• ベストアンサー

数学A組み合わせ

WORLDCUPの8文字を一列に並べるとき、W、R、C、Pがこの順にある並べ方は何通りあるか。 という問題なんですけど、回答の式を見てもさっぱりです。 8!÷4!1!1!1!1!(分数で)ってどこから出てきた式なんでしょうか? 誰か分かりやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

解説で書かれている(?)8!÷4!1!1!1!1!の説明とはならないとは思いますが、次のように考えます。 まず、8個一列の席(と表現しておきます)を書きます。 ○○○○○○○○ 1) 4席を選んで、順番にW、R、C、Pとします。 「8席から4席を選べば、順番は決められている」ので、8C4=8!/(4! * 4!)となります。 2)残りの席は自由席ですので、残り4個(O、L、D、U)に適当に入ってもらいます。 今度は「順番が決められていない」ので、4P4=4!となります。 1)、2)を合わせて 8C4 * 4P4 = 8!/4! となります。 #1の方が「確率は1/4」と書かれていますが、場合の数は確率を求めるために勘定するものですので、あまりこのような表現はしない方がいいと思います。 (その確率はどうやって?という議論を展開する必要があります。結局、場合の数を数えることに)

kitatoi
質問者

お礼

あっ、分かりました! 凄く分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teruta
回答No.1

WRCPを適当に並べる方法は、4個の順列ですから4!となります。 4個の順列の内上の並び順になる確率は1/4!です。 WORLDCUPを適当に並べる方法は、上同様に8!通りです。 さて、現状全部で8!通りあり、その中に必ずWRCPはなんらかの順番で並んでいます それで、今欲しい並び方は1/4!の確立で現れるわけですから、回答は当然8!/4!です。 1!はOLDUについて考えると出てきますが、1掛けても仕方ないので考えなくていいです。

kitatoi
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました!