• 締切済み

マスコミの日本が世界のリーダーになることへの後ろ向きコメントについていかが?

IAEAの事務局長に日本人が選出されました。 喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。 しかし、マスコミのコメントは、 大変だ。これからが大変です。このポストはいろいろな国の利害を調整するからできるかどうかが心配です。北朝鮮がさらに凶暴化するのではないか? といった、後ろ向きのコメントばかりです。 なんでこう日本のマスコミは暗いのでしょう。日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。こう見えるのは私だけでしょうか・

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>IAEAの事務局長に日本人が選出されました。 >喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。 こんな素人感想ならいちいち言う必要が無い。速報時点の共同通信などのニュースのように事実だけを述べて終わりでいい。そのような喜ばしい云々は閣僚のコメントを引用したりして選出時点のニュースで述べられている。 たくさんの記者や編集者やディレクターなどを抱えているメディアが「喜ばしいことです。リーダーと一歩踏み出されたし。」なんてコメントだけだったらただの電波の無駄遣いと給料泥棒。 あれだけの人を抱えているメディアの役割は事実をそのまま伝えるだけではない。それを噛み砕き、他のものとの関係を分析して、記事や番組にすることに意義がある。そのため、記者は取材をして情報ソースを集めて独自の見解を加えて記事を書く。 だから、今後の課題などを報道することは正しい方向性。

moconyan99
質問者

お礼

今後の課題などを報道することは正しい方向性~でもなさそうです。 マスコミにそれを判断する中道の判断力が備わっていればよいですが、左傾化した世論誘導を感じます。 ・おっしゃるとおり、事実だけ報道していただければ結構です。 論説は、新聞の社説で見るからいらないと思っているのです。TVの論説は新聞よりも正確さに欠ける。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

>事務局長が公務員? 正確さを欠いていました。「様な」という意味で書いたのですが・・・ いずれにせよ、自国の代表ではなく公平な立場での仕事ということです。 ところで質問者:moconyan99さん前回のお礼と今回もそうですが中身のある大変ありがたい御説法ありがとうございます。 わたしの様な凡人は、お礼というものは感謝の言葉が社会常識としてあったんですが、それを超えて素晴らしいご意見痛み入ります。 (例え本心がそうでなくてもお礼の言葉があるのが常識と思っていました) これからも**法がんばってください。 わたしも質問者:moconyan99さんのありがたいご意見を参考にしたいと思います。

moconyan99
質問者

お礼

幅広い意見を教えていただいて感謝しております。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

マスコミは全知全能ではないが、ご質問者や私よりも頭がいい人の集まりと思っていた方がいいでしょう。マスコミよりも自分の方こそ物を知らなかった、という場合がほとんどです。 日本人が国際機関のトップまたは準トップになった例としては、明石康(国連事務次長)、緒方貞子(国連難民高等弁務官)などがいました。当時のマスコミは明るい話題として盛んに伝えました。世界的な声望の高まりを紹介して、日本国内でも明石さん、緒方さんの人気は上がりました。 つまり、「なんでこう日本のマスコミは暗いのでしょう。日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。」は邪推ではないでしょうか。IAEA がさらされている状況の複雑微妙さを思うならば、「喜ばしいことです。日本がリーダーシップを発揮できるからです。」は能天気ではないでしょうか。 もともと IAEA は奇妙な論理に基づいています。すなわち、「核兵器は五大国が独占する。他の国が持つことは原則として許さないよ。そんなのズルイ。まあまあ、その代わり、原子力の平和利用(原発など)の技術その他を供与するから。お互い損はないよ。うーん、公平かなー? さて、平和利用も厳しく査察するよ。なぜ? それは軍事転用の恐れがあるから」。 というような論理です。ご存じないかも知れませんが、昔、IAEA の最大の監視対象が日本だった時期もありました(査察官が日本各地の原発などに詰めていたらしい)。日本も原発の技術を供与してもらって運転し始めたのですが、軍事転用の可能性もあると、諸外国からは疑いの目で見られていたのです。 さて、奇妙な論理に基づいてはいるものの、この体制は結構長持ちしています。のちにはインドやパキスタンなどの例外も現れましたが、例外を除けば厳格に守られています。……と思っていたら、北朝鮮やイランなどから激しい挑戦を受けて、今揺らいでいます。 IAEA の事務局長は選挙で選ばれます。今回、天野之弥さんが当選したわけですが、もつれにもつれて何回も投票してようやく決着しました。有力な対立候補がいて、そちらは発展途上国などの支持があったようです。天野さんを推したのは(自国の日本を除けば)欧米だそうです。前述の「うーん、公平かなー?」の対立図式が、いまだにあると思われます。そのうえ、北朝鮮、イランという難物。天野さんたちは火中の栗を拾わされようとしているのかも知れません。次の古い風刺画が案外あてはまりそうな、嫌な予感……。マスコミは私などよりはるかに賢いので、私が気づく程度のことには当然気づいているでしょう。 火中の栗 http://www.page.sannet.ne.jp/tsekine/nitiro2.jpg

moconyan99
質問者

お礼

マスコミ関係の方? マスコミの嘘を見抜ければ一流です。マスコミは(日本の)2流以下なのは周知の事実です。明るい未来をアナウンスするくらいのmission は、自覚されたし。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

暗いからヒステリックになるのでしょ? 首相の 一字一句に ヒステリー。

moconyan99
質問者

お礼

回答になっていません。多少なっているかも。たしかに。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.2

>日本が世界のリーダーになるのがいやなようです。 これが勘違いのもとではないですか? 事務局長は各国の意見を公平に扱う国際公務員だと思いますが IAEAは、アメリカロシアなど核保有国には核兵器の削減を促し、それ以外の国には核拡散を防止することが仕事です。 いままで核兵器削減できてませんよね? 核保有国が甘く認められている核兵器を削減することもなく安泰に既得権としいる現状で、その他の国に持つなと現実に説得できないからです。

moconyan99
質問者

お礼

事務局長が公務員? リーダーと一歩踏み出されたし。そのくらいの気概がほしかった。

回答No.1

日本人的なモノ言いです。日本人ってのは、何か贈り物をする際にも『つまらない品ですが…』とか、『粗品ですが…』とか言いますでしょ。本当は素晴らしいモノですよとか、美味しいですよと言って渡すのが、世界の常識ですよね。 今回のIAEAの事務局長日本人選出につきましても、やったぞ日本人、凄いぞ日本人という気持ちはあるのですが、謙遜して物を言う日本人的コメントなのでしょう。こんな大変な職責を頂いて(嬉しいです)…()内は言いません、というモノ言いです。 韓国人が国連事務総長になった時の韓国人の振舞とは正反対ですね。おくゆかしいと言えば奇麗ですがね。

moconyan99
質問者

お礼

鋭い指摘ありがとうございます。 奥ゆかしいといえば奥ゆかしい。はっきりものを言わないと言えば言わない民族だ~。

関連するQ&A

  • 日本のリーダーで過去に良いリーダーは誰?

    日本のリーダーで、江戸以降~ 近年 の中で良いリーダーシップを発揮して、日本の景気を大きく活性化させた人物は誰ですか ? それと簡単に内容を教えてください宜しくお願いします。

  • ニッポンのリーダーはどなた?

    震災後、約1ヶ月を経過し応急処置から中期展望に視点が移りつつあります。 しかし、民主党のリーダーはヘリコプターで遊覧したり、雲隠れしたりでマスコミを避けている様子です。自民党のリーダーは震災復旧への協力より、与党への批判に全力です。これはムリないことで、民主党の闇将軍の/|\三尺さんは何もしていません。一体、このニッポンは誰がリーダーで進むのでしょうか? (まさか、立ち枯れニッポンや見んなの党の幹部がリーダーとは思えないし、痴呆のクビ長がリーダーシップを取るとは思えません。増してや、過去の人のマスゾエさんは添え物ですからムリですよね。) こーなると、原子力危険・不安院の西山英彦さんがリーダーとなるしかないのでしょうか?

  • 世界のマスコミについて

    今朝のサンデーモーニングで、コメンテーターの金子勝さんが「世界中のマスコミも日本の右傾化を危惧した報道をしている」みたいなコメントしてましたけど、実際はそんなに世界中で日本の内政だのイデオロギーだのに注目した報道がされているのでしょうか? また、報道しているとしたら、国や報道内容が知りたいです。 因みに、中国、南北朝鮮は抜きでお願い致します (うんざりしてるんで) 初質問なので、見辛さや句読点の打ち間違い等お許し下さい。

  • 中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ

    尖閣竹島で揉めてますが、マスコミが中国人の500人程度の反日デモでも 大々的に取り上げるのは、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか? ニュースを見てると、いったいどこの国の放送局かと 疑うことがあります。 なんで日本のマスコミはこんななんですか?

  • マスコミは、なぜ、核密約問題で騒ぐんでしょうか?

    日本の非核三原則は、日本の佐藤首相(当時)が勝手に宣言したもので、別に、隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)などと、相互に、条約として結んだものではありません。 「相互に、非核三原則を約束しあっていたのに、日本だけが、アメリカの核の持ち込みを許していた」というのなら、重大な国際問題ですが、中国もロシアも北朝鮮も、核を持っている国です。 非核三原則など、これらの国では、笑われているはずです。 マスコミは、「国民に知らせなかった」と言いますが、国民に知らせたら、外国にも知らせることになります。 佐藤首相の宣言と食い違うから、隠しておいただけです。 外国のマスコミが騒ぐのなら、わかりますが、日本のマスコミが、なぜ、核密約問題で騒がなければいけないんでしょうか? 核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか? こんなことが、マスコミで騒がれることのほうが、よほど重大な問題だと思いますが? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100310/stt1003101048004-n1.htm

  • 日本は韓国のATMではない!

