• ベストアンサー

他のローカルフォルダにあるmdbとリンクするには?

パソコンBのDドライブ(ローカル)に入っているmdbのテーブルを パソコンAでテーブルのリンクとして表示させることは可能でしょうか? パソコンAとパソコンBは家庭内LANで繋がれていて共有フォルダもありますが あえてローカルにはいっているデータと接続したいです。 パソコンAで「テーブルのリンク」を選択肢、ファイルの種類をODBCデータベースにすればできますか? ご教授よろしくお願い致します。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

SQLServer,Postgres など殆どのDBシステムはサービスで稼動し、 クライアントからの接続を常に待機しています。クライアントは 直接、DBファイルを触るのではなく、サービスに要求を投げます。 サービスは要求を受け付けると、DBファイルにアクセスして、結果を 返します。サービスとDBファイルは通常、同一マシンになるので、 DBファイルは共有フォルダになくても、サービスはアクセス可能です。

質問者

お礼

図まで添付してくださってすいません。 わかりやすいご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.2

共有でないフォルダにあるMDBは外部から操作できません。 そんなことができたらセキュリティホールです。 AccessはSQLServer等と異なり、サービスで外部からの接続を受けて いるわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLServerなら可能なのでしょうか?

回答No.1

これは私のパソコン(WindowsXP/Access2003)の例です。 パソコンBのmdbがあるフォルダを共有し、ファイルの変更を許可する設定で出来ます。  古いバージョンのAccessでは \\コンピュータ名 ではリンクできなかったような気がします。当時は、ネットワークドライブを割り当てて行っていました。 但し、つながらない要因を少なくするため、コンピュータ名やフォルダ名は、半角英数字の8文字以内で行っています。  最近は、省電力、容量の関係から、LAN-HDにデータmdbを置いています。

質問者

お礼

フォルダを共有しないとダメなのですね。ありがとうございます。