• ベストアンサー

故障?冷蔵庫の片側側面だけが熱を帯びています

今日、ふと、冷蔵庫の側面が熱いことに気付きました。 正面に見て右側側面の前面(手前)から10cmくらいが上から下まで熱い状態で、あきらかに他の部分と温度が違います 両側の側面が熱ければさほど気にしなかったのですが、反対側の側面は冷たい他と変わらぬ状態です。 これは故障でしょうか? お客様相談室はすでに営業時間外で最短でも月曜日にならないと相談できない状態なのでこちらのサイトで質問してみました。 何かご存知の方がいらしたら教えてください (いきなり止まったり等あり得ますか?) ちなみに冷蔵庫はHITA○HIのR-SF42SPAM 放熱スペースは取説上は左右対称 開きは両開き 2005年に購入したものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

多分故障ではないと思います。 冷蔵庫は側面に廃熱の銅管を取り回していますので、ほんのり暖かくなるのが普通です。この熱は冷やした時の熱交換で発生するもので、夏場のエアコンの室外機が熱風を吹き出すのと同じです。 この熱をドレン水蒸発や霜取りの為に効率よく使っています。

gurannba-d
質問者

お礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。 かなり熱かったので気になったのですが、ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇し、とても熱い時とほんのり熱い時とが交互に来てる感じ?のようです 一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。 回答有難うございました^^

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

古い価格コムのクチコミに、右側下部に放熱ファンがあると書き込みされています。 》http://bbs.kakaku.com/bbs/21203010086/SortID=2980617/ 冷蔵庫はどこかから放熱しなければならない構造になっています。この機種は両側面に放熱板が付いているようですが、今回は想定以上に庫内に食品(量・温度)を入れて放熱板だけでは能力不足になったような使い方をしていませんか。

gurannba-d
質問者

お礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。 ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇しているようです 一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。 回答有難うございました^^