    『韓国大統領外交安保特補「日本、大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない」』 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領外交安保特別補佐官が3日、朝日新聞に掲載されたインタビューで日本の北朝鮮政策について言及した。 文氏は韓半島(朝鮮半島)問題で日本が疎外される、いわゆるジャパンパッシングに対する懸念について「なぜ日本政府が視野の狭いトンネルビジョンに陥り、積極外交をしないのか理解に苦しむ」とし「大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない」と指摘した。 続いて「韓国は日朝首脳による会談も歓迎する」とし、北朝鮮の非核化が実現すれば重要になるのが米朝、日朝の交正常化だと明らかにし、「過去の請求権問題などを含め、北朝鮮に経済的なインセンティブを最も明示的に与えられるのは日本だけ」と述べて、日本の積極的な北朝鮮外交を注文した。 2018年04月04日07時12分 [(c) 中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/248/240248.html 『日本が大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない』とか、『ジャパンパッシングに関して韓国の意に沿った積極外交をしろ』とか韓国から指図される理由は全くないと思いませんか。 「韓国は日朝首脳による会談も歓迎する」なんて余計なお世話。日本が韓国の意向に関係なく、日本が国益にもとづいて判断することだと思いませんか。 『北朝鮮に経済的なインセンティブを最も明示的に与えられるのは日本だけ』に至ってはふざけるな!と思いませんか。かつて締結された日韓条約において日本は韓国に北朝鮮の分も支払い済みです。韓国は北朝鮮に対して日本が北朝鮮分として支払った金額を現在価値に換算し、更に現在までの利子を付加して「日本から取り立てた過去の清算金を北朝鮮にお渡しします」と言って支払えば良いだけの話と思いませんか。 過去に日本を騙して取り立てた北朝鮮分を自己責任で北朝鮮に支払うことは当然の義務であって、こういう発言を平然とする傲慢不遜さ、不誠実さは厳しく指摘すべきではないでしょうか。 それにつけても韓国政府のスポークスマンに成り下がった朝日新聞って哀れですね。

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 世界の中の日本

    ちょっと前に 『北朝鮮問題で日本が孤立する恐れが・・』って報道をよく耳にしてうんざりしていました。日本が日本の意見を通していけないんでしょうか?? 私は、NOはNOと言えた日本政府の対応は良かったと思ったのですが・・ マスコミは他の国の目を気にしすぎているような気がしました とはいえ以前から日本は外交がヘタと言われ続けていますよね。 理由は気質的なものが多いのだという記事をよく目にしますが、 (1)今の政治家の中にうまそうな人 外交向きの方はいるのでしょうか?? また、 (2)ブリックス等新興国の更なる発展を考えた上で、どの国と国交を深めるのが今後の日本にとってプラスなのでしょうか? 本日観たTV番組で『インドと仲良く』という声が出ていて、たしかにインドは比較的親日みたいだし、いずれは一人っ子政策のある中国を抜くというデータもあるみたいですが (3)インド人は果たして信頼できる国なのでしょうか???

  • 日本のテレビって…

    疑問なんですが… 私は20代の学生です。無知ですが、テレビのニュースは観ます。というよりテレビでやってることしか知りません。  最近、北朝鮮や中国のことが報道されますよね。それ観たら、北朝鮮の人って自分の国が何やってるか知らないのかな、てかそれでいいの?国が、拉致したり、ミサイルみたいなもので他の国を脅したりしてていいの?って素直に思います。万歳って何?みたいな。何にも気づいてないのかなって。 でも、よく考えたら、北朝鮮でのテレビや新聞って、「我が国は素晴らしい」ってことばっかり言ってるんですよね。じゃあそれ信じてもしょうがないですよね、私も日本のテレビ信じてますし、上に挙げたことも全部テレビ観て知って、信じてることです。  前置き長くなりましたが、では日本のテレビって本当なの?って疑問なんです。結構根本的なことなのに、知らないこととか…外国の人から、「日本人気づいてない、国とかマスコミに騙されててさ~」みたいなことってありますか!? 日本は、進んでるし(?)、海外に住んでる人もたくさんいるし、常識的に考えて大丈夫だろって思ってました。でも、逆に「それこそが洗脳か!?」みたいな感覚もあって… いろんな観点があると思います、雑な言葉、質問ですみません。 でも普通に怖いです、教えて下さい…

  • 独裁国家

    今日のTVスペシャルを見ました。 己の欲のための独裁をする ジンバブエやベラルーシ 強力なリーダーシップを発揮する ボリビアやキューバ お国か柄の独裁をする カタール などがありますが、ほかに独裁をしている国ってどこがあるでしょうか?例えば北朝鮮やイラクは欲望の独裁ですし、ちょっと風変わりな独裁をしているトルクメニスタンなどがあると思っています。