• ベストアンサー

眼底検査で左眼乳頭陥没の疑いが

先日、健康診断を行ったところ、 眼底検査の結果が『左眼乳頭陥没の疑いを認めます。 精密検査をお受け下さい。』とありました。 眼の病気も、今まで特に大きな病気もなく、 健康診断で引っかかったこともなく、 驚いています。 しいて言うならば、 お裁縫が趣味で、健康診断をした頃、 作品の作成の追われていて眼をよく使ったと言えばそうかもしれません。 ネットで調べたら、あまりピッタリと検索できなかったのですが、 緑内障と何か関係があるのでしょうか? 明日は日曜日、眼科に行けるのは月曜日なので、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 眼底検査で乳頭陥凹と診断されましたが、 緑内障の検査には、視野検査、眼圧検査それに今回の眼底検査をして 判定しますが、集団検査では視野検査は時間も掛かり一般的ではありませんし、 眼圧では正常値でも緑内障の可能性を残しています それで最終診断ではこれら3つの結果で総合的に診断をします。 眼底検査でも写真画像の写りで正常か乳頭陥凹で異常かの見極めが出来ない場合があります。 それで少しでも疑わしい場合は再検査にまわしますから、 今回の様に判断される場合が多く殆どの場合、異常無しで心配ない事が大半です。

monburan4
質問者

お礼

専門の方にお答え頂けて光栄です。 そうですか。 とても参考になります。 健康診断では流れ作業的な検査で、 『こんな検査でいいのだろうか?』と 思いながら終えたのを覚えています。 眼科へ行って、おっしゃるように異常なしだといいのですが。 とても心強いお答え、助かりました。 近日中に眼科へ行ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

50代後半の男性です。 30代半ばのころから、年に一度の人間ドックで視神経乳頭陥没があるとの所見がありましたが、診断は「様子を見ましょう」でした。 その後、40代半ばころ眼圧が高くなり、要精密検査になり、大学病院の眼科に年3回くらい通い、眼圧を下げる目薬を処方してもらいながら、経過を見ています。特に視神経乳頭陥没と眼圧以外の症状は出ていません。 視神経乳頭陥没は、緑内障による網膜のダメージのほか、近視によって起こることもあると聞きました。専門家の診断を待たなくてはならないのは当然ですが、おそらくそれ自体はとりあえずたいした心配はいらないのではないでしょうか。 眼科では、瞳孔が開いた状態になる目薬を点眼して、より精密な眼底写真を撮影されます。痛くも痒くもないのですが、1、2時間瞳孔が開いてしまうので、明るいところではすごくまぶしい状態になります。自動車を運転して検査に来ないようにといわれると思います。 それから、視野検査というのをやります。 これは、片目ずつ、50センチくらいの半球を中心から覗いて、そこに投影される小さなライトの点が見えたらブザーを押すというもので、視野が欠けていないかチェックするものです。片目10~15分くらいやるので、いささか退屈です。 そのほかは、眼圧と通常の視力検査くらいで、視野に問題がなければ、経過を見ることになると思います。

monburan4
質問者

お礼

なるほど・・・ 検査の要領まで、とても参考になりました。 確かにちゃんと病院へ行けば、さほど心配がないように 思えてきました。 近日中に眼科へ行ってみます。 ご丁寧な説明、よくわかりました。 本当にありがとうございました!!!

回答No.1

視神経乳頭陥没=緑内障の疑い、です。 他にもこの症状となる病気があるやもしれませんが、疑いは高いと思います。 何にせよいい加減な素人判断は出来ません。 すぐにどうこうという病気ではありませんので、落ち着いて眼科へ行ってください。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/10/index.html
monburan4
質問者

お礼

そうですね。 落ち着いて近日中に眼科に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 視神経乳頭陥凹疑い

    健康診断で、視神経乳頭陥凹疑いとでました。 眼科で精密検査したところ、視野、眼圧、視力、涙の流れ?など検査してもらって全部異常ないので 緑内障ではないといっていました。 年一度の精密検査のみでよいといっていました。 が視神経乳頭陥凹自体は緑内障の方と同じくらいあったのでちょっと心配になってきました。 視神経乳頭陥凹自体は直らないのでしょうか?原因はなんですか?

