• ベストアンサー

自慢する友達

私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自慢されることに対して、あなたは驚いたり、羨ましがったりしていませんか? それは逆効果です。 「それで?」とか「それがどうしたの?」とか言って、自慢話を軽くかわしましょう。 でもそのお友だちが、自分では自慢している認識がない場合も考えられますので、そういう場合は 「いつもの自慢話してよ」とか「他の自慢話はないの?」なんてこちらから聞いてみるのもいいかもしれません。 ストレートすぎるかな?

signature
質問者

お礼

>自慢されることに対して、あなたは驚いたり、羨ましがったりしていませんか? …してます…。 彼女に「●●ちゃん(私の名前)って人のことよく誉めるよね。」と言われました。 あ~、やっぱり調子に乗せていた原因は私なのか…。 私だって自慢したことはあるので、あまり冷たくしてしまうのはどうか、と考えていました。 しかし、やはり時にはストレートに言って上げた方が良いときもあるのですね。 タイミングは難しいですが「これ以上我慢が出来ない!」と思ったらさりげな~く言ってみようと思います。 有り難うございました。  

その他の回答 (8)

  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.9

signatureさんの気持ち、スゴクよくわかります。 私も似た友達を持っているからです…。 自慢する内容もsignatureさんのご友人と似た感じです。「仕事場のこと」「親や姉妹のこと」他色々です。しかも同じ話を何回も!!! 最近では「親が新車を買った」と自慢されちゃいました。 その時ちょっと酷いかもしれませんが、新車を買ったのは親で自分の車じゃないじゃん。とか内心思ってたりしてました(爆) 以前にあった会話なのですが、友「○○(私の名前)は車買った?」 私「買ったよ~」 友「中古車?新車?」 私「新車」 友「新車なんだぁ。私の親ね、新車を買うって言ってるよ。それでね~」←このあと永遠と親の買う新車について聞かされました…。 本当辛いですよねぇ。 おっと!!つい自分のと似た悩みを持つ方に出会えた興奮(?)で話がそれでしまってスイマセン。 私は最近では自慢話をされると話を切り替えるようにしてます。 友「………ださ~」 私「ふ~ん、ところでさぁ…」←『ところで』のあとには全く違う話題を持っていってます。 (私自身自慢するのは好きじゃないので、自慢話じゃありませんよ) 黙って聞いてると、ずーっと自慢を聞かなければいけなくなってストレスがたまってしまうんで(^^;ストレスを最小限に抑えるための自己防衛って言うんでしょうか? 時々うんざりすることもあるけれど、良いところも知っているから友達をやめたくないし、友達でいたいって思うのも正直な気持ちです。 お互いストレスをためないように、友人とうまくつきあっていきましょうね。 今後のご健闘(?)心より祈ってます。 頑張ってください!

signature
質問者

お礼

自慢する人は本当に同じ話を何度もしますよね。 たぶん本人は気付いていないのでしょう。 そして自分のことではないのに自慢する事もしばしば…。 >その時ちょっと酷いかもしれませんが、新車を買ったのは親で自分の車じゃないじゃん。とか内心思ってたりしてました(爆) 私は醜いなんて思いませんよ。 だって実際、私もそう思ったことがありますし。 もしあなたを醜いと言う人がいたら、それはたぶん自慢ばかりをする友人がいないという幸せな方でしょう。 自慢する人はどんな事を言っても自慢話に聞こえてしまいます。 何というか、言い方が自信たっぷりなんですよね。 話を何でも自慢に変えてしまう…ある意味スゴイ能力かもしれません。 (された人にとってはかなり厄介な能力ですけど。<笑>) なーるほど、話を切り替える!! これは良いアイディアですね!! 私は自慢をされて誉めるにしても聞き流すにしても、その話から離れようとしていませんでした。 その手があったか、と言う感じです。 どうして気付かなかったのでしょう。 これは自慢されたときにかなり役立ちますね。 いずれ是非使わせていただきたいと思います。 有り難うございました。

