• ベストアンサー

埼玉(秩父)からお台場へ車で何時間かかるか?

はじめまして。 夏休みの土曜日に、車で、埼玉の秩父へ出かけます。その後、東京のお台場まで向かいたいのですが、私は、中部在住で、関東の事は、まったく、無知です。 秩父を夕方4時頃に出て、その後、車(高速、ナビ付)でお台場まで向かうのは、無謀でしょうか? もし行くとしたら、何時間くらいかかるでしょうか? 時間は、だいたいの目安で結構です。ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

#2です。 こちらの渋滞予測をみてわかるように、土日の関越上りは、所沢~練馬で大体いつも渋滞しています。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1247238000&shift=0 終点の練馬が外環しか接続していないこと、おりたところの環八も、別の一般道も、慢性的に渋滞しているからです。 夕方は、特に環八は、動きません。 練馬から接続している外環自動車道の大泉~美女木JCTも、休日の夕方は、渋滞が予測されています。 なので、関越は、練馬までいくのは、避けた方が良いかと思われます。 また、思わぬ事故渋滞が、最近は多いです。 臨機応変に行動するよう、いろいろなルートを頭に入れておいた方がよいです。

noozukae
質問者

お礼

ルートだけでなく、渋滞情報も教えてくださり、また、再度投稿していただき、お気にかけていただき感謝しております。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。渋滞も覚悟したほうがよさそうですね。 関東の地名も、まだ、いまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図でルートを検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足

補足というと、大げさになるのですが、秩父には、キャタピラージャパンのちびっこ見学フェアに行きます。 翌日にお台場で遊べれたら、と思ってこのスケジュールにしてみたのですが…。喜ぶ子どもの為に、頑張って行ってきます。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.3

関越で大泉(練馬IC)まで行くのはすでに回答が出ている通りとして、その後外環や首都高5号線を使うのはちょっとどうでしょうか。 大泉まで行ったら、一旦下に下りて直進します。谷原交差点を右折して笹目通りに入るクルマを右に見ながら谷原を直進します。 少しすると環八に入るポイントがありますのでそこを右折して環八に入ります。これで谷原を右折した場合のルートに戻りますがかなり早く行けます。 その後環八が空いているようなら直進して高井戸の中央高速のところまで行き、(中央高速には乗れませんので表示はありません)左折して首都高4号線に入ります。高井戸手前で若干混みます。 また環八を直進して混んでいるようなら四面道を側道から左折して青梅街道に入り新宿に向かいます。 新宿手前、中野坂上を過ぎてから首都高に入るために右折して、都庁裏の新宿ランプから4号線に入ります。 後は環状線、湾岸線Bとレインボーブリッジの標識を目指して進めばよいです。三宅坂合流は少し混む場合がありますが右車線を通っていけば案外スムーズに進みます。 5号線から行く場合でも竹橋から呉服橋経由の外回りではなく内回りの三宅坂経由のほうが早いと思います。 練馬からだと1時間~1時間20分位かと思います。参考まで。

noozukae
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。 関東の地名もまだいまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図で道順を検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足

補足というと、大げさになるのですが、秩父には、キャタピラージャパンのちびっこ見学フェアに行きます。 翌日にお台場で遊べれたら、と思ってこのスケジュールにしてみたのですが…。喜ぶ子どもの為に、頑張って行ってきます。

• morino-kon
回答No.2

秩父は、一本道が多く、休日の夕方は、とても渋滞します。 全く渋滞なしなら、このように、二時間程度です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.5.10.5N35.59.12.7&MAPG=E139.46.51.2N35.37.42.4&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car が、夏休みの土日は、皆野の有料道路に入るまで、渋滞かもしれません。 また、関越もとんでもなく渋滞の可能性があります。 どうしてもでしたら、関越の花園ICから鶴ケ島JCT経由、圏央道の川島でおり、一般道で大宮へ。与野ICから首都高五号線にのれば、どんなに混んでいる時期でも、圏央道と首都高五号線は、混んでいない可能性が高いです。 なぜなら、圏央道は、川島ICまでしか、工事がすすんでおらず、行き止まり。五号線も、大宮までだからです。(実際は、もう少し先まで開通していますが、まだ東北道とつながっていないため、実質的には、大宮どまりです。) このほうが、マシだとおもいます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi さらに、関越は花園ICから東松山ICまで、東松山から大宮まで一般道でもよいと思います。農道をとおれば、近くて空いているのですが、説明しづらいので、もし、本気でそうされるのでしたら、桶川ホンダエアポート近くの抜け道を探してみてください。 川を渡るために、橋のあたりで渋滞するのですが、ホンダエアポートあたりに、地図にもやっと載っているかどうかの小さな橋があり、そこは、抜け道です。そのまわりは、農道だらけで、見渡すと、だだっ広くさえぎるものがありません。 また、埼玉大宮線から続く首都高五号線も、池袋あたりでは、混んでいることが予想されます。 一般道におりれば、意外と休日の都心は、空いています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

元秩父の住人です。 ルート的にはこんな感じになります。 http://www.navitime.co.jp/?orv=500721297.129584098.00006002.%E7%A7%A9%E7%88%B6&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 普通に行くと3時間程度は見るんですが、 途中、曜日や時間によって渋滞区間がでてきたりしますので、 正直、正確な時間というのは読めませんが、 土曜日の夕方であれば、まずは秩父市内で渋滞があります。 花園までけっこうののろのろ運転が続くように思います。 関越はさほどではないでしょうし、外環道もそれなりのペースで 走れますが、あとは首都高ですね。 池袋あたりの手前から夕方から夜にかけての混雑をどの程度みるか。。 動かないほどではないと思うので、 やはり、4時間はみておくというところでしょうか。 ひどい時は秩父市内を抜けるだけで1時間近くかかることもあるので、 到着時間が必須であれば、あまりあてにしないほうがいいです。

noozukae
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。 やはり、結構時間がかかるし、距離もあるんですね。 関東の地名もまだいまいち把握していない状態ですので、ご意見を参考にして、当日までにネットや地図で道順を検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noozukae
質問者

補足