• ベストアンサー

別の場所にあるパソコン(LANでつながれていない)でaccessのファイルを共有するのは不可能でしょうか?

パソコンAとパソコンBは別々の場所にあるのですが1つのデータベース(○○.mdb)を共有したいです。 ・家庭内LANではつながれていませんが2つともインターネットはできます。共有フォルダの作成はしていません。(多分できない?) ・オフィス2003がインストールされています。 ・データの更新、追加、編集などはパソコンAのみが行い、パソコンBは閲覧のみです。 ・XPと2000です。 ・2台が同時にデータベースへアクセスすることはありません。 ・2台の距離は遠いためクロスケーブル(?)などで繋ぐことは不可能です。 私自身ネットワーク系に疎いのですが共有は可能でしょうか? SQL Serverと言うものを使えば可能なのでしょうか? 何でもいいのでご回答よろしくお願いします。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

こういう事? パソコンA  | モデムやブロードバンドルータ  | インターネット  | モデムやブロードバンドルータ  | パソコンB  もしこれが同じ家の中にあるとすれば全くその状況がイメージできないのだが、大丈夫だろうか。  仮に本当に掛け値なしに上記の構成だというのであれば、パソコンAとパソコンBの間にVPN(Virtual Private Network)というものを構築する事で、インターネット経由でパソコンAとパソコンBがあたかも一つのLANでつながっているかのようにする事ができる。OpenVPNなど無料で使えるVPNソフトもあるので調べてみて欲しい。  可能であればどんな構成になっているのか(パソコンAとパソコンBがそれぞれどうインターネットにつながっているのか)を教えてもらえればもう少し詳しい解説ができると思いまする。  ちなみにANo.1さんのサンバというのはLinuxなどのUNIX風OS上でWindowsの共有を使うためのソフトなので、現在論理的につながっていないパソコンAとパソコンBには意味が無い(もっとも、論理的につながっていたとしても両方Windowsなので普通にフォルダ共有を行えば良いのだが)。

bmgjtu
質問者

お礼

その図ののような状態ですが違う家にあります。(県またぎ) VPNについて調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• psss
回答No.3

>2台の距離は遠いためクロスケーブル(?)などで繋ぐことは不可能です。  LANは、規格は100mまでの保証ですが、ケーブル自体は300mのものも売っていますよ。  参考まで。

bmgjtu
質問者

お礼

県またぎなので300Mでは足りないです 汗 でも大変参考になりました。

• moririn2
回答No.1

サンバについて調べたらいかがでしょうか?

bmgjtu
質問者

お礼

サンバですか。調べてみます。ありがとうございます。