• ベストアンサー

埼玉(秩父)からお台場へ車で何時間かかるか?

はじめまして。 夏休みの土曜日に、車で、埼玉の秩父へ出かけます。その後、東京のお台場まで向かいたいのですが、私は、中部在住で、関東の事は、まったく、無知です。 秩父を夕方4時頃に出て、その後、車(高速、ナビ付)でお台場まで向かうのは、無謀でしょうか? もし行くとしたら、何時間くらいかかるでしょうか? 時間は、だいたいの目安で結構です。ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#2です。 こちらの渋滞予測をみてわかるように、土日の関越上りは、所沢~練馬で大体いつも渋滞しています。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1247238000&shift=0 終点の練馬が外環しか接続していないこと、おりたところの環八も、別の一般道も、慢性的に渋滞しているからです。 夕方は、特に環八は、動きません。 練馬から接続している外環自動車道の大泉~美女木JCTも、休日の夕方は、渋滞が予測されています。 なので、関越は、練馬までいくのは、避けた方が良いかと思われます。 また、思わぬ事故渋滞が、最近は多いです。 臨機応変に行動するよう、いろいろなルートを頭に入れておいた方がよいです。

noozukae
質問者

お礼

ルートだけでなく、渋滞情報も教えてくださり、また、再度投稿していただき、お気にかけていただき感謝しております。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。渋滞も覚悟したほうがよさそうですね。 関東の地名も、まだ、いまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図でルートを検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足

補足というと、大げさになるのですが、秩父には、キャタピラージャパンのちびっこ見学フェアに行きます。 翌日にお台場で遊べれたら、と思ってこのスケジュールにしてみたのですが…。喜ぶ子どもの為に、頑張って行ってきます。

その他の回答 (3)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

関越で大泉(練馬IC)まで行くのはすでに回答が出ている通りとして、その後外環や首都高5号線を使うのはちょっとどうでしょうか。 大泉まで行ったら、一旦下に下りて直進します。谷原交差点を右折して笹目通りに入るクルマを右に見ながら谷原を直進します。 少しすると環八に入るポイントがありますのでそこを右折して環八に入ります。これで谷原を右折した場合のルートに戻りますがかなり早く行けます。 その後環八が空いているようなら直進して高井戸の中央高速のところまで行き、(中央高速には乗れませんので表示はありません)左折して首都高4号線に入ります。高井戸手前で若干混みます。 また環八を直進して混んでいるようなら四面道を側道から左折して青梅街道に入り新宿に向かいます。 新宿手前、中野坂上を過ぎてから首都高に入るために右折して、都庁裏の新宿ランプから4号線に入ります。 後は環状線、湾岸線Bとレインボーブリッジの標識を目指して進めばよいです。三宅坂合流は少し混む場合がありますが右車線を通っていけば案外スムーズに進みます。 5号線から行く場合でも竹橋から呉服橋経由の外回りではなく内回りの三宅坂経由のほうが早いと思います。 練馬からだと1時間~1時間20分位かと思います。参考まで。

noozukae
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。 関東の地名もまだいまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図で道順を検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足

補足というと、大げさになるのですが、秩父には、キャタピラージャパンのちびっこ見学フェアに行きます。 翌日にお台場で遊べれたら、と思ってこのスケジュールにしてみたのですが…。喜ぶ子どもの為に、頑張って行ってきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

