• ベストアンサー

Panasonic社のSTB『TZ-DCH1000』について

仲間からPanasonic社のSTB『TZ-DCH1000』を貰ったけど、テレビを接続すると画面で「受信できません、ケーブルの接続を確認ください..,,(E202)」というメッセージが出て来ます。本体背面にケーブルの端子でテレビ宅内線(dxアンテナ)がちゃんと接続しています。テレビ宅内線について、特別な要求がありますか、それども本体の故障なんですか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.1です。 >僕今住んでいる団地の部屋にテレビ用の回線があります。これをテレビと接続とフジテレビとか、日本テレビなどの数が少数のチャネルを見えます。 日本のCATVは元々難視聴区域解消を目的に発祥した経緯があり、地上波(アナログ・デジタル)の再送信は義務付けられています。なのでSTBの中にはTVチューナーがあります。BSチューナーもあります。 一応その機種はデジタルチューナーのみですが、アナログ波はSTBとアンテナ結線した機器(TVやレコーダー)にそのまま流れる仕組みになっています。 なのでCATVに加入していなくて、一般のアンテナと結線しても最低限の地上波視聴可能です。 もし団地が地デジに対応していれば地デジの視聴も可能でしょう。 但しNo.2の方が書かれているように各CATV会社によって、機器のメーカーが異なりますので、仮にCATVに加入しても(集合住宅は管理組合での決議が必要で、加入の場合は個別加入がほとんど不可能)STBは通常CATV会社からのレンタルとなります。 と言うわけで単なる地デジ(BSデジタル)チューナーとしての使い道しかありません。

leaderz
質問者

お礼

tama80jiさん、丁寧な回答どうもありがとうございます。良く分かりました。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.2

私も以前、市販のSTBについてCATV会社に質問したことがありますがSTBはCATV会社によって製品が限定されます。利用しているCATV会社が、そのSTBに対応していないと繋げても動作せず動作する場合も回線接続を同期しないと使えないそうです。理由としてサポートを絞り込む事とファームウェアのアップデートを実施するときに機器が違うとトラブルに見回れる可能性が高くなるため管理体制にしているのが理由でしょうか。 回答としてはCATV会社に連絡またはCATV会社のショールームに出向いて型番を提示し確認すること、対応しているなら回線調整して貰う事でしょう。

leaderz
質問者

お礼

d2hcさん、ご回答どうもありがとうございます。その辺調査させていただきます。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 C-CASカードは挿入されていますか? ここで訊くよりも最寄のCATVのサポートに尋ねた方がいいでしょう。 ところでCATVに加入している? でもって、そこのCATVのSTBはパナソニック製を使用している?

leaderz
質問者

補足

tama80jiさん、回答どうもありがとうございます。 C-CASカードはちゃんと挿入されています。 そもそも、僕CATVって何か分かりませんので、多分tama80jiおっしゃるとおりCATVに加入していませんのせいです。 僕今住んでいる団地の部屋にテレビ用の回線があります。これをテレビと接続とフジテレビとか、日本テレビなどの数が少数のチャネルを見えます。これはCATVではないでしょうかね? テレビあんまり見ないので、常識もない問題を聞いてすみません。m(-_-)m