• 締切済み

Windows Live メールでリンク先が変

PC:BIBLO NB75K/T OS:Windows XP Home Edition SP3 回線:ぷらら/フレッツ光 IE7/OE6を使用 「Windows Live メール」や「Windows Live Messenger」「Windows Live フォト」「Windows Live Toolbar」などは インストールしてありますが使っていません。 (1)Webページからリンクをクリックすると「正常に接続できませんでした。xxxxサーバーへの接続を確立できませんでした。」と エラーメッセージが出ることがあります。 (2)OutlookExpress6で、メールの中のメールアドレスをクリックすると、いつものOE6が立ち上がらないで「Windows Live メール」が 立ち上がるようになっってしまいました。 何れも1週間ぐらい前から発生するようになりました。 そこで、次のことを試行してみました。 (A)タスクバーの何もないところを右クリックして[プロパティ]-[スタート]メニューの[カスタマイズ]クリック (B)「電子メール」のところが「Windows Live メール」となっていた為、「OutlookExpress」に修正 これで(1)のメッセージは出なくなったが、相変わらず(2)Windows Live メールが立ち上がります。 (C)[インターネットオプション]-[プログラム]を見てもちゃんと「OutlookExpress」になっている。 (D)(4)[Windows Live メール]は使っていないということだったので、思い切って削除した。 (E)OE中のメールアドレスをクリックしてみると、今度は「指定のクライアントが正しくインストールされていないため、 この操作を行なえませんでした。」というメッセージ。 (F)[プログラムのアクセスと既定の設定]で設定を確かめたがOK。 ココまで試行してみて分からなくなってしまいました。 メールの返信はOE6のメニューから行っていますので実害はないですが Windows Live メール等は使いたくないので、どうすれば元のOE6で全て行えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して開いた画面で「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで、その画面を閉じたら良いですよ。 これでOutlook Expressが既定にならなかったら変です。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。

• violet430
回答No.1

まずこちらをチェックしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880611/ja 次に既定のメールクライアントを他のソフトへ変更しパソコン再起動後にOEへ設定してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。