• 締切済み

マスコミの日本が世界のリーダーになることへの後ろ向きコメントについていかが?

IAEAの事務局長に日本人が選出されました。 喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。 しかし、マスコミのコメントは、 大変だ。これからが大変です。このポストはいろいろな国の利害を調整するからできるかどうかが心配です。北朝鮮がさらに凶暴化するのではないか? といった、後ろ向きのコメントばかりです。 なんでこう日本のマスコミは暗いのでしょう。日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。こう見えるのは私だけでしょうか・

• 政治

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.6

>IAEAの事務局長に日本人が選出されました。 >喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。 こんな素人感想ならいちいち言う必要が無い。速報時点の共同通信などのニュースのように事実だけを述べて終わりでいい。そのような喜ばしい云々は閣僚のコメントを引用したりして選出時点のニュースで述べられている。 たくさんの記者や編集者やディレクターなどを抱えているメディアが「喜ばしいことです。リーダーと一歩踏み出されたし。」なんてコメントだけだったらただの電波の無駄遣いと給料泥棒。 あれだけの人を抱えているメディアの役割は事実をそのまま伝えるだけではない。それを噛み砕き、他のものとの関係を分析して、記事や番組にすることに意義がある。そのため、記者は取材をして情報ソースを集めて独自の見解を加えて記事を書く。 だから、今後の課題などを報道することは正しい方向性。

moconyan99
質問者

お礼

今後の課題などを報道することは正しい方向性~でもなさそうです。 マスコミにそれを判断する中道の判断力が備わっていればよいですが、左傾化した世論誘導を感じます。 ・おっしゃるとおり、事実だけ報道していただければ結構です。 論説は、新聞の社説で見るからいらないと思っているのです。TVの論説は新聞よりも正確さに欠ける。

• ueda21
回答No.5

>事務局長が公務員? 正確さを欠いていました。「様な」という意味で書いたのですが・・・ いずれにせよ、自国の代表ではなく公平な立場での仕事ということです。 ところで質問者:moconyan99さん前回のお礼と今回もそうですが中身のある大変ありがたい御説法ありがとうございます。 わたしの様な凡人は、お礼というものは感謝の言葉が社会常識としてあったんですが、それを超えて素晴らしいご意見痛み入ります。 (例え本心がそうでなくてもお礼の言葉があるのが常識と思っていました) これからも**法がんばってください。 わたしも質問者:moconyan99さんのありがたいご意見を参考にしたいと思います。

moconyan99
質問者

お礼

幅広い意見を教えていただいて感謝しております。

• Ganymede
回答No.4

マスコミは全知全能ではないが、ご質問者や私よりも頭がいい人の集まりと思っていた方がいいでしょう。マスコミよりも自分の方こそ物を知らなかった、という場合がほとんどです。 日本人が国際機関のトップまたは準トップになった例としては、明石康(国連事務次長)、緒方貞子(国連難民高等弁務官)などがいました。当時のマスコミは明るい話題として盛んに伝えました。世界的な声望の高まりを紹介して、日本国内でも明石さん、緒方さんの人気は上がりました。 つまり、「なんでこう日本のマスコミは暗いのでしょう。日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。」は邪推ではないでしょうか。IAEA がさらされている状況の複雑微妙さを思うならば、「喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。」は能天気ではないでしょうか。 もともと IAEA は奇妙な論理に基づいています。すなわち、「核兵器は五大国が独占する。他の国が持つことは原則として許さないよ。そんなのズルイ。まあまあ、その代わり、原子力の平和利用(原発など)の技術その他を供与するから。お互い損はないよ。うーん、公平かなー? さて、平和利用も厳しく査察するよ。なぜ? それは軍事転用の恐れがあるから」。 というような論理です。ご存じないかも知れませんが、昔、IAEA の最大の監視対象が日本だった時期もありました(査察官が日本各地の原発などに詰めていたらしい)。日本も原発の技術を供与してもらって運転し始めたのですが、軍事転用の可能性もあると、諸外国からは疑いの目で見られていたのです。 さて、奇妙な論理に基づいてはいるものの、この体制は結構長持ちしています。のちにはインドやパキスタンなどの例外も現れましたが、例外を除けば厳格に守られています。……と思っていたら、北朝鮮やイランなどから激しい挑戦を受けて、今揺らいでいます。 IAEA の事務局長は選挙で選ばれます。今回、天野之弥さんが当選したわけですが、もつれにもつれて何回も投票してようやく決着しました。有力な対立候補がいて、そちらは発展途上国などの支持があったようです。天野さんを推したのは(自国の日本を除けば)欧米だそうです。前述の「うーん、公平かなー?」の対立図式が、いまだにあると思われます。そのうえ、北朝鮮、イランという難物。天野さんたちは火中の栗を拾わされようとしているのかも知れません。次の古い風刺画が案外あてはまりそうな、嫌な予感……。マスコミは私などよりはるかに賢いので、私が気づく程度のことには当然気づいているでしょう。 火中の栗 http://www.page.sannet.ne.jp/tsekine/nitiro2.jpg

moconyan99
質問者

お礼

マスコミ関係の方? マスコミの嘘を見抜ければ一流です。マスコミは(日本の)2流以下なのは周知の事実です。明るい未来をアナウンスするくらいのmission は、自覚されたし。

• jamiru
回答No.3

暗いからヒステリックになるのでしょ? 首相の 一字一句に ヒステリー。

moconyan99
質問者

お礼

回答になっていません。多少なっているかも。たしかに。

• ueda21
回答No.2

>日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。 これが勘違いのもとではないですか? 事務局長は各国の意見を公平に扱う国際公務員だと思いますが IAEAは、アメリカロシアなど核保有国には核兵器の削減を促し、それ以外の国には核拡散を防止することが仕事です。 いままで核兵器削減できてませんよね? 核保有国が甘く認められている核兵器を削減することもなく安泰に既得権としいる現状で、その他の国に持つなと現実に説得できないからです。

moconyan99
質問者

お礼

事務局長が公務員? リーダーと一歩踏み出されたし。そのくらいの気概がほしかった。

回答No.1

日本人的なモノ言いです。日本人ってのは、何か贈り物をする際にも『つまらない品ですが…』とか、『粗品ですが…』とか言いますでしょ。本当は素晴らしいモノですよとか、美味しいですよと言って渡すのが、世界の常識ですよね。 今回のIAEAの事務局長日本人選出につきましても、やったぞ日本人、凄いぞ日本人という気持ちはあるのですが、謙遜して物を言う日本人的コメントなのでしょう。こんな大変な職責を頂いて(嬉しいです)…()内は言いません、というモノ言いです。 韓国人が国連事務総長になった時の韓国人の振舞とは正反対ですね。おくゆかしいと言えば奇麗ですがね。

moconyan99
質問者

お礼

鋭い指摘ありがとうございます。 奥ゆかしいといえば奥ゆかしい。はっきりものを言わないと言えば言わない民族だ~。