• ベストアンサー

★ついひっかかってしまうなぞなぞ★

一度ひっかかってしまったことがあるにもかからわず、数年後に言われるとまたひっかかってしまうようなおもしろいなぞなぞを教えてください。 昔は覚えていたのですが、最近は全然やってないのでわすれてしまいました。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sohiro
回答No.1

結構有名なものですが…  ・蛙が5匹並んでます。右から2匹目は大人か子供か?  ・カタツムリが10mの木を登ろうとしています。カタツムリは昼の間に3m登れるのですが、夜寝ている間に2mずり落ちてしまいます。さて、木の頂上につくのは何日後でしょうか?  ・同じビンを2つ用意します。片方にはミジンコを一匹、もう片方には2匹入れてふたをします。ミジンコは30分で細胞分裂し、一匹が二匹になります。さて、二匹入れたビンが一ヶ月でミジンコでいっぱいになった場合、一匹入ったビンはどれだけでいっぱいになるでしょうか?  答えは  ・大人。(蛙は大人、子供はおたまじゃくし)  ・8日後。(夜、落ちる前に頂上に着きます)  ・一ヶ月と30分(一匹が二匹になるのには30分かかるだけですから)