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.8

無視をせずに聞き役に回ってあげている質問者さんを尊敬してしまいます。 私は自慢話をする人には何の返事もしません。本人が満足するまで喋らしています。つまり、横にボーっと立っているだけ。喋っている人は自慢をするのに精一杯ですから、返事が無いことに気付いていないみたいです。嘘みたいだと思われるかもしれませんが、本当です。何にも返事をしていないのに本人は「ウン、よく話した!!」という感じで立ち去っていくのです。だから、無視が1番ですよ♪ でも、質問者さんは無視するのが嫌みたいですね・・・それなら、思いっきり褒め上げるのはどうでしょうか? 「うん、本当に凄いね!」「○○ちゃんの言うとおりに私たちも思っているよ」「さすがだね!」などなどサラッと言うのです。嫌味っぽく言ってはダメです。そうすれば、ストレスもたまらない?かもしれません。 言い過ぎかもしれませんが自慢するのはある意味、一種の病です。なかなか・・・・否、直したくても絶対に直らないでしょうね。自慢しなくなる日を静かに待ちましょう。

signature
質問者

お礼

>無視をせずに聞き役に回ってあげている質問者さんを尊敬してしまいます。 私は尊敬されるほど偉くはないし、無理をしないほど強くもないですよ。<笑> 時にはイライラしてあまり返事をしないことだってあります。 しかし彼女はあなた様のおっしゃる通り、それでもベラベラと喋り続けます。 やっぱり自慢は自己満足の世界なのでしょうね。 サラッと誉めてあげる…。 ここですね、私に抜けているところは。 私は自慢を誉めたことはありますが、かなり大げさです。 (それか「うん、うん」だけしか返事をしないか。) 私のように大げさに羨ましがったりすると、調子に乗って自体は悪化するのですね。 今後は気を付けたいと思います。 有り難うございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

お礼をサンクス!! 君のお礼を読んでいると、 とっても、真面目な子なんだな。ってわかる。 いい子だねえ。 >しかし自慢を嫌だと思っている友達は結構います。 ということなので、そういう子達と相談して、 彼女の自慢が始まったら、みんなで、自慢返し するのは、いかがかな?? いたずらっぽく、ヤルのがコツ。 そして、彼女が、なんか変!!って気がついたら、 「も~う!! そんなに自慢ばっかしなくても、 あんたが可愛くって、お父さんの仕事はかっこよくって、 わたしたちみたいにいい友達がいっぱいいるって、 みんな知ってるよォ~」 と、〆るのはどうかな??

signature
質問者

お礼

真面目な子、ですかぁ~。 そんな事ありませんよ。 私は「人にして欲しいことは自分もする」「して欲しくないことは人にもしない」が主義なので、 それに従っているだけです。 そのことが良いことのように言う人もいますが、私はそうは思いません。 だって、それは結局自分ことしか考えていない証拠です。 最終的に自分の利益のためにしているようなものです。 たぶん、私はかなり欲深い嫌な女なのだと思います。 そうは言っても、やはり「いい子」と言っていただくことは嬉しいことです。(*´v`*)ゞ 有り難うございます。 イタズラっぽく…ははは。 これは効果がありそうですね。 春休み中に、友達と計画を練ってみようかな。<笑>

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.6

どこにでもいるものですね。私は現在専門学校生ですが小・中学校のころいましたよ、そういう子。 私にも経験はありますが自慢をするときというのは自分を見てほしいときなんですよね。自分にコンプレックスがあったり自分は皆に見てもらえていないというちょっと自意識過剰ではあるかもしれませんが不安がある。 もしあなたがその子を本当に大切な友達だと思うのなら本当のことを言ってみてはどうでしょうか。言い方が難しいのでおいそれと出来ることではないのですが。私も友達に言えるときは言いますよ。誰かれかまわずというわけではありませんが。本心から「あなたのそこは直したほうがいいよ、心配だよ」とあなたが思えるのであればきっと伝わると思います。 ただ経験上相手によっては「あのこは面と向かって悪口をいってきた」って周りを巻き込んで苛めてくるんですよね。しかも周りは自分は被害者になりたくないから助けてくれない。そういうこともあるのでこれで大丈夫!とお勧めはできないのですが。 ただひとつだけ。他のお友達に合わせて悪口などをどこでもかしこでもするのはやめてくださいね。それこそ嫌な人になってしまいますから。 少しでもあなたの力になれれば幸いです。

