• ベストアンサー

睡眠薬についてお聞きします

病院で、睡眠導入剤を処方してもらっています。 これは、半分に割って飲んでもいいのでしょうか? 改めて医師に相談してみますが、そのまえに、 このようにして飲んでいる人が他にもいるかどうか知りたくて、質問させていただきました。 あと、安定剤を切らしてしまったときは、睡眠を半分に割って飲んでる人いますか? 睡眠薬導入剤なのですが.....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada7en
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

私は 次の日の予定に 合わせて 結構 薬を 割ったり調整して飲んでおります。 割って少なく飲む分には、問題ないと思いまが どうしても 多めに飲んで しまう場合は、医師に相談した方が 良いと 思います。薬の処方も替えてくれるかもしれません 私は マイスリー 10mg ロヒプノール 2mg デジレル 25mg 2錠 ヒルナミン 25mg 2錠 が 1日分ですが かなり 割ったりして 調整して飲んでおります。 医師も 1日分の薬の量より 多く飲まなければ、問題ないと言われました また 睡眠剤を 多めに 安定剤を 少なめに 飲んで 後々 睡眠剤が 足りなくなり 自分自身 困ったこともあります このような 飲み方を 医師に相談したら、いい顔はされませんでしたが 薬を 割って少なく飲む分には、医師には、相談しなくても良いのかと思います 相談して薬を 少なく処方される場合はもありますので、 私は 後々 自分自身 困んない程度に 割って 調整して飲んでおります。 10年以上 睡眠剤と安定剤 のお世話になっていますが 今は 特に異常は、ありません

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.6

私は医師の処方どおりに飲むことをお勧めします。 半分に割って飲むなどしても良い場合は、医師からそういった指示があります。 薬はその人の症状だけでなく、体型やその薬を処方している理由など、多くの要因があります。 担当医に相談されるまでは、著しく体に変調をきたさない限り、処方量をお飲みください。 もし辛い場合は、担当医に電話でコンタクトを取り、至急診察してもらうか、処方量変更の指示をあおいでください。 自分で勝手に判断して状況が悪化するのはよくある例です。 それとひとつ、あなたのお仕事はなんでしょうか? 別に詮索をするつもりはありませんが、この質問の投稿時間が1:46となっています。 夜勤で終電などで帰られたり、早朝勤務であるようなお仕事の場合を除いて、 この時間帯に投稿するのは、睡眠導入剤を処方されている人のすることではありません。 睡眠導入剤は、いわば崩れてしまった体のリズムを取り戻すため、 よりスムースに睡眠に入れるようにする手助けをする薬です。人はあくまで朝に起き、 夜に眠るというサイクルの動物です。その点、よくご理解のうえ、 できる限り日をまたがずにふとんに入られることをお勧めします。 たかがそれだけのことで・・・と思われるかもしれませんが、これを書いている張本人が、 重度の睡眠障害から回復(もちろん薬も併用して)しております。 neikorouさんの復調を願っております。長文失礼いたしました。

neikorou
質問者

お礼

昼夜混合で仕事をしています。 質問する時間は、個人の自由では? ありがとうございました

noname#139172
noname#139172
回答No.4

OKです。 ベンザリンという半減期の長い導入剤を、主治医の「半分に割って飲む」という 処方で飲んでいた時期がありました。 薬剤師さんにはご面倒かけましたが。 その前は、自己判断で、半分にしてもいいよと言われていました。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

こんなに効かなくてもいいと実感されているなら、睡眠導入剤くらいなら半分に割って服用しても問題ないでしょう。 ODは結構問題になりますが、減らすことによって何らかの症状が出てしまうようでなければ(導入剤ならそういうことは少ないと思っています)割っても差し支えないかと。 私も最近は一日おきにしたりしています。 主治医も寝られるようなら、そういう服用の仕方でよいと言っています。 あまり神経質にならない方がよいかと。 その他の抗精神剤や抗鬱剤に拡大解釈しないでください。 御参考まで。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

まずは主治医の処方通りに飲んで下さい。 それは主治医がどの薬が効果あるのか確認する意味も含まれているからです。 睡眠導入剤には多くの種類があります。 詳しくは下記に記したHPを参照して下さい。 今の薬が質問者様にとって強すぎると思うのであれば、 それは主治医に訴えて減薬してもらうなり、 導入剤を変更してもらって下さい。 自分の判断で減訳するのはリスクがあります。 質問者様に合ったお薬が見つかりますことを祈っております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%89%A4
neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

はい。 母は、睡眠導入剤を服用してますが、 依存するのが怖いと、薬を1/4にして 服用してます。 また、薬を処方してもらう際、効き目が強い時は、 薬剤師さんが、その場で、半分に切ってくれます。 娘の、抗不安薬も病院の先生が、 強い場合は、半分に割って飲んでください。 と、おっしゃってました。 なので、半分に割って服用しても、 問題はないです。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠薬にて

