cms/jugyo/tenbu よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omoture
回答No.1

転部試験は受ける人数が少ないので、情報がほとんどないですよね。 試験の過去問を見る限り、英語は常識的な範囲内じゃないでしょうか。 個人的には、英語で、そんなに差がつきそうな難易度の問題には 感じません。質問に添付されている問題が若干難しいくらい? 2年への転部ということで、入試レベルとそれほど変わらないの ではないでしょうか。 それより、現在、商学科以外に在籍されていると思いますが、 商学に関する知識の過去問の解答は書けますか? 大学は、転部を許可しても、あなたがスムーズに学習について 来ることができるか、を重視するはずですので、こちらの点数は 重要になってきそうな気がします。 駒澤大学の話ではなくて、すみませんが、わたしのいた大学の 学内の転部試験では、筆記試験と面接がありました。 それから、転部試験を受けるにあたって、自分が在籍している学部 での成績も、出願時に考慮され、場合によっては出願すら受け付けて もらえない場合がありました。 駒澤大学さんの転部試験では、面接は課されないのでしょうか。 面接では、なぜ転部したいのか、ということについて、かなり 突っ込んで質問されました。もし面接が課されるのであれば、 「なんとなく今の勉強より面白そう」なんてことでは、全く 相手にしてもらえないはずです。 いずれにせよ、転部試験に関しては、代ゼミのランキング表 みたいなものがあるわけではありませんので、学内の諸先輩に 転部試験を受験された方がいたら、その方に伺うのが一番よい でしょう。頑張ってください。

caiants
質問者

補足

回答ありがとうございます。 駒沢大学の商学科では面接試験はありません。 頑張ってみます。