  • 眼底検査 乳頭浮腫

    健康診断の眼底検査の結果、乳頭浮腫で要精密検査ということでした。 どのようなところを受診すれば良いのでしょうか。 時々、本を読むことやテレビ等の光の強いものを見るのがつらい時がありますが、疲労か不整脈のせいかと思っています。 その他の症状はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • 眼底写真での乳頭変化とは?

     先日、人間ドックの眼底写真で「乳頭変化(両目)」精密検査してくださいとの結果が出ました。  この場合、どのような病気の可能性が考えられるのでしょうか?    

  • 眼底検査 受診する診療科

    会社の健康診断の眼底検査で、要精密検査という結果がでました。 乳頭浮腫ということでした。 私は偏頭痛持ちで、頭痛外来でもそう診断されました。吐くほどひどい症状です。それと、病名は忘れましたが、父は脳の毛細血管が詰まって耳鳴りが続くと言う事で、レーザー手術?をした事があります。 私自身も耳鳴りがひどくなり、一時通院していた事があります。 そういう経緯があり、病気に襲われるとしたら、脳かもしれないという意識は常にもっています。 そこで、質問なのですが、そういう考えがあっても眼科で診てもらって大丈夫なのでしょうか?果たして脳の悪いところまで診てもらえるのか不安です。 いつもコンタクトレンズを作る時の、おざなりな眼科の診察をしっているので、なおさら不安です。 脳神経外科を受診せず、眼科で事足りるのでしょうか?

  • 子供が緑内障の疑い?

    2日前、小学2年生の子供が、観葉植物のサンスベリアの先端部分に目を接触させ、眼科で診てもらったら、傷が付いているとのことで、 2種類の目薬を1日に6回(2時間おき)点眼して2日後にまた来てくださいと言われました。 目薬の種類は、 ・ティアバランス0.1%点眼液 ・クラビット点眼液 です。 言われたとおり点眼し、本日眼科に行って来ました。 そしたら、傷は完治してるけど、 『視神経乳頭陥没』で緑内障の疑いがあると言われ、視野検査を勧められました。 傷のせいではなく、生まれつきだといわれました。 (1)生まれつきだったらなぜ、前回、今日と同様(たぶん)の検査をしたのに、前回は発見できなかったのか? (2)目に付いた傷のせいで、視神経乳頭陥没、緑内障になることはないのか? (3)点眼液の副作用か何かではないか? (4)間違った処置をしたから、「生まれつき」とごまかしたのではないのか? (3)8歳でも緑内障になるのか? と不思議でなりません。 親として心配で仕方ありません。 『視神経乳頭陥没』『緑内障』について、わかることがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 視神経乳頭の陥凹とはどんな病気でしょうか?

    45歳男性です。 2週間前に人間ドックを受けました。 その結果報告書が届きました。 結果報告書の内容は以下の通りです。 <結果報告書の内容> ■総合コメント欄 「眼底所見:眼底所見について経過観察を要します。眼科医による再評価をおすすめします」という結果がきました。 ■眼科検査欄 「右眼:視神経乳頭の陥凹・疑い」と書かれています。 ■視力・眼圧 視力は右が0.3で左が1.2。(ガチャ目です。) 眼圧は右が18で左が17(正常) (昨年) 視力は右が0.5で左が0.9。 眼圧は右が18で左が17 <眼の病歴> 10年前に眼圧が高いということで緑内障と診断され、レーザー治療を受けました。右眼かどうかは覚えていません。 <生活上で気になること> 会社では1日中パソコンや細かい書類を読むことが多く、眼を酷使してるといえば酷使しています。でもあまり眼が痛いとかは今のところ自覚症状はありません。 <自分なりに調べたこと> ホームページで調べると、乳視神経頭陥凹=緑内障の疑い、とういことまでは調べました。 <質問> (1)そもそも、視神経乳頭の陥凹とは何でしょうか? (2)視神経乳頭の陥凹すると、どのような病気が想定されるでしょうか? (3)緑内障とは眼圧が高くなくとも、何か視力低下や失明などに至るのでしょうか? (4)最近、階段を降りるとき、左足だと思いますが、踏み外しかけるときがあります。本当に踏み外したことはないので、ガチャ目が原因かなと思い、あまり気にしないようにしていますが、なにか、陥凹やガチャ目と関係はありますでしょうか? (5)右眼は視力が下がり不安なので一度きちんとしたところで目の検査をしたいと思います。そこで、東京でお勧めの眼科を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 区民検診の際、眼底検査で視神経乳頭陥凹の疑いだったため、さらに視野検査

