• ベストアンサー

睡眠薬の消費期限は?

だいぶよくなったので精神科の病院に行くのをやめたのですが、あまった睡眠薬があります 1年前のですが飲んでも平気でしょうか? 現在病院に通っていないので、聞ける人がいないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

そういう相談をよくうける薬剤師です。 睡眠薬に限ったことではないですが、薬は、製造時に使用期限がきめられています。 ただそれは、病院、薬局で保管する場合の期限です。(病院や薬局の調剤室は、温度なども常に基準範囲内になるように定められています) 患者さんに渡ったあとの薬については、基本的に「処方日数内」の保証しかありません。 その薬が使用期限内であっても、処方された日から1年もたっているものでしたら、それを飲んで、なにか問題がおこっても、製薬会社は責任を負う義務はありません。 なので、絶対に飲んで大丈夫とは言えません。 しかし、睡眠薬や熱さましは、処方日数を超えて、予備として持っていることも医師から勧められることもある薬です。(一年までは見込んでないと思いますが) なので、もし私が家族からそういう相談を受けたとして言えるのは「症状が出た場合、次に医師に受診できるまでのつなぎとして、自己責任で飲むならかろうじて可」というくらいです。 実際には飲んでも問題がない可能性の方が高いです。それでも絶対大丈夫とは言えません。 それでも、もらって一年を超えたものは飲まない方がいいと思いますけれど…。 あるだけで安心だからとっておきたい、という患者さんにも、一年(粉は半年)を超えたら処分してくださいね、と伝えています。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題ありません。 効果も変わらないはずです。 直射日光、湿度でよほど過酷な環境でない限り大丈夫です。 私も睡眠薬は7種類ぐらい持ってますが、ベンザリンとハルシオンは 結構古くなってしまいましたが、今でもたまに使用しぐっすりです。 看護婦の姉にも聞いてみましたが、問題ないとのこと。 更に、薬剤師の知り合いにも、今、聞いてみましたが、 大丈夫とのこと。ただし、どんな薬でもOKというわけではないのでとりあえずは、錠剤の睡眠薬限定と言うことで参考まで。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬どうしたら辞めれますか?   

    20歳なのですが4年前から精神科の薬をのみ続けています。睡眠薬が無いと眠れません、辞めたいと思って飲まなかったら平気で4日間起きてるもありました。ひどい時では幻覚や幻聴もありました。あと頭痛にも悩んでます。薬をのみ始めて2年ぐらい経った時から始まりました。もう20歳なのではたらかなければならないし不安ばかりです。長期精神科の睡眠薬を飲んで辞めれた方、どうしたら辞めれますか?

  • 睡眠について

    睡眠について一年と半年ほど前からちゃんと寝れません。最初の一ヶ月は寝れなくて3、4日寝れないので頭が痛くふらふらしました。なのでもとからある睡眠薬をのんで寝ていました。 主治医(脳神経内科)に睡眠薬をちゃんと処方してもらったのですが、とくに指示はなく寝る前に飲んでねと 精神の疾患もあるので精神科に相談しようかと思うけど手帳の更新にしか行かないので来年になります。 ネットに書いてある寝るための方法は一通り試しました。 ・寝る前にほっとミルクを飲む ・お風呂は寝る前の二時間前 ・寝る前に本を読む ・寝る一時間前からスマホをしない など 現在は睡眠薬を使い二ヶ月はねれて一ヶ月はあまり寝れなくて というような波を繰り返しながら生活しています。 なにか寝るための方法や寝れなくてもこのようにしたらよいなどあればおしえてください。

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • 睡眠薬をお酒で飲む

    ぼーっとする感覚がやめられなくて、睡眠薬をお酒で流し込むのがやめられず早4年。 睡眠薬欲しさに精神病患者を演じて、薬だけくれる病院を巡って今の病院で7つ目。 毎晩飲んでるわけではなく、落ち込んだ時気持ちに押しつぶされそうになると飲む。 起きたら記憶はないけど、人殴ってたとか他人に暴言吐きまくってるとか周りに言われる。 もう10代ではないので今後前科もつくし、自分が精神的・肉体的に傷つくのはいいけど、 いつか取り返しのつかないほど人を傷つけると思う。 同じように悩んでる方いますか? この先どうするべきか正解がわかりません。

  • 睡眠障害は不治の病?

