• ベストアンサー

協力してください

terutaの回答

• ベストアンサー
  • teruta
回答No.1

基本的な作図はできるとして回答します。 まずコンパスで円形を描きます。 円に直径を描きます。(これを直径1と命名) 描いた直径の直角二等分線であるような直径を描きます。(直径2) 直径1と直径2によってなる二つの直角をそれぞれ3等分します。 ここまでで円右側に上下を含めて7個の点が打てました。 直径2に平行であるような直線を、円右側に7個の点から全て引きます。 最も下の線について、適当な長さで等分を最低8個作ります。 等分した点を先ほど引いた7本の平行線に垂直な線として伸ばし、目盛を作ります。 目盛の交点をとって行くとsin波形になります。 ・・文章だと非常に説明し辛いので後で概略図をアップします。 要は三角関数とは円形上を定速度で移動する点の軌跡だという見方を使うということになります。