• ベストアンサー

隣人の様子が気になります

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.2

安心して暮らしたいものですし、管理人さんか管理会社に、ありのまま話してご相談されてみれば良いと思いますよ。「もし、病気で伏せっているのだったら、隣人として助けてあげたいし」とでも言えば、あなたが隣人の生活を気にされるのは全く不自然ではありませんし・・・。 よく警察のチラシに「単身者、または夫婦だけの世帯のはずなのに、何人もの人が出入りしている所や、集会をしているような気配を感じる所については、警察に通報してください」なんて書いてあるけど・・・逆に、人の気配が全くない、というのもブキミなもんですね・・・。

ogisu
質問者

お礼

kugatsu_usagiさん、アドバイスありがとうございます。 やっぱり管理会社に相談した方がよさそうですね。電話しようとは何度か 考えたんですが、下手するとこっちが「変なことを言うやつだな」なんて 受け取られそうで気が引けていました。まあ、それも考えすぎというもの でしょうけれど。 隣の部屋はけっこう引越しの出入りが多いのですが、新しく越してきた人 があいさつに来てくれたことは一度もありません。それでも気を使ってく れる人はいましたが、無神経な人もいました。最初に一言でも声をかけて くれれば、こちらとしても何かのときも言いやすいし、余計な疑心暗鬼を しなくてもすむと思うのですが・・・。