• 締切済み

悪質メール(?)を開封しても大丈夫??

hotmailを使用しているのですが、さっき、「迷惑メール」フォルダに 「知り合いからかな?」と思ったメールがあったので、開封してしまいました。 内容は間違いメールのような、悪質メールのような…。 「おはよ。昨日???した?」って一文だけ入ってました。 「???」は、絵文字なのか、文字化けなのか…。 気持ち悪くて、すぐに捨ててしまいましたが、送り主のメールアドレスは、確か後半が「@mn.net」だった気がします。正確には覚えてませんが。 この怪しいアドレスには返信してませんが、開封はしてしまいました。 もし悪質業者だったら、開封したのは、ヤバイですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メールを開封して問題になるのはウイルスに感染したかどうかです。 ウイルス対策はお済みでしょうか? ウイルス対策ソフトが常駐しているならまず心配はないですが、念のためにウイルス検索をされたらいいと思います。 ウイルス対策していない場合は今すぐにソフトを導入してチェックして下さい。

torre6
質問者

お礼

ウイルス対策はしています。 メール開封後、2回もウイルススキャンしましたが、無事でした。 今後、こういうメールは開封しないように用心します。 ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

そうですね。開封しただけであなたのメールアドレスが先方に握られている可能性がありますから、今後不審なメールが届く可能性があります。例えば なにか特別な会員に登録済みとか、なんらかの代金を要求してくるとか。 しかしメールアドレスが知られたからと言ってあなたの住所・氏名・電話番号等を捕まれているわけではありませんから全く無視することです 新しく来たメールに一切反応してはいけません。(特に退会依頼なんかです) 無視し続ければ自然に相手があきらめてしまいます。

torre6
質問者

お礼

こういう不審なメールが届くなんて、イヤな世の中ですよねぇ。 今後の不審なメールは、開封せずに、無視します!! とりあえず、安心しました。 ご回答ありがとうございます。