• ベストアンサー

睡眠薬の消費期限は?

だいぶよくなったので精神科の病院に行くのをやめたのですが、あまった睡眠薬があります 1年前のですが飲んでも平気でしょうか? 現在病院に通っていないので、聞ける人がいないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

そういう相談をよくうける薬剤師です。 睡眠薬に限ったことではないですが、薬は、製造時に使用期限がきめられています。 ただそれは、病院、薬局で保管する場合の期限です。(病院や薬局の調剤室は、温度なども常に基準範囲内になるように定められています) 患者さんに渡ったあとの薬については、基本的に「処方日数内」の保証しかありません。 その薬が使用期限内であっても、処方された日から1年もたっているものでしたら、それを飲んで、なにか問題がおこっても、製薬会社は責任を負う義務はありません。 なので、絶対に飲んで大丈夫とは言えません。 しかし、睡眠薬や熱さましは、処方日数を超えて、予備として持っていることも医師から勧められることもある薬です。(一年までは見込んでないと思いますが) なので、もし私が家族からそういう相談を受けたとして言えるのは「症状が出た場合、次に医師に受診できるまでのつなぎとして、自己責任で飲むならかろうじて可」というくらいです。 実際には飲んでも問題がない可能性の方が高いです。それでも絶対大丈夫とは言えません。 それでも、もらって一年を超えたものは飲まない方がいいと思いますけれど…。 あるだけで安心だからとっておきたい、という患者さんにも、一年(粉は半年)を超えたら処分してくださいね、と伝えています。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題ありません。 効果も変わらないはずです。 直射日光、湿度でよほど過酷な環境でない限り大丈夫です。 私も睡眠薬は7種類ぐらい持ってますが、ベンザリンとハルシオンは 結構古くなってしまいましたが、今でもたまに使用しぐっすりです。 看護婦の姉にも聞いてみましたが、問題ないとのこと。 更に、薬剤師の知り合いにも、今、聞いてみましたが、 大丈夫とのこと。ただし、どんな薬でもOKというわけではないのでとりあえずは、錠剤の睡眠薬限定と言うことで参考まで。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。