    以前、眠れなくなり若干鬱の傾向がみられ Aと言う病院に行き、睡眠導入剤をもらいました 3年前です。 そして最近、ストレスで眠れなくなる日があったり、眠りが浅い等あったので 再度Aの病院に伺いました。 「今日はどうされましたか?」と聞かれたので 睡眠薬をもらいにきましたと言うと 「もう睡眠薬の処方はできなくなりましたので 他をあたってください受付の方から言われました。」 ただ隣の方は私をみて笑っていました。何か変だな?と思い相談させていただきました。 こういう事はあるのでしょうか? 単純に病院からの拒否ですか? 病院関係でお勤めの方、受付の方 こういう事はあるのでしょうか? 理解できません。

  • 睡眠薬

    寝付きの悪い日が時々あり、時々睡眠薬を飲んでいます。 以前に家族が体調不良で病院に行った際に処方された睡眠薬を飲んでいましたが、もう無くなってしまいました。 過去の質問などを検索すると、市販の睡眠導入剤よりも病院で処方してもらったほうが安全で安価という事のようです。 そこで質問ですが、何科に行くのがよいでしょうか?内科でも大丈夫ですか?「睡眠薬が欲しい」という理由だけで行って処方してくれるのでしょうか?

  • 睡眠薬について。

    初めて睡眠薬というものを買ってみようと思います。(睡眠導入剤?) 薬局で買うより病院で処方して貰ったほうがいいんでしょうか? わからないことだらけなので教えて下さい。

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 睡眠導入剤と精神安定剤

    私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

  • 睡眠について

    初めまして。 現在、デパス【0.5mg】を処方してもらってます。 夜、寝る前に飲んでいるのですが 眠れなくって困っています。 医師に「眠れない」と相談をしたのですが 「デパス以外だと睡眠薬を処方する事になる」 と言われました。 正直、睡眠薬を飲んでしまったら 手放せなくなってしまうのでは? と思い、現状のままということで デパスを出してもらってます。 ただ、どうしても夜は普通に寝たいのですが 就寝前に考え事をしたりすると不安になってしまい 眠れなくなってしまいます。 どのようにしたら眠れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が欲しいのですが…

    睡眠薬が欲しいのですが… ドラッグストアに睡眠薬は売っているのでしょうか? 私は医師から処方された睡眠薬しか飲んだことがないので分かりません…。 しかしその薬が無くなり、病院に行かなくてはいけないのですが、行けない状態で、数日まともに眠れていません。 そこでドラッグストアで売っているのであれば代用したいなと思っています。 もしそのような薬があればオススメのものを教えて下さい。

  • 他の病院で睡眠薬を処方してもらった

    お世話になります。 私は会社の近くのある病院(病院Aとします)で睡眠導入剤を処方してもらっています。 数年になりますが、量は増えも減りもしません。 さて、しばらく出先で仕事することになったので、病院Aには行けませんでした。 出先で仕事を終えてから病院Aに行くと、ちょうど病院がしまる時間ギリギリに行くことになります。 それでもいいか、と病院Aに問い合わせると、それは困る、といわれました。 ひと悶着あったんですが、結局病院Aに行くのはあきらめました。 結局薬は切れてしまったのですが、見事に眠れず、一晩まんじりともしないで苦しい夜を過ごしました。 翌日も夜まで仕事になりそうだったので、一計を案じ、現在の仕事先の近くの病院Bに行って睡眠導入剤を処方してもらいました。 さて、本日、帰社報告の日ですので(明日から別の仕事先)本来の会社に立ち寄るので、そのとき病院Aに立ち寄って経過診察を受けようと思っています。 問題は睡眠導入剤ですが、本来2週間分しか処方されないことになっています。 現在病院Bで処方された分が1週間分残っているのです。 今度いつ病院Aに通えるか分かりませんし、上のようなトラブルもあります。 新しい取引先の近くで新しい病院を見つけ、睡眠導入剤を処方してもらうのも正直面倒です。 睡眠剤を乱用する気は毛頭ありませんが、手元に少し薬が余っていると大変安心なのです。 そこで、しれっと病院Aから睡眠導入剤を処方してもらい、手元に1週間分睡眠導入剤をダブつかせておくことは出来るでしょうか? 私の疑問は「睡眠導入剤は2週間分しか処方できない」ということを、どこがチェックされているかです。 もし、病院がチェックされているのなら、私が違う病院から睡眠導入剤を処方されようが、その2件の処方は関係ない2件として認識され、結局2週間のしばりは意味がなくなります。 もし、私個人(保険証の出薬記録?)がチェックされているなら、私が別の病院から睡眠導入剤をゲットしたことは分かっていますから、1週間早めにまた処方されてしまうことがバレてしまいます。 (バレたら、誰に対して、どういうペナルティがあるのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠薬

    寝つきが良い方ではなく 精神的にもいらいら・・・することがあって 病院の先生に 相談したら、 安定剤や、睡眠導入薬 薦められました。 その中の マイスリー という導眠薬 寝つきがすごくよくて 目覚めもよい。 いつまでも眠いということもありません。 私にとっては、もってこいの薬なんですが  ヤッパリ、副作用とか・・・・気になります。 今は、どうしても眠れないときだけ・・・使ってますが くせになることあるんでしょうか。。。? 病院で相談したら、そういう心配はない。とのことでしたが・・。