• 締切済み

微分方程式、n階線形微分

微分方程式についての質問ですが。次の問題の {問題:y''+cos(y')+y=0('←微分の回数です。) の方程式について自分は2階で次数は1 だと思うのです。 なぜなら、最高階(y'')の次数が1だからです。 しかし、教科書に載っている答えは→2階(次数なし) と書いてありました。 なぜ次数が1ではなく、『次数なし』になるのか理解ができません。 どなたか、この答えになる理由を 教えてください。よろしくお願いします。

• tano5
  • お礼率78% (72/92)

みんなの回答

• carvelo
回答No.2

cos(y')(次数が定義できません)が存在するためかと思います。

• Knotopolog
回答No.1

>>>教科書に載っている答えは→2階(次数なし) (次数なし),の次数は「ベキ」や「累乗」の意味で使われているのでしょうか? もし,そうだとすると,「次数なし」と書いてある意味は,多分,微分方程式の場合, 「次数」という言葉は使わない,と言うほどの意味だと思います. 確かに,貴殿の言うように y'' は次数が1で, (y'')^2 ならば,次数が2と言いたいところなのでしょう. しかし,微分方程式の場合は,例えば,(y'')^2+y'+y=0 のような場合でも 「2次」という言葉は使わずに「非線形」という言い方をします. つまり,微分方程式の場合は,大きく2つの種類に分けて, 線形(常)微分方程式,または,非線形(常)微分方程式,という言い方をします. 2次方程式や3次方程式の様な累乗としての「次数」は考えに入れない, という意味ではないのでしょうか? 曖昧な言い方ですが,私の考えを投稿してみました. 他の意見もあるとは思いますが・・・.