• 締切済み

メールの受信ができない(タイムアウト)

初めて書き込みをします。 今回RedHatlinux E5サーバーの移転をしまして、移転後一部のクライアントからメールの受信のみできない状態になってしまいました。 クライアント側はoutlook expressで、メールを送受信すると、 右下に受信中と出るのですが、1件目でタイムアウトしてしまいます。 cmdよりtelnetにて手動で受信した場合、STAT,LIST,DELE,QUITコマンドは問題なく返答が正常にくるのですが、 RETRコマンドで受信しようとすると、カーソルが改行されるだけでやはりタイムアウトになってしまいます。 サーバー側でメールを全部削除をすれば、outlook等では送受信終了します。 念のためアカウントの削除をして作り直して、新規の軽いメールを送って受信をしても症状は変わりません。 サーバー自体はD社系(東日本)からK社系(東日本)の回線に移しました、たまたまなのかわかりませんが、複数のクライアントで受信ができないのは、今のところ西日本エリアに4拠点くらいです。 他の西日本からの受信は問題なくできているクライアントもあります。 しかし、東日本にて、西日本で受信できないアカウントを設定すると、問題なく受信ができているので、サーバー側の問題ではないかと思うのですが、クライアント側で他社(ocn系)サーバーのメールは受信できるとの事なので、クライアント側も問題ないのかもしれません。 回線のKDDI側はTCP110のセッションも張れているので、回線側の問題ではないとのことです。 一応ほぼ全てのクライアントは同じN社系の光又はADSLを利用しています。 長くなってしまってすみません、 解決策をいろいろ模索しているのですが、手詰まり状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• precog
回答No.1

・タイムアウトするクライアントとサーバーの間でパケットロスがないか調べる ・同じくpingを掛けて、ディレイが無いか調べる ・経路中になんらかのアプリケーションフィルターが掛かってないか点検する ・POPサーバー側の負荷状況とレスポンスタイムを調べる ・タイムアウトタイマーが設定できるなら長くしてみる 基本的にはPOPは信頼性の高い通信路を前提にしてるので、ISPをまたがると動いたり動かなかったりするのは仕方ないとは思いますけどね。(SMTPは時間をおいて再送してくれる)

turezure00
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ping -l -f のオプションを使用したところ、クライアントのルーターとISP側でパケットロスされていました。 mtuの値をサーバー側、ルーター側で大幅に下げたところ受信はできるようになりました。 サーバー側のゲートウェイ機器ではパケットキャプチャーによって、パケットが外に流れているのは確認できましたので(再送されているのも確認)、クライアント側の問題ということがわかりました。 引き続き調査して参ります。