signature
質問者

お礼

その子は幼稚園の時から小学校、中学校でもいじめにあっていたらしいです。 原因は分かりませんが、そこから「自分を見て欲しい。認めて欲しい。」と思うようになったのかもしれません。 (親も元々自慢するタイプらしいので、自慢は昔からだったのかもしれませんが。) それにしても彼女が自分の自慢に気付いていないのは確かです。 さりげなく、教えてあげた方がよいのかもしれませんね。 それからその子は自慢はしても悪口はあまり言わないので、 たぶんそこから周りを巻き込むことはないと思います。 しかし言い出すのはやはり勇気がいるものですね。 もう限界だ、と思う頃に切り出してみようかと思います。 >少しでもあなたの力になれれば幸いです。 ああ、何だかジーンときました。<笑> はい、悪口にならないように十分に気を付けます。 有り難うございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

おいらなら、自慢返し。(笑) 「あたし、アユに似ているって言われるんだよね」 「あ、あたしも、あたしも。よく言われる~」 「あたし、友達多いからさ~」 「あたしも多いからさ、困るよね~ 結婚シーズンになったら、お祝いが大変らしいよ~」 う~んと、自慢返しして、友達に、 『あたし、バカなことしているかも・・・』 って、気付かせようっ!!

signature
質問者

お礼

<笑> そうですね。 「人のふり見て我がふり直せ」です。 いいかもしれません。 でもやりすぎたら今度は私が自慢ばかりする嫌な女になってしまうので、 そこら辺は注意しようと思います。 自慢返し…きっとスッキリするだろうなぁ…。 有り難うございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 自慢話は自己満足にはなっても、聞いてる方は面白くもなく迷惑ですよね。 だけど考えてみて、人の悪口でもなく、人を傷つけるでもなく、 勝手に言って満足してるだけですもん、勝手に言ってれば!と思い、 他のこと(今日の晩ご飯何かなぁ?とか)を考えていましょうか。 あんまりしつこく言うなら、ぶっきらぼうに「それ、前にも聞いた-」とか、 「うんうん、知ってる-」とか、つまんなさそうに返事をしていてはどうでしょう。 楽しそうに答えていては調子に乗りますよ。 分かっていないのですね~きっと。 自慢は自分でするものではないのです。 自慢は他人が認めて、他人から発せられる誉め言葉なのです。 高校生になる息子にいつも言ってる言葉です。 もしも親友なら、「自慢をするのは良くないよ」と勇気を出して言ってあげても良いと思いますよ。「私にも何か気が付いたら言ってね」も付け加えて・・・

signature
質問者

お礼

分かりました! 自慢されたら「今日の晩ご飯何かなぁ?」と考えてみることにします。<笑> それに、よく考えたら自慢は悪口ではないから、まだ救われていますよね。 もしその子が悪口ばかり言う友達だったら、注意したあと自分の悪口を言われそうで怖いですし、 なにより言われている本人が可哀想です。 自慢はその点、心配がないです。 >自慢は自分でするものではないのです。 >自慢は他人が認めて、他人から発せられる誉め言葉なのです。 ははぁー、なるほど。 その通りです。 今後の教訓にしようかな。 有り難うございました。

