• ベストアンサー

東京から小倉お得な帰省は?

8月12日から17日辺りまでで帰省しようと考えています。主人と私中学生が3人5歳の6人家族です。なるべく安く帰省したいのですが、いい案はありますでしょうか?中学生2人と主人の3人は男性なので片道だけバスでもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.otf.jp/fee/ 東京から北九州までフェリーがあります。 高速バスは大阪-東京でも結構腰が痛くなり、あまりお勧めできません。 上のサイトに料金表、下記に体験記があり、参考になると思います。 高速道路が1000円になったので対抗上少し値下げされました。 http://shiplog.exblog.jp/7122352 http://shiplog.exblog.jp/7184368/ http://shiplog.exblog.jp/7373803/

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ETC割引を使って車で帰る。という選択肢はないわけですね。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick 高速代3250円。 ガソリン代が1000キロで12000円程度。 その時期だと早割なども使えませんし。 https://www.res.skymark.co.jp/reserve2/vacantseat 高速バスだと10000円程度で12時間 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpenSeatAction.do 4列シートはけっこうきついです。 男3人旅で青春18切符で20時間かけていくと、 かなり割安です。7000円+アルファで3人いけるかも。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm ま、そういう可能性もある。ということで。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E5%B0%8F%E5%80%89%EF%BC%88%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%89&Dyyyymm=200908&Ddd=11&Dhh=22&Dmn1=4&Dmn2=8&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バスが一番です。 http://transit.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • 帰省。

    2歳児のママです。 主人は暇さえあれば実家へ帰りたがります。 「子どもの顔を見せたい。」 「顔を出すのが当たり前。」 … などが理由だそうですが、どこの家庭でも頻繁に帰省するものなのでしょうか? (主人の実家まで片道3時間以上かかります。) 主人の意向もあり、月に1、2回は必ず泊まりがけで帰省しています。 ちなみに私の実家へはお正月しか行きません! そして日帰りです。 この違いはなんなのでしょう?

  • 子供1人の帰省について

    子供1人の帰省について 子供1人の帰省についてのことです。中学2年の息子を持つ母なんですが私の家庭は共働きで2人とも忙しくて今年は家族全員で帰省する事ができなくなってしまいました。そこで中学2年の息子1人で帰省させようと思っています。(社会のルールを学ぶいい機会になりますし。)私の実家が青森で東京からいくのですが交通手段として、夜行バス、新幹線などを考えているのですがどの交通手段が一番いいでしょうか。夜行バスは安いけど疲れる、新幹線は速くて快適だけど料金が高い。今とても悩んでいます。あと、中学生1人で夜行バスに乗せて大丈夫でしょうか。危険ではないでしょうか。そもそも切符を売ってもらえないのでは?教えてください。

  • 子連れの帰省について

    1人で2歳の子供と8ヶ月の子供を連れて、実家に帰省しようと思ってるのですが。。。 帰省手段は (1)最寄り駅から普通電車(約30分)→乗り換えて新幹線(約3時間) (2)最寄り駅から空港直通バス(約1時間)→飛行機(約1時間) の2手段です。 今まで主人と2人で2人の子供を連れて電車で帰省したことは何度かあります。 飛行機はありません。 今回どうしても主人が来れません。 実家の家族が迎えにいこうか?と言ってくれてるのですが、遠いので、そうなると1日がかりになってしまいます。 今後のことも考え一度、2人連れて帰ってみようと思うのですが。 子供がまだ小さいし、1人で、、、は無謀でしょうか?? 荷物は事前に送って、最小限のものだけにし、 下の子を抱っこ、上の子は歩かせようと思います。ベビーカーはにもつになるので持っていかないでいこうと思っています。 飛行機、電車どちらのほうがいいと思いますか?またアドバイスなどあったら教えてくださいm(__)m

  • 東京から小倉に夏休みに家族3人で帰省したいのですが、安くすむ方法はありますか?

    夏休み8月6日か7日くらいから北九州の小倉へ家族3人で帰省したいのですが、バズ以外で安く行ける方法はありますか? いつも、新幹線で行くのですが、なんだか高いような気がするので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から酒田への帰省

    5月2日に東京から酒田に帰省しようと考えています。 滞在期間は3日間で5日には酒田を離れます。 現在考えている行き方はあまりお金のかからない夜行バスかゴロンとシート東京往復きっぷです。 しかし、夜行バスだと3日からしか取れず、ゴロンとシート東京往復きっぷは初めてなので不安です。 これの他に良い行き方があれば教えて下さい。

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • お正月の帰省を延期しても良いかどうか。

    主人の祖母が12月に亡くなりました。 父方の祖母ですので、主人も育ての親として慕っておりました。 私も何度かしかお会いしたことはありませんが、大変よくしていただきました。 お通夜やお葬式にはもちろん家族揃って参列いたしました。 次の法要である49日が1月中にあるのですが、このような場合お正月の帰省をなしにして、49日に帰省するということでも失礼にあたりませんでしょうか。 帰省には車で4時間、ガソリン代含め2万円ほどかかります。 1歳になる子供がいまして、家族3人で帰省しますが、なかなか大変です。 姑の立場であれば、やはり可能であれば帰省してほしいのでしょうが、 こちらとしましては金銭的にも体力的にもなかなか… 押し迫った中、申し訳ございませんが、ご意見頂戴できますとありがたいです。

  • 産後の帰省について

    出産後、事情により夫の実家(車で片道約4時間)へ毎月1~2回帰省&生後8ヶ月頃から月に4回程私の実家(車で片道1.5時間弱)へ帰省が約1年間続きました。 これに音を上げて帰省頻度を下げてもらいました。 この帰省頻度、どう思いますか? 産後の帰省頻度について皆様のご意見を伺いたく思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ですが目を通していただき、ありがとうございます。

  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

専門家に質問してみよう