• ベストアンサー

文字化け

相手からの携帯メールをPC(パソコン)のメールで受信すると文字化けするのですがどうしてですか。どうすればきちんと読めますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

半角カナ文字などがは言っている可能性はありませんか? 携帯同士では半角カナ文字は使えるようになっていますが、 本来半角カナ文字などは機種依存文字といってネット上では 使うべき文字ではありません。 その辺りお調べになってみては?

参考URL:
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

その他の回答 (2)

回答No.3

半角カナ文字や、機種依存の絵文字を使うと、文字化けする可能性が高いです。 携帯電話の方に、教えてあげてください。

• lemon24
回答No.2

文字化けの原因はわかりません。 PCのOutlookExpressでの受信では絵文字は文字化けしますが顔文字は大丈夫です。 私も先月携帯を買うまではいつもPCで携帯メールを受けていたのでしょっちゅう文字化けしていました。 そのためYahoo!に登録してYahoo!のアドレス@yahoo.co.jpをつくりました。 インターネットでYahoo!メールの宛先に受信するようにすると絵文字が使えますし受信もできます。 一度文字化けしたものはきちんと読めるようにするのは無理なのでは? Yahoo!のアドレス@yahoo.co.jpをつくるのは無料です。