  • nontroppo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

私の周りにもそういう人はいます。たくさんいます。 お金持ちの学校だから、ということもありますが、 自分はかわいい、モテる!見たいな事を遠まわしに言ってくる人もいます。 そのたびに私は嫌な気分になり、その人と話すのが嫌になってしまいます。 そんなことじゃぁダメと思いつつも他の友達に言って見たりしてますがやはりダメですね。 自慢する人は負けん気が強いというか、自分が一番じゃなくちゃ嫌みたいなところがあって、 注意とすると怒ってしまいます。困りますよね。 いいところもあって、キライになってはいけないとわかっているんだけど… もどかしい感じです。 やっぱり「お前が一番じゃないんだ!」みたいなことを思い知らせて(嫌な言い方ですが)しかないかと… それでも効果は一時的かもしれません。 あまり、回答になくてすみません。 わたしも、同じ思いをしたことがあるのでついついたくさん書いてしまいました。 はやく治るといいですね。

signature
質問者

お礼

どこに住んでいても、そう言う友達は一人か二人はいますよね。 いい人だらけのクラスなど夢のまた夢です。 だいたい、どこからが「いい人」の基準なのかも分かりませんし。 現に私にも欠点がたくさんありますしね。 この際、しょうがないって思うのが一番いいかもしれません。 しかし私と同じ境遇の方がいらっしゃると知っただけで強くなれる気がしました。 もどかしくて悩んでるのは私だけじゃないんだ、って。 これからも自慢されて嫌になる時があるかもしれませんが、自分だけを悲劇のヒロインと思いこまないように気を付けたいです。 有り難うございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

友達からの指摘ではなおりません。 自分もそんな人間だったのでわかるのですが、 そういうひとは、自分に大きなコンプレックスがあるのです。不安や自信がないことの裏返しです。自分の自慢をみんなに言いふらさないと、自分が悪く言われてしまうのではと思うのです。 あなたが、長所を誉める・おだてるようになると、「このひとは分かってくれている」と思い、あなたには言わなくなるとおもいます。 また、欠点なんて、実際に痛い経験からでないと直らないとおもいます。失恋とかね。 ひとは長所・短所があります。 友人は長所だらけの人ばかりではありません。 あなたにも、なんらかの欠点はあるとおもいます。 あなたは、その友人の味方としてあたたかく見守るという立場にたち、 もし、そのことで、他人から友人が責められたら、「わたしもそう思うよ」 みたいな感じで、責めるのではなく言い含める感じでアドバイスすれば 治るきっかけとなるのかもしれません。

signature
質問者

お礼

そうですよね。 私も、「認めて欲しいから自慢するのかな」と思います。 今の私にできる事は、彼女を温かく見守ることですよね。 今は直接そのことで彼女を責める友人はいません。 しかし自慢を嫌だと思っている友達は結構います。 その友人達と、彼女に対する不満を話したいと思います。 ただし悪口にならない程度に。 そうすれば彼女へのイライラも発散できますよね。 人間はイライラすると人の欠点ばかりが見えてきます。 嫌ですよねー。 だから彼女の長所をまた探したいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自慢話、自分の話ばかりの友達に疲れました。

    私の友達は頭が良く、読書家なので博識です。 また、明るく前向きで、彼女の口から愚痴を聞いたことはありません。 人好きで、すごくいい人なのですが、最近話をしていると疲れます。 会話をしていると自慢話や自分の話ばかりなんです。 自分自身のことはもちろん、「私の友達はね…」と私が会ったこともないその子の友達の自慢話を延々します。 一旦彼女の話が終わり、私が自分の話を振ると、「わかる~。私はね…」と、なぜか彼女の話に変わります。 一度話したことのある内容の話も何度もします。 友達の多い人なので、私に話したのを忘れてしまったんだろうと、いつも初めて聞くような態度を取ってしまいます。(しかしこの前、自分は人の表情を見ると本当に興味を持って聞いているか分かるんだよね」と言われてしまいました…) 普段は相槌を打って話を聞いてますが、毎日毎日されると、最近、正直疲れてきました。 そんな友達にどんな接し方をすればいいでしょうか。 彼女の嫌なところばかり目に付いてしまう自分も嫌です。 ご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。