秩父は、一本道が多く、休日の夕方は、とても渋滞します。 全く渋滞なしなら、このように、二時間程度です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.5.10.5N35.59.12.7&MAPG=E139.46.51.2N35.37.42.4&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car が、夏休みの土日は、皆野の有料道路に入るまで、渋滞かもしれません。 また、関越もとんでもなく渋滞の可能性があります。 どうしてもでしたら、関越の花園ICから鶴ケ島JCT経由、圏央道の川島でおり、一般道で大宮へ。与野ICから首都高五号線にのれば、どんなに混んでいる時期でも、圏央道と首都高五号線は、混んでいない可能性が高いです。 なぜなら、圏央道は、川島ICまでしか、工事がすすんでおらず、行き止まり。五号線も、大宮までだからです。(実際は、もう少し先まで開通していますが、まだ東北道とつながっていないため、実質的には、大宮どまりです。) このほうが、マシだとおもいます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi さらに、関越は花園ICから東松山ICまで、東松山から大宮まで一般道でもよいと思います。農道をとおれば、近くて空いているのですが、説明しづらいので、もし、本気でそうされるのでしたら、桶川ホンダエアポート近くの抜け道を探してみてください。 川を渡るために、橋のあたりで渋滞するのですが、ホンダエアポートあたりに、地図にもやっと載っているかどうかの小さな橋があり、そこは、抜け道です。そのまわりは、農道だらけで、見渡すと、だだっ広くさえぎるものがありません。 また、埼玉大宮線から続く首都高五号線も、池袋あたりでは、混んでいることが予想されます。 一般道におりれば、意外と休日の都心は、空いています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

元秩父の住人です。 ルート的にはこんな感じになります。 http://www.navitime.co.jp/?orv=500721297.129584098.00006002.%E7%A7%A9%E7%88%B6&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 普通に行くと3時間程度は見るんですが、 途中、曜日や時間によって渋滞区間がでてきたりしますので、 正直、正確な時間というのは読めませんが、 土曜日の夕方であれば、まずは秩父市内で渋滞があります。 花園までけっこうののろのろ運転が続くように思います。 関越はさほどではないでしょうし、外環道もそれなりのペースで 走れますが、あとは首都高ですね。 池袋あたりの手前から夕方から夜にかけての混雑をどの程度みるか。。 動かないほどではないと思うので、 やはり、4時間はみておくというところでしょうか。 ひどい時は秩父市内を抜けるだけで1時間近くかかることもあるので、 到着時間が必須であれば、あまりあてにしないほうがいいです。

noozukae
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。 関東の地名もまだいまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図で道順を検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足

補足というと、大げさになるのですが、秩父には、キャタピラージャパンのちびっこ見学フェアに行きます。 翌日にお台場で遊べれたら、と思ってこのスケジュールにしてみたのですが…。喜ぶ子どもの為に、頑張って行ってきます。

関連するQ&A

  • 埼玉(秩父)からお台場へ車で何時間かかるか?(2)

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100552.htmlで、質問した者です。 沢山の方に回答いただき、ありがとうございました。 その後、いろいろ検討してみたのですが、秩父デモセンターより、秩父市内を下道で11号から299号を走って抜けるのは、かなり時間がかかるのでしょうか?秩父市内が渋滞することと、高速に乗っても時間がかかるならと、下道でと安易に考えるのは、浅はかでしょうか? あと、秩父のお土産の十万石饅頭というのは、どこでも買えるのでしょうか?秩父お勧めのお土産(どこでも安易に買える物で結構です)があったら、教えてください。道の駅とかに行けば買えるのでしょうか?

  • 新横浜からお台場まで高速で行く

    新横浜から横羽線経由でお台場まで行きたいのですが、高速は難しいのでしょうか? 車線変更や合流などは頻繁にありますか? 平日の10時くらいに出発予定ですが、交通量はおおいですか? 車の運転は普通にできるほうですが、引っ越したばかりで首都高などは初心者です 以前高速をさけ下道でナビを頼りにいきましたが、ナビが古く分かりずらいこともあり迷ったりで2時間近くかかってしまいました

  • 大宮から秩父までの下道(車)ルート

    来週ですが、車で大宮(大宮バイパス付近)から 秩父付近(温泉)まで行こうと思っております。高速で行けばすぐで簡単だと思いますが、時間に余裕もありますし、節約の為下道で行こうかと検討しています。 R254で花園付近まで行き、R140で秩父まで行くのは調べました。 ・花園経由(下道)で時間はどれくらいかかるのでしょうか?出発時間は3/21の祝日、AM8:00ごろです。 ・他に良い(時間のかからない、簡単な)ルートがありましたら、教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 所要時間

