• ベストアンサー

自慢する友達

私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自慢されることに対して、あなたは驚いたり、羨ましがったりしていませんか? それは逆効果です。 「それで?」とか「それがどうしたの?」とか言って、自慢話を軽くかわしましょう。 でもそのお友だちが、自分では自慢している認識がない場合も考えられますので、そういう場合は 「いつもの自慢話してよ」とか「他の自慢話はないの?」なんてこちらから聞いてみるのもいいかもしれません。 ストレートすぎるかな?

signature
質問者

お礼

>自慢されることに対して、あなたは驚いたり、羨ましがったりしていませんか? …してます…。 彼女に「●●ちゃん(私の名前)って人のことよく誉めるよね。」と言われました。 あ~、やっぱり調子に乗せていた原因は私なのか…。 私だって自慢したことはあるので、あまり冷たくしてしまうのはどうか、と考えていました。 しかし、やはり時にはストレートに言って上げた方が良いときもあるのですね。 タイミングは難しいですが「これ以上我慢が出来ない!」と思ったらさりげな~く言ってみようと思います。 有り難うございました。  

その他の回答 (8)

• kotyou
回答No.9

signatureさんの気持ち、スゴクよくわかります。 私も似た友達を持っているからです…。 自慢する内容もsignatureさんのご友人と似た感じです。「仕事場のこと」「親や姉妹のこと」他色々です。しかも同じ話を何回も!!! 最近では「親が新車を買った」と自慢されちゃいました。 その時ちょっと酷いかもしれませんが、新車を買ったのは親で自分の車じゃないじゃん。とか内心思ってたりしてました(爆) 以前にあった会話なのですが、友「○○(私の名前)は車買った?」 私「買ったよ~」 友「中古車?新車?」 私「新車」 友「新車なんだぁ。私の親ね、新車を買うって言ってるよ。それでね~」←このあと永遠と親の買う新車について聞かされました…。 本当辛いですよねぇ。 おっと!!つい自分のと似た悩みを持つ方に出会えた興奮(?)で話がそれでしまってスイマセン。 私は最近では自慢話をされると話を切り替えるようにしてます。 友「………ださ~」 私「ふ~ん、ところでさぁ…」←『ところで』のあとには全く違う話題を持っていってます。 (私自身自慢するのは好きじゃないので、自慢話じゃありませんよ) 黙って聞いてると、ずーっと自慢を聞かなければいけなくなってストレスがたまってしまうんで(^^;ストレスを最小限に抑えるための自己防衛って言うんでしょうか? 時々うんざりすることもあるけれど、良いところも知っているから友達をやめたくないし、友達でいたいって思うのも正直な気持ちです。 お互いストレスをためないように、友人とうまくつきあっていきましょうね。 今後のご健闘(?)心より祈ってます。 頑張ってください!

signature
質問者

お礼

自慢する人は本当に同じ話を何度もしますよね。 たぶん本人は気付いていないのでしょう。 そして自分のことではないのに自慢する事もしばしば…。 >その時ちょっと酷いかもしれませんが、新車を買ったのは親で自分の車じゃないじゃん。とか内心思ってたりしてました(爆) 私は醜いなんて思いませんよ。 だって実際、私もそう思ったことがありますし。 もしあなたを醜いと言う人がいたら、それはたぶん自慢ばかりをする友人がいないという幸せな方でしょう。 自慢する人はどんな事を言っても自慢話に聞こえてしまいます。 何というか、言い方が自信たっぷりなんですよね。 話を何でも自慢に変えてしまう…ある意味スゴイ能力かもしれません。 (された人にとってはかなり厄介な能力ですけど。<笑>) なーるほど、話を切り替える!! これは良いアイディアですね!! 私は自慢をされて誉めるにしても聞き流すにしても、その話から離れようとしていませんでした。 その手があったか、と言う感じです。 どうして気付かなかったのでしょう。 これは自慢されたときにかなり役立ちますね。 いずれ是非使わせていただきたいと思います。 有り難うございました。

• ti-zu
回答No.8

無視をせずに聞き役に回ってあげている質問者さんを尊敬してしまいます。 私は自慢話をする人には何の返事もしません。本人が満足するまで喋らしています。つまり、横にボーっと立っているだけ。喋っている人は自慢をするのに精一杯ですから、返事が無いことに気付いていないみたいです。嘘みたいだと思われるかもしれませんが、本当です。何にも返事をしていないのに本人は「ウン、よく話した!!」という感じで立ち去っていくのです。だから、無視が1番ですよ♪ でも、質問者さんは無視するのが嫌みたいですね・・・それなら、思いっきり褒め上げるのはどうでしょうか? 「うん、本当に凄いね!」「○○ちゃんの言うとおりに私たちも思っているよ」「さすがだね!」などなどサラッと言うのです。嫌味っぽく言ってはダメです。そうすれば、ストレスもたまらない?かもしれません。 言い過ぎかもしれませんが自慢するのはある意味、一種の病です。なかなか・・・・否、直したくても絶対に直らないでしょうね。自慢しなくなる日を静かに待ちましょう。

