• 締切済み

無線LANのあるホテルでのインターネット

8月にトルコに行きます。 滞在するホテルは無線LANを用意しているから、パソコンだけ持ってくればインターネットはできると言われました。 それは滞在するホテルの人から言われたのですが、今まで海外にPCを持っていった事がないのでどうやって接続するのかわかりません。 接続の仕方とか、設定の仕方、また無線LANがあっても別に必要な機材等あれば教えて下さい。

みんなの回答

• katchin_
回答No.6

どうしても心配であれば、ファミリーマートにて、500円でヤフーBB無線LANの1日券(500円)を販売していますから、それをご購入の上マクドナルドにて試されてはいかがでしょうか? 一度そういったところで実践しておけば、自信になると思います。

参考URL:
http://tm.softbank.jp/wlan/famiport/index.html
  • presidio
回答No.5

海外で無線LANはよく使っていますよ。XPの場合で恐縮ですが、タスクバーの無線LANのマークをダブルクリックして「ワイヤレスネットワーク接続の状態」のウインドウを開きます。そのウインドウ中の「ワイヤレスネットワークの表示」をクリックします。そうすると、現在接続可能なネットワークのリストが出てきます。ホテルのを選んで「接続」をクリックします。どれがホテルのか分からない場合はホテルに聞いてください。たいがい名前で分かりますが。その後、ブラウザを立ち上げると条件等の諾否が聞かれます。ユーザー名やパスワードを入れるよう要求される場合もあります。無料の場合、ホテルが教えてくれます。それがすんだら普通に使えます。

回答No.4

>>PCはFMV-biblo S/C50  無線LANが付いているので、特に他に用意するものはありません。  ただし、Cタイプのプラグ(コンセント)は必要です。200円以下で買えるので、変換プラグを日本で買っていくといいでしょう。  接続するときそのままつながるホテルもありますが、ホテルによってはセキュリティを設定している場合があります。  その場合はホテルで、パスワードなどを聞いてください。  設定方法はURLを参考に。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/notepc/CU20070123N/index/
4379762
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLもすごくわかりやすいです。 是非参考にさせて頂きます。

• mankiti22
回答No.3

パソコンだけを持っていっても接続出来ません。用意するのは ・PC ・USB無線LANアダプター が必要です。PCは理解出来ると思いますが、USB無線LANアダプターと接続、自宅で必ず設定、疎通テストを必ず実施した上で持って行って下さい。もし無線LANアダプターが内臓されている場合は必要有りませんので、以下の話は無線が内臓されていない場合です。 WindowsXP以前のOSでUSB無線LANアダプターの自動認識は有りませんのでドライバーの事前インストールが必要になります。XPだと大半は自動認識されるのでドライバーインストールは必要有りません。この用意を行ってないと現地でCDROMドライブとCDを用意してインストール、それが出来なければホテルでADSLモデムを借りてネット接続…となってしまいます。 USB無線LANアダプターは、無線アクセスポイントと接続する為の物で、USBメモリと同じ位の大きさの物です。(何となく理解して頂けると思います。)無線LANルータを購入すると付属で1つ付いてきます。設定・疎通確認後にこれをPCと一緒に旅行へ持ち出せばOKです。USB無線LANアダプターが何か判らない場合はヨドバシ等で確認して下さい。 アクセスポイントと接続が出来たら、後は 1 1h 2h 24h等時間単位のバウチャーをフロント等で購入、Webブラウザにバウチャーコード入力で制限解除。 2 接続は制限無しでチェックアウト時に清算。 3 制限一切無し。 等で接続可能です。 PCは意外に事前準備が大事です。USBポートに接続するにしても拡張ポートでは認識しないUSB機器も存在します。少なくとも一度は必ず「どうやって使うのか?」と頭でシュミレーションし、実際にPCと各種接続機器の接続テスト実施をお勧めします。 後、内臓されてようがされていまいが、念の為LANケーブルのストレートを1本持っていく事をお勧めします。無線接続が可能とは言っていても実際はどうなのかは判りません。紐を1本持っていく位は荷物にならないですし、イザとなれば捨てる程度の物でOKです。最近だと収納式の物も有りますので是非用意して下さい。無線は無線でも、壁からルータが無線でPCから壁は有線…なんて話も耳にします。

4379762
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今自分のPCを確認したら無線LAN内臓されていました。 自分で調べると「無線LANアクセスポイントの設定情報が必要」と出てきました。それはホテルの方に聞かないとわからない情報ですよね? できれば日本で事前に設定をしていて現地では繋ぐだけというふうにしたいのですが、こういうものは簡単に教えていただけるものなのでしょうか? 一応ホテルは「無料」という風に言っていますが・・・。

回答No.2

接続するにはだいたい3つのパターンがあります。 1.全く制限を掛けていない場合 windowsの右下の無線LANのアイコン(正式名称がわかりません)を右クリックし、「ワイヤレスネットワークの表示」を選択し(または右下の、ホテルの指定した接続先を選ぶと接続します。 以後は通常通りインターネットができます。 2.フロントで無料または有料でパスワードを受け取る場合 1と同様にホテル指定の接続先に接続した後、ブラウザを立ち上げると自分の設定しているホームページに行く前にIDやパスワードを入れる画面に接続されます。 そこで受け取ったパスワード等を入力すると、以後は指定された時間の間インターネットができます。 この場合はメールの送受信のみでも一旦ブラウザを立ち上げる必要があります。 3.ネット上で接続時間を購入する場合 1と同様にホテル指定の接続先に接続した後、ブラウザを立ち上げると自分の設定しているホームページに行く前にパスワードを時間あたりいくらで購入するページにアクセスされます。 そこで希望する時間を選択し、クレジットカードの番号を入れるとパスワードが支給されますので、その番号をメモしておきます。 以後は2と同じです。 いずれの場合もセキュリティーはかなり甘いですので、ご自身でしっかりガードするようにしてください。

4379762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、自分のPCの確認をしていたのですが、「右下の無線LANのアイコン」というのがよくわかりません。bluetoothのことではないですよね? それともPCの絵の「接続先の確認」をクリックすると「ワイヤレスネットワークの管理」というのが出てくるのですがそこでしょうか・・? 素人で本当に申し訳ないです。 ただ、現地で時間を持て余しそうなのでPCがあるとかなり時間つぶしにはなりそうなので持って行きたいのです。

回答No.1

無線LANが付いているノートパソコンならば、そのままつながります。 パスワードがある場合は、ホテルで教えてくれます。 無線LANが付いていないノートパソコンは最近、発売されているものならば、ほとんど無いと思います。

4379762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはFMV-biblo S/C50 です。OSはビスタなので多分内蔵されているんでしょうね・・・。 取説確認してみます。