• ベストアンサー

★ついひっかかってしまうなぞなぞ★

一度ひっかかってしまったことがあるにもかからわず、数年後に言われるとまたひっかかってしまうようなおもしろいなぞなぞを教えてください。 昔は覚えていたのですが、最近は全然やってないのでわすれてしまいました。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sohiro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 結構有名なものですが…  ・蛙が5匹並んでます。右から2匹目は大人か子供か?  ・カタツムリが10mの木を登ろうとしています。カタツムリは昼の間に3m登れるのですが、夜寝ている間に2mずり落ちてしまいます。さて、木の頂上につくのは何日後でしょうか?  ・同じビンを2つ用意します。片方にはミジンコを一匹、もう片方には2匹入れてふたをします。ミジンコは30分で細胞分裂し、一匹が二匹になります。さて、二匹入れたビンが一ヶ月でミジンコでいっぱいになった場合、一匹入ったビンはどれだけでいっぱいになるでしょうか?  答えは  ・大人。(蛙は大人、子供はおたまじゃくし)  ・8日後。(夜、落ちる前に頂上に着きます)  ・一ヶ月と30分(一匹が二匹になるのには30分かかるだけですから)

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    「中に入ると歳をとらないものは?」 最近のなぞなぞは難しい…

  • 面白いナゾナゾのサイト知っていますか?

    昔、ナゾナゾが流行りましたがおもわず噴出してしまうような面白いナゾナゾのサイトをご存知であれば教えてください。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • 難しいなぞなぞありますかー?

    こんにちわ! 最近なぞなぞ(深いやつとか、難しいやつ)にはまっています! そこで、いままでで一番 「これは傑作だった‼」 というようななぞなぞを教えてください‼ できれば… ■物語仕立てのもの ■「なるほど‼」となるもの ■あまり知っている人がいないもの とかがいいです( ^ω^ ) 注文が多くて、すみませんm(_ _)m カテゴリー違いかもしれませんが、 とりあえず趣味にしました‼

  • このなぞなぞが10年間解けません

    むかしタイムショックか何かの番組で最後にいっていたなぞなぞです。 「海の生き物たちがオーケストラをしました。指揮者は誰だったでしょう?」 この答えを見逃し、その後10年間わかりません。 記憶が古いので問題自体が微妙に間違っているかもしれません。 もしこのなぞなぞの答えを知っていたり、「このなぞなぞのことじゃない?」というようなものがあれば教えてください。ずっと奥歯に何かが挟まったままです。何とぞよろしくお願いいたします。

  • なぞなぞ

    「としを取れば取るほどしわがなくなる丸いもの」というなぞなぞを長いこと考えているのですが答えが全然わかりません。 どなたかわかる方教えてください。

  • なぞなぞかクイズ教えてください

    最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。 誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。 できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

  • なぞなぞ

    面白いなぞなぞ、 ひっかけなぞなぞ等 何かありましたら 答えつきでおねがいします。

  • なぞなぞ 教えて!!

    なぞなぞ 教えて!! カテ違いかもしれませんが・・・・。 なぞなぞです。 「いつも叫んでいる星座はなーんだ?」 宜しくお願いします。

  • なぞなぞ

    人から出されたなぞなぞですが、どうしてもわかりません。 「おこるのをやめると動きが止まるものな~に?」 わかる方お願いします。 なぞなぞなんで、眉毛とか口ではないと思います。