• ベストアンサー

故障?冷蔵庫の片側側面だけが熱を帯びています

今日、ふと、冷蔵庫の側面が熱いことに気付きました。 正面に見て右側側面の前面(手前)から10cmくらいが上から下まで熱い状態で、あきらかに他の部分と温度が違います 両側の側面が熱ければさほど気にしなかったのですが、反対側の側面は冷たい他と変わらぬ状態です。 これは故障でしょうか? お客様相談室はすでに営業時間外で最短でも月曜日にならないと相談できない状態なのでこちらのサイトで質問してみました。 何かご存知の方がいらしたら教えてください (いきなり止まったり等あり得ますか?) ちなみに冷蔵庫はHITA○HIのR-SF42SPAM 放熱スペースは取説上は左右対称 開きは両開き 2005年に購入したものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

多分故障ではないと思います。 冷蔵庫は側面に廃熱の銅管を取り回していますので、ほんのり暖かくなるのが普通です。この熱は冷やした時の熱交換で発生するもので、夏場のエアコンの室外機が熱風を吹き出すのと同じです。 この熱をドレン水蒸発や霜取りの為に効率よく使っています。

gurannba-d
質問者

お礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。 かなり熱かったので気になったのですが、ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇し、とても熱い時とほんのり熱い時とが交互に来てる感じ?のようです 一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。 回答有難うございました^^

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

古い価格コムのクチコミに、右側下部に放熱ファンがあると書き込みされています。 》http://bbs.kakaku.com/bbs/21203010086/SortID=2980617/ 冷蔵庫はどこかから放熱しなければならない構造になっています。この機種は両側面に放熱板が付いているようですが、今回は想定以上に庫内に食品(量・温度)を入れて放熱板だけでは能力不足になったような使い方をしていませんか。

gurannba-d
質問者

お礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。 ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇しているようです 一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 冷蔵庫:観音開きか両開きか迷ってます!!! 

    タイトル通りなのですが、両開き=SHARPのどっちもドアと考えてください。 結婚することになり、新居で使用する冷蔵庫を探しています。2人なので容量は400Lくらいでいいかと。 転勤があるので片開きは考えていません。 見た目は観音開きがいいですよね。しかし、実際使い勝手はどうですか?両方あけないと取り出せなかったり、扉部分の収納が困るとか・・・。 他のメーカー(例えば三洋・日立など)話を聞くといいなぁと思うんですよね。 それが両開きなら文句なし!なんですけど、シャープの特許だそうです。 どっちにしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 みなさんの決め手も聞かせて下さい。

  • 扉が90度以上開かない冷蔵庫の使い心地は?

    引越しにあたり、冷蔵庫の購入を考えているのですが、 タイトル通りの事を かなり迷ってます。 設置場所はキッチンの隅っこで、 冷蔵庫の正面に立ち、向かって左面と後方部が壁に密着して置く感じです。 うーん、言葉で説明するのは難しい・・・ 分ってもらえるかなあ??? それで、壁側に向かって開く片開き(左開き)タイプの冷蔵庫を購入しようと思っています。 でもその場合、壁が邪魔をして扉が90度以上(10センチ程の余裕スペースはあり、 正確に言えば若干+αは開きます)は開きません。 私としては、それがどうもネックなんです。 実物を見た中では 支障なさそうです。 でも実際の使い心地はどうなんでしょうか? 実際にキッチンの隅に置いておられる方も多いかと思います。 どんな感じですか? ぜひ、使い勝手の良し悪しを教えて下さい。 ちなみに購入を考えているのは、三菱のMR-S40NEV6(左開き)です。 日立のR-SF42SPAM(観音開き)と、どちらがいいのかかなり迷いました。 また、東芝・松下はどうなんだろうと・・・ でも『価格.com』などを参考にしたり、総合的な使いやすさ、キッチンの間取りなどで、最終的に三菱に決意しました! そんな風に冷蔵庫を置いておられる方、あなたの家庭ではどうされていますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫のアイスが溶ける

    SHARPの冷蔵庫、 SJ-14Sを購入し1年になります。下が冷凍庫のドア両側開きタイプの冷蔵庫です。 1週間ほど前から 冷凍庫に入れてあるアイスクリームだけが溶けてぐずぐずになっています。氷は溶けていませんでしたが、今日は氷も溶けてきています。 故障なんでしょうか? ちなみに冷凍庫は購入時にスカスカに詰めるよりは隙間なく詰める方が冷気の伝導がよい、と教わりその通りの使用方法で使用しています。 冷凍庫と床の隙間に手を入れると冷凍庫から冷たい冷気が漏れて?いるのがわかりますが、パッキンを見たところ傷みはないようです… 一応SHARPの修理相談センターの受付時間は明日9時からなので問い合わせはする予定なんですが、もし使用法などでこうなってしまっていて自分でどうにかできるのなら教わって改善してみたくてお伺いしました。 お詳しい方、経験のある方 助言宜しくお願い致します☆

  • 今春購入の冷蔵庫が度々壊れてしまいます。。。

    この春に新居へ引っ越すことで新しく日立さんのこの冷蔵庫(R-SF45XM)を購入しました。 しかし、購入して1ヶ月ほどで氷が出来ないという症状をきたし、そのせいからなのか、電源は入っているのに冷却システムがストップしてしまっていました。 この症状は、コンセントを挿しなおすことで再度冷え始める(氷はできませんが・・・)ので、交換していただくまでの間をしのぎました。 この症状は現在まで特に再発もせず問題は解決したようですが。。。 新品に交換していただいたにも関わらず、今度は8月に真空チルド室が開きっぱなしの状態で開閉できなくなり、修理の方に来ていただきましたが直らなくてチルド部分のみを交換していただきました。 が、しかし。。。今日また同じくチルド室が開閉できなくなるということがおこり、再び修理の依頼をしましたが、自分でなんとなくいじっているうちに元通りになりました。 どうも引き出し部がなんらかによって外れてしまっていたようなのですが、度々このようなことが起こると困ってしまいます。。。今は保障期間内のため無料で修理していただけていますが^^; それにしても、私共の使い方が悪かったのか。。。それとも、構造上の問題なのか。。。 なんにせよ少々トラブル続きで困っております。 このような不具合は特にうたわれておりませんが、どなたか同じような症状に悩まされている方はいらっしゃいますでしょうか? またこのような症状になった場合の対処法として、良いアドバイスがあればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、チルド室のドアと。。。両開きだと側面に壁があるときに全開できないことが失敗したかな?と思う以外は特に不満も感じておらず、全開にできないとはいえ十分にドアは開くので使い勝手は悪くありません。 むしろチルド室のドアの件さえなければ悪くはない買い物が出来たと思えます。

  • 冷蔵庫側面の熱をとる方法は何かありますか?

    2段型のごくふつうの冷蔵庫ですが、右側側面がすごく熱くなり部屋の室温にも影響するほどです。この側面を何かで冷却するとかいい方法はありませんか?クーラーは苦手で、できるだけ扇風機で過ごしたいので、この問題はかなり重要なんです。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 吸音材について