    私の知り合いに、4年前から睡眠障害で悩まされている人がいます。 その人は現在精神科の病院で診察を受けていますが、それでも夜は十分に眠ることが出来ず昼間に本来夜寝る前に服用するはずの睡眠導入財を昼寝(睡眠時間不足を補う?)のために複数包使っています。他にも他の病院からもらった睡眠用の錠剤を同じように複数錠使用しています。そのためか、前者(粉薬)のほうを利用すると呂律が回らなくなったり、派手な大転倒をしたりしていると知り合いの家族が困っているようです。 その話を聞いていると、例え病院で診察を受けていてももう睡眠障害は二度と治らない病気なのかと不安を感じています。私もその知り合いとは決して浅くない関係であるだけに一日も早い完治を待っているのですが……。

  • 短時間睡眠でも平気になるには

    短時間睡眠でも平気になるには 20代後半女性です。私の周りには3時間寝るぐらいで大丈夫な人が結構います。 仕事も忙しくて遊んで好きなことをして・・という生活だと3時間睡眠ぐらいがちょうどいいです。 しかし、普段7時間近く寝る私が仕事が忙しい時期などに、4時間睡眠が続くと、いつも風邪をひいたり熱を出したりします。病院にいくと「最近休めていないなどありませんか?」といわれます。。 自分には短時間睡眠は無理なのかととても悲しいのですが、私みたいに長く寝る人と短くても平気な人って何が違うのでしょうか?私も短くても平気になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病と睡眠障害

    母は3~4年前から、仕事を休みがちになり、 最近ではついに仕事に行けなくなりました。 精神科の病院へ通院してはいるのですが、 薬の処方のみで、あまり改善を期待できないでいます。 そんな母の一番の悩みは眠れない事です。 精神科の先生からの睡眠薬を寝る3時間ほど前から 飲んでいるのですが、それでも「眠くならない」と言います。 母いわく、「人の顔が2重に見える。」とやっと眠れるそうで・・。 先生にはいつも「もっと眠れる薬が欲しい。」とばかり言っています。 完全に薬に依存しています。 眠れるようになれば、少しはうつ病も快方に向かうのかと思い、 睡眠障害を扱う病院に変えようかと考えています。 これが正しい判断なのでしょうか・・?不安です。 皆様のご意見を参考にさせてください。 そもそも睡眠障害の治療法とはどういったものなのでしょう?

  • 僕の彼女は睡眠障害です どうしてもなおしてあげたいのですが・・・

    自分は30歳で彼女は26歳で無職です  彼女は一年位前にある事件に巻き込まれうつ病と睡眠障害になりました。 彼女は薬を一日に一錠と決まっている薬を二錠飲んだりする為、体がそれに慣れ精神病院の先生にさらに強い薬を要求し、またその薬に体が慣れ、さらに強い薬を飲んでいます。それを昼夜問わず飲む日もあるため一日中フラフラな日もあります 一年位前は心療内科レベルの弱い薬でよかったのですが、今は精神病院レベルのかなり強い薬を飲んでいます。 一年前に比べ体調は医者ではない僕がみても悪くなっていると思います なぜ睡眠薬や精神安定剤をたくさん飲むのかと聞いたところ、さみしいとか、不安になるからと言っていました。 彼女は実家で両親と弟の四人家族なのですが、両親は二人とも働いていて両親が仕事に出ると急に寂しくなると言っていました 僕も働いていて毎日一緒にいることはできず週に一回くらいしか会えません どうしても精神障害をなおしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません 病院の先生に相談してもあまりいいアドバイスをもらえず困っています いいアドバイスがあれば教えてください

  • 睡眠薬についてお聞きします

    病院で、睡眠導入剤を処方してもらっています。 これは、半分に割って飲んでもいいのでしょうか? 改めて医師に相談してみますが、そのまえに、 このようにして飲んでいる人が他にもいるかどうか知りたくて、質問させていただきました。 あと、安定剤を切らしてしまったときは、睡眠を半分に割って飲んでる人いますか? 睡眠薬導入剤なのですが.....。

  • 睡眠剤について

    父は73歳で数年前から不眠症になり睡眠導入剤を服用しています。ウィンタミン、レンドルミン、 ユーロジンをいっぺんに眠る前に服薬しています。精神科からの処方ではなく、呼吸器科からの処方です。あとイルベタン、セファドール、セロクラールを食後に飲んでいます。こんなに飲んで大丈夫なんでしょうか?血圧、血流改善薬2種、睡眠剤3種は3病院にまたがっています。飲み合わせの副作用等ありましたら教えてください。最近性格が以前と違うような気がします。よろしくお願いします。