• 締切済み

メールの受信ができない(タイムアウト)

初めて書き込みをします。 今回RedHatlinux E5サーバーの移転をしまして、移転後一部のクライアントからメールの受信のみできない状態になってしまいました。 クライアント側はoutlook expressで、メールを送受信すると、 右下に受信中と出るのですが、1件目でタイムアウトしてしまいます。 cmdよりtelnetにて手動で受信した場合、STAT,LIST,DELE,QUITコマンドは問題なく返答が正常にくるのですが、 RETRコマンドで受信しようとすると、カーソルが改行されるだけでやはりタイムアウトになってしまいます。 サーバー側でメールを全部削除をすれば、outlook等では送受信終了します。 念のためアカウントの削除をして作り直して、新規の軽いメールを送って受信をしても症状は変わりません。 サーバー自体はD社系(東日本)からK社系(東日本)の回線に移しました、たまたまなのかわかりませんが、複数のクライアントで受信ができないのは、今のところ西日本エリアに4拠点くらいです。 他の西日本からの受信は問題なくできているクライアントもあります。 しかし、東日本にて、西日本で受信できないアカウントを設定すると、問題なく受信ができているので、サーバー側の問題ではないかと思うのですが、クライアント側で他社(ocn系)サーバーのメールは受信できるとの事なので、クライアント側も問題ないのかもしれません。 回線のKDDI側はTCP110のセッションも張れているので、回線側の問題ではないとのことです。 一応ほぼ全てのクライアントは同じN社系の光又はADSLを利用しています。 長くなってしまってすみません、 解決策をいろいろ模索しているのですが、手詰まり状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

・タイムアウトするクライアントとサーバーの間でパケットロスがないか調べる ・同じくpingを掛けて、ディレイが無いか調べる ・経路中になんらかのアプリケーションフィルターが掛かってないか点検する ・POPサーバー側の負荷状況とレスポンスタイムを調べる ・タイムアウトタイマーが設定できるなら長くしてみる 基本的にはPOPは信頼性の高い通信路を前提にしてるので、ISPをまたがると動いたり動かなかったりするのは仕方ないとは思いますけどね。(SMTPは時間をおいて再送してくれる)

turezure00
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ping -l -f のオプションを使用したところ、クライアントのルーターとISP側でパケットロスされていました。 mtuの値をサーバー側、ルーター側で大幅に下げたところ受信はできるようになりました。 サーバー側のゲートウェイ機器ではパケットキャプチャーによって、パケットが外に流れているのは確認できましたので(再送されているのも確認)、クライアント側の問題ということがわかりました。 引き続き調査して参ります。

関連するQ&A

  • 特定メールが受信をできなくする(タイムアウトになる)

    迷惑メールではないかと思われるメールがサーバーまできているものをInternet Explorerで受信中にタイムアウトで受信をとめてしまうことが毎日発生しています。 そのときは、npopで内容をみて不良メールをサーバーから削除してからメールを受けなおしています。 npopで消せないときはハイパーターミナルで消去しています。 また、正常メールと思われるものでもサーバーから受信できないときも発生しますのでInternetExplorerの設定に問題があるのかも分かりませんが何かヒントをください。

  • メールの受信が出来ない

    会社のパソコンなのですがメールの受信において不思議な現象が発生しました。 会社ではWPBFというメールボックスを定期的にみにいき、 メールがある場合にはポップアップを表示するソフトを使っています。 で、先日ですがポップアップにメールの受信が表示されたので、 アウトルックエクスプレスで送受信したところメールが受信されませんでした。 サーバーのログを見てもメールの受信は確認できています。 メールサーバー側で拒否の設定をかけているわけでもなく、 クライアント側で自動削除するようなソフトも使っていません。 そしてアウトルックエクスプレスのメールの自動振分の設定にも削除するような設定はされていません。 ログではメールの受信は確認できていて、サーバー側でもクライアント側でも自動削除を行うような仕組みにはなっていません。 クライアントのPCはWIN2000SP4で、 メールソフトはアウトルックエクスプレス6を使っています。 現在原因究明を求められていますが、問題が分からず迷宮入り状態です。 ま、本音で言うとクライアントが間違って消したんじゃ?というのも思いますが、依頼者は上の方の人な者で・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 巨大メールのせい?でタイムアウトになりメール受信が出来ません

    Outlook Express6です。 数日前からメール受信が出来なくなりました。受信中9通目の受信のところでいつまでも10通目に進まず、 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop3.dream.com', サーバー : 'pop3.dream.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 3586 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 のエラーになってしまい結局受信できません。 以下を試しました。 1. webメールで削除(私の場合、https://mail-pc.dream.com/) エラーになります。セキュリティ上の理由からかどの項目がエラーなのかまで分からず、お問合せ電話は土日休み、パスワード再送機能は今受信できていないメールアドレス宛にしか送れないため使えず。 2. サーバーから問題と思われる巨大メールを削除 nPOPQ、試しにnPOP(http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html)もインストールし、初め表示された5-6通全て(うち1通のサイズが巨大でした)を削除しました。 そして表示上は0件になったのですが、その後また立ち上げてみると 「表示0/サーバー46」と出ていて暫くすると「タイムアウトになりました」と出るため、サーバーにはあるが表示できてないようです。 OutlookExpressではnPOPでの削除後、1/46通目(1通目)受信で既にエラーになるようになりました。 プロバイダーに削除を依頼すると受信メール全て削除しかできないようなので、大事なメールもあるかもしれず問題のメールだけ削除したいのですが、どうにかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 同じメールを再度受信してしまう