    吸音材について教えて下さい。 木造アパートの部屋に冷蔵庫を置いているのですがコンプレッサーの音が煩くて困っています。 「ぶぅぅぅぅぅ・・・・・」という低音と「きーーーーん」という高音です。 小型冷蔵庫のため、大した騒音対策はなされておらずコンプレッサーは丸出しです。 メーカーの人に見てもらいましたが、異常は無いですよと言われてしまいました。 今ある冷蔵庫は新品で、どのメーカーも音量は同じみたいなので、買い換えても変わりが無いとお金の無駄になってしまいますので自分で何とか対策をしたいです。 振動音防止のために冷蔵庫の足の下に防振ゴムを置きましたが、音源がコンプレッサーという事なので意味が無かったです(;_:) 冷蔵庫本体と壁の間で反響してより音が大きくなっているのやも知れません。 部屋の角に置いているのでそれも原因かと思います。 部屋の構造とか建材のせいなのか・・・あくまで建築や物理に詳しくないので詳しい原因は分からないのですが。。。 冷蔵庫の周りに防壁となるものも置けず、放熱の関係(側面から放熱)で冷蔵庫本体やコンプレッサーを何かで覆う事も出来ないです。 コンプレッサーが動くたびに部屋中に響いてしまって落ち着けないので、対策をしたいと思い調べてみたところ吸音するのが良いのではないかという考えに至りました。 そこでこちらの商品が良いのでは?と思ったのですが、効果はあるでしょうか? 吸音フォーム http://store.shopping.yahoo.co.jp/softpren/s7777-501sf4.html 冷蔵庫と壁の隙間に設置したいと思っています。(画像参照) 劇的では無くとも今よりコンプレッサーの音量が軽減されると良いなと思っています。 それとも、音源に直接着けないと意味が無いものなのでしょうか? こういったものは全くの素人なので教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が3年位で壊れた方はおられますか?

    2014年3月に購入したT社冷凍冷蔵庫ですけど、今年7月21日(金)に壊れました。3年間しか持てなかったのは初めてで、長期保証にも入ってなかったので、新しく買い直しました。メーカーへ問い合わせをしても、点検に来るのが最短で7月24日(月)、部品が特定できればそれから発注して、再度、取り付けに来て修理。 これは、長期保証をつけていても、最終的に本体交換になるかは、点検次第だそうです。冷凍冷蔵庫という特殊性から、そんなに、1週間も使えない状態で、部品交換を待っておられるかという問題です。冷凍サイクル、冷却器用ファンおよびファンモーターの保証期間は5年と取説に書いてありますが、今回、冷えてはいたので、他の原因かと思いますが、この夏場、とても、待てるものではありません。3年程度で壊れて、メーカーに対して、何か有効な対応方法はありましたか?もちろん雷はなっていませんし、ハードな置き場所でもありません。種々、ご意見をお願いします。

  • 冷蔵庫の側面が冷たくなる

    冷蔵庫の側面が冷たくなる 10年前の冷蔵庫を使っています。 最近気付いたのですが、たまに冷蔵庫のブーンという音が止まり、側面が冷たくなっている事があるのです。 その間、冷凍庫は冷気が出ていますが、冷蔵庫からは冷気が出ていないようです。 冷蔵庫を開けたり閉めたり、コンセントを抜き差ししていると動き出します。 これって故障でしょうか? それとも、音が止まってもほっておいたら、自然に動き出すのでしょうか? 早急に買い換えた方がいいのかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の側面の温度

     少し気になっていることがあります。冷蔵庫の外側の側面なんですが、触ると結構熱いです。朝起きて触ると夜は全くあけていないせいか全然熱くありません。ところが1度朝あけるととても暑くなります。取り扱い説明書は夏はとくに熱くなります、とありますが、皆さんの家の冷蔵庫はいかがでしょうか?なにか壊れる前兆なのかなあ?ちなみに冷蔵庫は三菱の冷蔵庫で3年程前に購入したものです。

  • 左足小指から左足側面にかけてのしびれ。

    さきほど夫(今年29歳)から「左足小指から側面にかけてしびれがある。同僚や上司に話したら脳梗塞の可能性もあるから病院に行くように言われた」と連絡がありました。 夫の仕事は休みがあまりなく不規則でストレスもかなりたまる仕事です。今までストレスで体調を崩し、病院へ行くこともよくありました。 同じ県内ですが、仕事の都合で3年程単身赴任状態だった為、食生活はコンビニ弁当や外食、お菓子なども頻繁に食べていたようです。 タバコは吸っています。 お酒は弱いので普段は飲みません。 やはり手足のしびれは脳梗塞の症状なのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性もあるのでしょうか? 夫がインターネットで調べたら、やはり脳梗塞の可能性があるみたいだ、とかなりショックを受けているようでした。 明日病院に行くとのことですが、今週夫は仕事で離れた所におり、会うことができません。実際の様子もわからないので私も不安でたまらず相談させてもらいました。