signature
質問者

お礼

>無視をせずに聞き役に回ってあげている質問者さんを尊敬してしまいます。 私は尊敬されるほど偉くはないし、無理をしないほど強くもないですよ。<笑> 時にはイライラしてあまり返事をしないことだってあります。 しかし彼女はあなた様のおっしゃる通り、それでもベラベラと喋り続けます。 やっぱり自慢は自己満足の世界なのでしょうね。 サラッと誉めてあげる…。 ここですね、私に抜けているところは。 私は自慢を誉めたことはありますが、かなり大げさです。 (それか「うん、うん」だけしか返事をしないか。) 私のように大げさに羨ましがったりすると、調子に乗って自体は悪化するのですね。 今後は気を付けたいと思います。 有り難うございました。

• suuzy-Q
回答No.7

お礼をサンクス!! 君のお礼を読んでいると、 とっても、真面目な子なんだな。ってわかる。 いい子だねえ。 >しかし自慢を嫌だと思っている友達は結構います。 ということなので、そういう子達と相談して、 彼女の自慢が始まったら、みんなで、自慢返し するのは、いかがかな?? いたずらっぽく、ヤルのがコツ。 そして、彼女が、なんか変!!って気がついたら、 「も~う!! そんなに自慢ばっかしなくても、 あんたが可愛くって、お父さんの仕事はかっこよくって、 わたしたちみたいにいい友達がいっぱいいるって、 みんな知ってるよォ~」 と、〆るのはどうかな??

signature
質問者

お礼

真面目な子、ですかぁ~。 そんな事ありませんよ。 私は「人にして欲しいことは自分もする」「して欲しくないことは人にもしない」が主義なので、 それに従っているだけです。 そのことが良いことのように言う人もいますが、私はそうは思いません。 だって、それは結局自分ことしか考えていない証拠です。 最終的に自分の利益のためにしているようなものです。 たぶん、私はかなり欲深い嫌な女なのだと思います。 そうは言っても、やはり「いい子」と言っていただくことは嬉しいことです。(*´v`*)ゞ 有り難うございます。 イタズラっぽく…ははは。 これは効果がありそうですね。 春休み中に、友達と計画を練ってみようかな。<笑>

• iduki1078
回答No.6

どこにでもいるものですね。私は現在専門学校生ですが小・中学校のころいましたよ、そういう子。 私にも経験はありますが自慢をするときというのは自分を見てほしいときなんですよね。自分にコンプレックスがあったり自分は皆に見てもらえていないというちょっと自意識過剰ではあるかもしれませんが不安がある。 もしあなたがその子を本当に大切な友達だと思うのなら本当のことを言ってみてはどうでしょうか。言い方が難しいのでおいそれと出来ることではないのですが。私も友達に言えるときは言いますよ。誰かれかまわずというわけではありませんが。本心から「あなたのそこは直したほうがいいよ、心配だよ」とあなたが思えるのであればきっと伝わると思います。 ただ経験上相手によっては「あのこは面と向かって悪口をいってきた」って周りを巻き込んで苛めてくるんですよね。しかも周りは自分は被害者になりたくないから助けてくれない。そういうこともあるのでこれで大丈夫!とお勧めはできないのですが。 ただひとつだけ。他のお友達に合わせて悪口などをどこでもかしこでもするのはやめてくださいね。それこそ嫌な人になってしまいますから。 少しでもあなたの力になれれば幸いです。

signature
質問者

お礼

その子は幼稚園の時から小学校、中学校でもいじめにあっていたらしいです。 原因は分かりませんが、そこから「自分を見て欲しい。認めて欲しい。」と思うようになったのかもしれません。 (親も元々自慢するタイプらしいので、自慢は昔からだったのかもしれませんが。) それにしても彼女が自分の自慢に気付いていないのは確かです。 さりげなく、教えてあげた方がよいのかもしれませんね。 それからその子は自慢はしても悪口はあまり言わないので、 たぶんそこから周りを巻き込むことはないと思います。 しかし言い出すのはやはり勇気がいるものですね。 もう限界だ、と思う頃に切り出してみようかと思います。 >少しでもあなたの力になれれば幸いです。 ああ、何だかジーンときました。<笑> はい、悪口にならないように十分に気を付けます。 有り難うございました。

• suuzy-Q
回答No.5

おいらなら、自慢返し。(笑) 「あたし、アユに似ているって言われるんだよね」 「あ、あたしも、あたしも。よく言われる~」 「あたし、友達多いからさ~」 「あたしも多いからさ、困るよね~ 結婚シーズンになったら、お祝いが大変らしいよ~」 う~んと、自慢返しして、友達に、 『あたし、バカなことしているかも・・・』 って、気付かせようっ!!