  • モテ自慢する友達

    モテ自慢?をする友達の事で悩んでいます。 ・会社の男性は皆んな私のことが好きで視線を感じる ・会社にいる女子は可愛い子がいない私が一番可愛いetc いつもうんうんと話を聞いてるのですが、職場の人にも同じように話しているのでは?と最近気になります。 美容やファッションを努力してる子なので自信があるのは素敵な事と思うのですが、女子には嫌われる発言が多いので心配です。 それとなくやめた方がいいよと伝えたいのですが はっきりとした物言いをする子ですがメンタルはそんなに強い子ではありません。 何か相談を受けるまでそっとしておいたほうが賢明でしょうか?

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • これは自慢なの?

    同級生に 「お父さんは自衛隊でセスナに乗っている」 と言っている子がいます。 誰も聞いていないのに、父親の職業をわざわざ自分から言う人も珍しいと思うのですが、これは自慢なのでしょうか?

  • 自慢の友達と堂々と付き合いたい

    結婚4年目の30歳女です。 幸せに生きるための啓発本などを読んだりすると、 「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 といったことがよく書かれているのですが、なかなかこれが出来ません。 煩悩を捨て去るなんで出家でもしなければ無理なのでは、と思ってしまいます。 私だって自分なりの楽しいこと・幸せなこと増やして腐らず生きて行こう! とよく自分の中で宣言して生活しているのですが、 身近な友達などが自分が憧れる状況にいたり、高収入を稼いで好きな物を買い、海外旅行に行ったりしているのを見ると、どうしても「いいなぁ~、羨ましい・・・」という考えが出てきてしまいます。 だから自慢の女友達といる時は自分も誇らしく感じますが、 同時に惨めな気分にもなったりします。 友達のこと大好きだし昔からの親友なので、こんな自分のひがみで疎遠になったりはしたくありません。 私は胸をはってそんな自慢の友達とも堂々と付き合えるような自分を手に入れたいんです。 ただ私は結婚以来パートで小遣い稼いでいる程度なので、独身でバリバリ稼いでる友達を見ると、 どうしても引け目を感じてしまうんです・・。 同じような状況を乗り越えたという方がいらっしゃったら、是非体験談をお聞きしたいです。

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 忙しい自慢をする友達

    忙しい自慢をしてくる友達にうんざりしています。 最近その友達といることが多くなったのですが、やたら忙しいというような話をしてきます。僕自身から尋ねているわけでもないのにです。 確かに、その友達は忙しそうです。そして、僕は全然忙しくありません。 だからなのか、お前は忙しくなくていいよなというようなニュアンスで聞こえてしまい、余計にうんざりしてしまいます。 自分が忙しくなくないので、正直その友達が忙しそうにしているのが充実しているように見えてうらやましいのは確かです。 だから、最初のうちはひがみからこの苛立ちは来ているのだなと思い、ひがんでいる自分が情けなかったので我慢していました。 しかし、毎回会うたびに忙しい忙しいと暗に言われるとつらくなります。 ただ、それ以外はいい友達なのでやはり聞き流すようにはしていました。 しかし、この前一緒にいるときに僕がたまたま用事があったので、「用事があるから先に帰るね」といったら、その友達に「用事って?お前が?」というようなことを言われました。 完全に見下されていますよね。 この時はさすがになんだこいつと思いましたが、言い返して気まずくなるのも嫌なので、聞き流したようにしました。 さすがに、このような発言をされると滅入ってしまいます。 これから最低一年以上はその友達と一緒にいることになると思うので、関わらないようにするのは無理だと思います。 それに、そういうところ以外は嫌いなところもないので、できる限り仲良くしたいと思っています。 そこで、こういう友達にはどういう対処をするのがいいのか相談したく質問しました? いろいろな意見を参考にしたいと思います。 回答お願いします。