    あるタイミングで既に受信したメールを再度受信してしまうという不都合が発生しています。メールは1日数百通きます。クライアントのメール設定では「サーバー側にメールを残す」という項目のチェックはつけてあり、このチェックは外したくないです。 クライアント側の設定は変更せずに、メールサーバーの設定で回避したいと考えているのですが、そういう問題なのでしょうか? どなたかヘルプお願いします。

  • 同じメールを何度も受信し、タイムアウトになります

    アウトルックエクスプレスを使用しています。いままで普通にメール受信できていたのですが、何度チャレンジしてもタイムアウトを最高の5分にしても、3日も受信できないので、再設定をしました。 すると受信数が800件近くなり200件ほど受信して、「サーバーは接続を解除しました」と出るので、また、受信しなおすと、200件受信したのにもかかわらず、また800件から受信をはじめて、古い日付の分が何度も受信され、新しいのが受信できません。2箇所でメールの設定をしていますのでサーバーにコピーを残しています。 もう1箇所は普通に受信できます。 受信できる方法を教えてください。送信はできます

  • out look メールの受信について

    アウトルックを立ち上げるとメールの送受信が始まるのですが、 それが一定数を受信してから「受信中」のままストップしてしまいます。 タイムアウト設定も反応しないで10分以上経ってからタイムアウトエラーが起こります。 そしてひたすら同じメールを受信しまくってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • メールの受信について。

    OEを使ってメールを送受信しています。昨日からメールが受信できなくなりました。サーバーにはメールがたまっているのですが、OE画面にある送受信を押しても、メール受信中というメッセージがでていても、メールは受信されません。どうしたらいいのでしょうか? 昨日は同じメールが何度も受信されたりもしました。 これはサーバーの問題でしょうか?それとも他の何かが原因でしょうか? また、このたまったメールをHotmailで見ることができるのでしょうか?できるのなら、方法を教えてください。

  • メール受信の遅さについて

    先日、「特定の相手からのメールが受信できない」という質問をしました。 結果的に、ただ単純にメールの受信が遅かったという事で、相手の送信サーバが送信してから1日半遅れくらいで受信サーバに届いていました。 つまり、受信を試みた時点で、受信サーバにメールが無かっただけでした。 回答してくれた方々ありがとうございました。 また、ご迷惑をおかけして済みませんでした。 そこで、質問なのですが メールの送受信に時間がかかるのは仕方ないかな、と思うのですが、これはどちらのサーバの問題でもなく、こういうものと割り切るしかないものなのでしょうか。 こちらから送ったメールはすぐに相手側に届いているため、こちらの受信サーバに問題があるのではないかと、非常に気になります。 どの質問を見ても、「インターネットとはそういうものなのです」のような回答が多いのですが、ルーティングに時間がかかる具体的に考えられる理由を教えていただけませんか。 また、参考になる本とかURLとか知りませんか。 よろしくお願い致します。

  • メールのタイムアウト

    XP Outlook2003で、送受信ともタイムアウトです。 受信は0x800421A、送信は0x800CCC15です。 時間を延ばしてもダメです。 USENではメールが正常に送受出来ます。 ウィルス対策は、ウイルスバスター2008です。 正常に戻す方法をご教授下さい。

  • Mail 受信制限について

    宜しくお願いします。 友人から問い合わせを受けたのですが、私が Outlook利用者で無いまた、Mail Serverに疎いためよくわからず教えてください。 # Mail Serverの問題と思えるのでOutlookは、関係無いかもわかりません が、ご容赦下さい。またMail Serverは、何が使用されているかわかりま せん。 事象:(社内環境/Clientは、Outlook Mailを使用) 社内Mail Server ----+---- ClientA (受信可能) | +---- ClientB (受信可能) | +---- ClientC (受信不可) 環境としては、社外から特定の Mail Address に送信されてきたMailは、Client A、Bだけが読むことが可能であった。(ClientCは、読めない。何らかの制限が設定されていると思います) 諸事情によりClientCにもその Mailを読ませることを許可しなくては、ならなくなり、ClientCにその設定を行った。ClientCは、無事そのMailを読むことが可能になったが、ClinetA または B が受信できなくなった。 -ClientCがそのMailを受信しなければA、Bとも受信できている。 -ClientCがそのMailを受信すれば、A または B どちらか一方が受信できない。 という状況のようなのです。私がOutlookを知らないため、表現がおかしいかもわかりませんが、状況から以下の設定がServerにあるのでは?と考えました。 『その特定のMail Addressに送信されてきたMailは、2Clientまで受信(Copy?)が可能であり、2Client目が受信した時点で、Mail Server側で削除される』 そこで質問なのですが、Mail Server で、上記のようなClientへの配信数(Copy数)を制限できるものでしょうか? もしあるとすれば、その値を『3』と変更すればA、B、C共に受信できると思うのですが。。。。 表現が曖昧ですみません。またClient側の状況だけしかわからないのですが、想定・仮想でも結構ですので、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。