signature
質問者

お礼

<笑> そうですね。 「人のふり見て我がふり直せ」です。 いいかもしれません。 でもやりすぎたら今度は私が自慢ばかりする嫌な女になってしまうので、 そこら辺は注意しようと思います。 自慢返し…きっとスッキリするだろうなぁ…。 有り難うございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 自慢話は自己満足にはなっても、聞いてる方は面白くもなく迷惑ですよね。 だけど考えてみて、人の悪口でもなく、人を傷つけるでもなく、 勝手に言って満足してるだけですもん、勝手に言ってれば!と思い、 他のこと(今日の晩ご飯何かなぁ?とか)を考えていましょうか。 あんまりしつこく言うなら、ぶっきらぼうに「それ、前にも聞いた-」とか、 「うんうん、知ってる-」とか、つまんなさそうに返事をしていてはどうでしょう。 楽しそうに答えていては調子に乗りますよ。 分かっていないのですね~きっと。 自慢は自分でするものではないのです。 自慢は他人が認めて、他人から発せられる誉め言葉なのです。 高校生になる息子にいつも言ってる言葉です。 もしも親友なら、「自慢をするのは良くないよ」と勇気を出して言ってあげても良いと思いますよ。「私にも何か気が付いたら言ってね」も付け加えて・・・

signature
質問者

お礼

分かりました! 自慢されたら「今日の晩ご飯何かなぁ?」と考えてみることにします。<笑> それに、よく考えたら自慢は悪口ではないから、まだ救われていますよね。 もしその子が悪口ばかり言う友達だったら、注意したあと自分の悪口を言われそうで怖いですし、 なにより言われている本人が可哀想です。 自慢はその点、心配がないです。 >自慢は自分でするものではないのです。 >自慢は他人が認めて、他人から発せられる誉め言葉なのです。 ははぁー、なるほど。 その通りです。 今後の教訓にしようかな。 有り難うございました。

• nontroppo
回答No.2

私の周りにもそういう人はいます。たくさんいます。 お金持ちの学校だから、ということもありますが、 自分はかわいい、モテる!見たいな事を遠まわしに言ってくる人もいます。 そのたびに私は嫌な気分になり、その人と話すのが嫌になってしまいます。 そんなことじゃぁダメと思いつつも他の友達に言って見たりしてますがやはりダメですね。 自慢する人は負けん気が強いというか、自分が一番じゃなくちゃ嫌みたいなところがあって、 注意とすると怒ってしまいます。困りますよね。 いいところもあって、キライになってはいけないとわかっているんだけど… もどかしい感じです。 やっぱり「お前が一番じゃないんだ!」みたいなことを思い知らせて(嫌な言い方ですが)しかないかと… それでも効果は一時的かもしれません。 あまり、回答になくてすみません。 わたしも、同じ思いをしたことがあるのでついついたくさん書いてしまいました。 はやく治るといいですね。

signature
質問者

お礼

どこに住んでいても、そう言う友達は一人か二人はいますよね。 いい人だらけのクラスなど夢のまた夢です。 だいたい、どこからが「いい人」の基準なのかも分かりませんし。 現に私にも欠点がたくさんありますしね。 この際、しょうがないって思うのが一番いいかもしれません。 しかし私と同じ境遇の方がいらっしゃると知っただけで強くなれる気がしました。 もどかしくて悩んでるのは私だけじゃないんだ、って。 これからも自慢されて嫌になる時があるかもしれませんが、自分だけを悲劇のヒロインと思いこまないように気を付けたいです。 有り難うございました。

• ma_
回答No.1

友達からの指摘ではなおりません。 自分もそんな人間だったのでわかるのですが、 そういうひとは、自分に大きなコンプレックスがあるのです。不安や自信がないことの裏返しです。自分の自慢をみんなに言いふらさないと、自分が悪く言われてしまうのではと思うのです。 あなたが、長所を誉める・おだてるようになると、「このひとは分かってくれている」と思い、あなたには言わなくなるとおもいます。 また、欠点なんて、実際に痛い経験からでないと直らないとおもいます。失恋とかね。 ひとは長所・短所があります。 友人は長所だらけの人ばかりではありません。 あなたにも、なんらかの欠点はあるとおもいます。 あなたは、その友人の味方としてあたたかく見守るという立場にたち、 もし、そのことで、他人から友人が責められたら、「わたしもそう思うよ」 みたいな感じで、責めるのではなく言い含める感じでアドバイスすれば 治るきっかけとなるのかもしれません。

signature
質問者

お礼

そうですよね。 私も、「認めて欲しいから自慢するのかな」と思います。 今の私にできる事は、彼女を温かく見守ることですよね。 今は直接そのことで彼女を責める友人はいません。 しかし自慢を嫌だと思っている友達は結構います。 その友人達と、彼女に対する不満を話したいと思います。 ただし悪口にならない程度に。 そうすれば彼女へのイライラも発散できますよね。 人間はイライラすると人の欠点ばかりが見えてきます。 嫌ですよねー。 だから彼女の長所をまた探したいと思います。 有り難うございました。