• ベストアンサー

電源ソケットのアースの意味

ポータブルカーナビ用に、ヒューズボックスに電源ソケットを取り付けて電源を取り出したのですが、この時アースをしないとどうなりますか?ヒューズが付いているので、ナビが壊れるってことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

車のバッテリーを見ればわかると思いますが、マイナス端子の線がどこに行っているか? 車体に繋がっていると思います。(車体がアースの役割を担っています。) >ポータブルカーナビ用に、ヒューズボックスに電源ソケットを取り付けて電源を取り出したのですが、この時アースをしないとどうなりますか? たぶん電源は入らないと思います。アースをして初めて導通があるわけですから。 (もちろん、電源をバッテリーから直接取るならアースは不要ですよ。注意しないとバッテリー上がりを起こすけど) ヒューズが付いているのは過電流防止の為です。そもそもヒューズは、そういう電装品を 保護する為に付いていますから、ヒューズは切れても電装品は壊れないですよ。 ただし本来なら15Aのヒューズを付けるべきところに25Aとか30Aのヒューズを付けていれば話は別になりますけどね。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

必要な情報は皆さんの既回答のとおりです。 おそらく質問者サマは、車載電気製品のアースと家電製品のアースの意味合いの違いが理解できていないのでしょうね。 家電製品のアースは、湿気が多い場所などで発生する可能性の高い感電事故を防ぐための”安全装置”であり、通常の電気配線(コード)にアース線が追加される形で構成されます。 一方で、車載電気製品のアースとは、自動車は、車体(の鉄板)がマイナス端子の役目を持っているので、電気配線はプラス線だけでに接地(アース)はボディに落とす(繋ぐ)ことで、初めて供給ラインが完結し、電流が供給される・・・アースと繋ぐ=プラスからマイナスの電力供給配線となります。 「家電製品のアースはビリビリ防止のため」ですが、「車載電気品のアースは電流供給のため」と意味合い(役目)が違います。 これも既回答にありますが、車載電気製品は、アースしないと電気が供給されないので、「壊れようもないけど、使えもしない」ということです。 まあ、今、ちゃんとナビが機能しているのなら、「意味が判らないままだったとしてもアースが取れていた」ということですから、ご心配なく。

tana2
質問者

お礼

皆様、教えて頂きましてありがとうございました。 勉強になりました。

• jagaimo2
回答No.3

「この時アースをしないとどうなりますか?」 アースをしないとスイッチをOFFにした状態です。 作動させるには金属の部位の螺子の所にアース線を付けましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

電気が流れないので、動作はしません。 ナビは壊れないけど、動かないゴミを載せているだけになります。