    区民検診の際、眼底検査で視神経乳頭陥凹の疑いだったため、さらに視野検査などを受けたところ 特に問題はありませんので、年に一度程度検査を行ってください。とのことでした。 緑内障などを疑うということでしたが、視野に問題がないので緑内障ではないようなのですが、 緑内障で視野が欠けてからは遅いということですが、予防する方法はないのでしょうか。眼薬も出ませんでした。今後は検査して何を早期発見するようにするということなんでしょう。 視神経陥凹の状態の変化をみるのでしょうか。 視神経の数が減少しているということらしいのですが、その原因は何があるのでしょう。 例えば、 1.私は元々視力が良かった左右1.5くらいなのですが、数年前から老眼になったようですが、眼鏡をかけずに過ごしています。少し目が疲れますがそういったことが原因にもなりますか。 眼鏡は掛けたほうがいいのでしょうか。 2.ダイエットをしたせいか、貧血で鉄欠乏性貧血の疑いです。栄養不足でも視神経が減少するでしょうか。 3.血圧は関係しますか。血圧は、正常値です。 4.頭のこめかみのあたりが十年以上前から神経痛のような痛みというのか不快な症状で苦痛に感じられています。それは関係あるでしょうか。

  • 眼底乳頭部陥凸の原因と今後の生活について

    先日の人間ドックで「眼底乳頭部陥凸」のため精密検査を受けるように言われました。来週、眼科に行って見てもらう予定です。そこで、この質問サイトやインターネットの検索結果からある程度の知識を得ることができました。ただ、以下のような疑問が沸いてきたので、教えてください。40歳男性です。昨年の検査では何も異常は無かったです。 (1)眼底乳頭部陥凸の一般的な原因は何でしょうか? 親族に緑内障の人はほとんどいません。ここ数年に生活習慣として変わった事は、少年サッカーのお手伝いで、直射日光下、サングラスもせずに長時間野外にいること、その時、水分補給に大量の水を飲むようになったこと。寝る前に、ビールなどのアルコールを取るようになったことです。 (2)治療法として目薬、手術などで進行を止めるようですが、日常生活で気をつけること、やったほうが良いこと、食べたほうが良いもの、などのアドバイスもお願いいたします。 精密検査時に教えてくれるのでしょうが、予備知識として興味がありますので、よろしくお願いいたします。

  • 眼底検査

    よろしくお願いします。 先日自転車で電柱に衝突してしまい目の付近を打撲してしまいました。 一応目の周りなので眼科で検査をしてもらいましたが、検査内容がちょっと意味がわからなかったのでわかる方がおられましたら、教えてください。 眼科で念のため眼底検査の依頼をしたのですが、検査内容としてまず目薬(よくわからないのですが、強制敵に瞳孔を開くもののよう)→しばらくして目のピントがぼやけてきました。→目薬をしてから20分くらい経過してから先生が私の目にライトを当てて「はい、上見て、右見て」と目を全ての方向に向かせ始めました。その後、「特に損傷はないですね」と言われ安心していたのですが、このことを知り合いの人に言ったら、「僕の時は、カメラのフラッシュのような光でパシャっとされてその後しばらくチカチカしてたよ」と言っておりました。 眼底検査にも様々な診断方法があるのでしょうか? ちなみにその方は、糖尿病の検査の際そういった検査をされたそうです。 私のした検査は眼底検査ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう