• ベストアンサー

眼底検査で左眼乳頭陥没の疑いが

先日、健康診断を行ったところ、 眼底検査の結果が『左眼乳頭陥没の疑いを認めます。 精密検査をお受け下さい。』とありました。 眼の病気も、今まで特に大きな病気もなく、 健康診断で引っかかったこともなく、 驚いています。 しいて言うならば、 お裁縫が趣味で、健康診断をした頃、 作品の作成の追われていて眼をよく使ったと言えばそうかもしれません。 ネットで調べたら、あまりピッタリと検索できなかったのですが、 緑内障と何か関係があるのでしょうか? 明日は日曜日、眼科に行けるのは月曜日なので、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 眼底検査で乳頭陥凹と診断されましたが、 緑内障の検査には、視野検査、眼圧検査それに今回の眼底検査をして 判定しますが、集団検査では視野検査は時間も掛かり一般的ではありませんし、 眼圧では正常値でも緑内障の可能性を残しています それで最終診断ではこれら3つの結果で総合的に診断をします。 眼底検査でも写真画像の写りで正常か乳頭陥凹で異常かの見極めが出来ない場合があります。 それで少しでも疑わしい場合は再検査にまわしますから、 今回の様に判断される場合が多く殆どの場合、異常無しで心配ない事が大半です。

monburan4
質問者

お礼

専門の方にお答え頂けて光栄です。 そうですか。 とても参考になります。 健康診断では流れ作業的な検査で、 『こんな検査でいいのだろうか?』と 思いながら終えたのを覚えています。 眼科へ行って、おっしゃるように異常なしだといいのですが。 とても心強いお答え、助かりました。 近日中に眼科へ行ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.2

50代後半の男性です。 30代半ばのころから、年に一度の人間ドックで視神経乳頭陥没があるとの所見がありましたが、診断は「様子を見ましょう」でした。 その後、40代半ばころ眼圧が高くなり、要精密検査になり、大学病院の眼科に年3回くらい通い、眼圧を下げる目薬を処方してもらいながら、経過を見ています。特に視神経乳頭陥没と眼圧以外の症状は出ていません。 視神経乳頭陥没は、緑内障による網膜のダメージのほか、近視によって起こることもあると聞きました。専門家の診断を待たなくてはならないのは当然ですが、おそらくそれ自体はとりあえずたいした心配はいらないのではないでしょうか。 眼科では、瞳孔が開いた状態になる目薬を点眼して、より精密な眼底写真を撮影されます。痛くも痒くもないのですが、1、2時間瞳孔が開いてしまうので、明るいところではすごくまぶしい状態になります。自動車を運転して検査に来ないようにといわれると思います。 それから、視野検査というのをやります。 これは、片目ずつ、50センチくらいの半球を中心から覗いて、そこに投影される小さなライトの点が見えたらブザーを押すというもので、視野が欠けていないかチェックするものです。片目10~15分くらいやるので、いささか退屈です。 そのほかは、眼圧と通常の視力検査くらいで、視野に問題がなければ、経過を見ることになると思います。

monburan4
質問者

お礼

なるほど・・・ 検査の要領まで、とても参考になりました。 確かにちゃんと病院へ行けば、さほど心配がないように 思えてきました。 近日中に眼科へ行ってみます。 ご丁寧な説明、よくわかりました。 本当にありがとうございました!!!

回答No.1

視神経乳頭陥没=緑内障の疑い、です。 他にもこの症状となる病気があるやもしれませんが、疑いは高いと思います。 何にせよいい加減な素人判断は出来ません。 すぐにどうこうという病気ではありませんので、落ち着いて眼科へ行ってください。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/10/index.html
monburan4
質問者

お礼

そうですね。 落ち着いて近日中に眼科に行ってこようと思います。 ありがとうございました!