    車で八王子から埼玉の秩父にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 中華街から埼玉までの行き方

    たくさん質問したいことがあるのですが・・・ 先日も質問させていただいたのですが、予定が変わったのでまた質問させてください。 1、中華街(最寄りのICはどこですか?)から岩槻まで車で行くのですが、行きやすい行き方を教えてください。(土曜の昼間に行きます) 首都高は走ったことがありません。 2、京都の福知山(土曜の夜中出発)から中華街まで行くのに注意すべきところはありますか? 高速日和などで調べたルートで大丈夫でしょうか? 3、土曜に春日部の友達に会い、日曜にお台場に行くのですがその間でどこらへんに泊まったら動きやすいですか? 今候補にあがってるのは西新井のホテルです。(千住新橋辺り) 4、日曜午前中に春日部近辺からお台場に行くのですがかなり渋滞するのでしょうか? 下道とどちらがいいでしょうか? あと、日曜の夜にお台場から福知山に帰ります。 混む時間帯などありましたら教えてください。 小さい子どもがいるので無理のないようにしたいと思ってます。 どの質問の回答でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • これって自分が車で迎えにいったほうがいい?

    千葉に住んでいます。 今度彼女とお台場に行きます。 彼女は埼玉に住んでいます。 距離的にはだいたい 千葉 →(1時間)→お台場 → 埼玉(一時間) って感じです。 とりあえず自分は車でお台場まで行くつもりです。 でもこれって彼女迎えにいったほうがいいんですかね?

  • 大阪まで車で何時間?

    今度、USJに遊びに行こうかなって思っています。 今千葉県千葉市在住ですが、車で行くとしたらだいたい高速使って何時間くらいかかるのでしょうか? また、高速料金はいくらくらいでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい・・・。 あと、もしご存じでしたら、車にナビがついてないもので、どの高速使ったらいいのかとか、(首都高はどうやっていったらいいのかとか)教えて下さい。 お願いします><

  • 奥秩父・不動の滝

    埼玉県秩父方面に10月の3連休で旅行に行く予定です。 大滝村というところにある「不動の滝」というところに行ってみたくて、行き方を調べてみたのですが。 西武秩父駅からだと、 御花畑駅→(秩父鉄道)→三峰口駅→(西武バス)→秩父湖→(秩父鉄道バス)→川又→(徒歩)→不動の滝 という道のりらしいのです。 で、道のりはわかったのですが、所要時間がわからなくて日程に入れようかどうか迷っています。 宿が「秩父ミューズパーク」で、西武秩父駅から離れていることもあって、余計に迷ってます。 バスは時刻表を見ると本数が少ないので、下手に予定にいれたら時間ばかりかかってしまうのももったいないと思うし。 でも、行けるのなら行ってみたいんです。 西武秩父駅からどのくらいの時間でいけるか、わかる人がいましたら、教えて下さい。 また、他に行く交通手段がありましたら、それも教えていただけると、非常に助かります...車があれば一番なのですが、免許を持っていないので。 よろしくお願いします。

  • 東部湯の丸ICからお台場までのおよその走行時間

    東部湯の丸ICからお台場までのおよその走行時間 今度、長野県の東部湯の丸ICから高速に入り東京のお台場まで車で行きたいのですが、渋滞とか関係なしに信号で捕まる程度の時間をプラスした総時間はどれくらいかかるのでしょうか? またお台場までのお勧めの順路があれば教えてください。 ちなみに出発時間は深夜くらいです。ETCはついています。車はパレットでターボではないです。

  • 埼玉から青森まで車で旅行

    9月に埼玉から青森まで車で旅行しようと思っています。 ただ車では関東近県しか足を伸ばしたことがないので、行程やルートを考えあぐねいています。 大雑把には、青森の十和田湖まで一気に行って、そこで一泊か2泊、その後松島あたりを観光して一泊→帰宅。2泊3日か3泊4日ぐらいを考えています。 主人と2人で行くのですが、2人とも運転はできるので交代することもできます。 そこで埼玉、もしくは関東から青森へ車で行ったことのある方に質問ですが ●どのようなルートと行程で青森まで行きましたか? ●ガソリン代はどれくらいかかりましたか?(リッター何キロぐらい走る車かも教えてほしいです) ●車で青森まで行った感想 などを教えてください。 よろしくお願いいたします。