• ベストアンサー

隣人の様子が気になります

noname#511の回答

  • ベストアンサー
noname#511
noname#511
回答No.1

ogisuさん、はじめまして。(長文で失礼します) 私もアパート暮らしをしていますが、今私はうつ病・神経症のせいもあって 引きこもりがちなんです。つまりお隣の方もそういう事情も有り得ると思うんです。 私の場合は、お風呂も毎日なんて入らなくてもいいと思うほど無気力で、 もう半年も失業中(ちょっとしたバイトはしているけど)で対人恐怖もあるので 必要最低限しか外に出ません。 それと、私のバイトとは自宅でPCに向かってするタイプのものなので、 全てネット経由で済ませられるお陰で外に出る必然性も少ないですし、よっぽど ガンガンとキーを叩かなければ移動もほとんどしないので隣で物音さえ感じら れない時間も多いと思います。 …でもさすがにこんな状態の私でもトイレはいきますけどね。 それから、私がまだちゃんと会社勤めをしていた頃の話ですが、隣人とは毎日 決まって数分違いでほぼ完全ともいえるほどのすれ違いの生活パターンを送って いたということもありますよ。 私が朝出掛ける頃に隣人が帰ってきて、私の帰宅時にその隣人が出掛けるといった ことがありましたので、私はたまたまそのパターンに気がつきましたけど、 気づかないほどのすれ違いだったらogisuさんのように思うでしょうね。 お隣で夜に明かりが点かないのも、もしかしたらですがogisuさんが留守中に 出掛けるパターンの仕事のためそうなのかもしれませんね。 私が考えたお隣の人の事情はこんなところですが、たしかにogisuさんのお立場 だったら気味が悪いと思うかもしれません。 そういう私も、上記のすれ違い生活パターンの隣人が、学生でもないのに 全く不規則で横行をするので気になっていますので。 でもそういう自分こそ、逆に他人に「いつも部屋に居て静かでおかしい」 と思われているだろうとずっと思っているので、複雑な気分です。 因みに、私は隣人の横行(契約違反)のことで管理業者に再三クレームしましたが、 何の善処もとってもらえてません。 前に居たアパートでもあることでクレームしたことがありますが、 大家さんにまで言っても取り合ってもらえなかった経験があります。 契約違反をしているほどのことでも取り合ってもらえないこともありますが、 でも今の世の中、何かがないとも限らないから不安になっていることでしょうし やっぱり管理業者か大家さんに一度言っておくと良いかもしれませんね。 大家さんに直接伝えた方が話は早いと思います。 (大家さんからは隣人の職業をそれとなく教えてもらえたりしましたよ。)

ogisu
質問者

お礼

teatakさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるような事情は十分考えられると思います。私自身、他人事ではない と思えるところもありますし。 私も部屋にいる時は風呂やトイレを使ったり食事の時以外ではあまり物音をた てず、静かにしています。壁が薄いので、テレビもヘッドホンで聴いているぐ らいです。 隣の人と生活パターンがすれ違っているのでは?ということについては、その可 能性は低いようです。というのも私が部屋にいる時はいつもテレビの音が聞こえ ていましたから(それ以外の物音はしない)。夜中の2時3時でも聞こえてきて、 どうにも耳障りなので一度「うるさい!」って向こうに聞こえるように言ったこ とがあるんですが、次の日から音量が小さくなり、最近ではほとんど気にならな いくらいになっています。 大家さんの連絡先がわからないので、とりあえず管理業者に言うだけ言ってみよ うと思います。

関連するQ&A

  • 木造アパートの隣人

    先日木造のアパートに引っ越したのですが、隣の部屋からラジオの音がずっと聞こえ、咳払いなどもよく聞こえます。木造のアパートではあたりまえと考え諦めるしかないですか?何かいい考えがあったら教えてください。

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • 隣人のラジオが気になって眠れない

    隣のアパートの住人が(ただ単に難聴なのか、嫌がらせなのか分かりませんが)とにかくラジオをほぼ夜中につけっぱなしで困っています。 その住人のいる部屋に一番近いのが私の寝室で、寝室の窓を開けてしまうと何を聞いているのかはっきりと聞き取れ、窓を閉めてもかすかに(イメージとしては電車内でのイヤホンの音漏れみたいな感覚)聞こえるくらいの音量です。 昼間はまだ「お互い様か」程度で流すこともできるのですが、さすがに夜中もそのままでは… ただでさえ、寝つきが悪く、少しの物音でも敏感に反応してしまう体質なので余計眠れなくなってしまっています。 以前から嫌がれせかなと思うことがあって、 (私はタバコのにおいがだめで)その住人がタバコを吸うと部屋にタバコのにおいが充満してしまうので窓を閉めていたのですが、それにどうやら気づいたらしく、私の寝室の電気がつけると必ずアパートの窓が開く音がしてタバコをすい始めるというのがしばしばありました。 (些細なことですし、最初は偶然かなと思っていましたが、何度やってもそうなので偶然には思えません…) うちは築50年くらいなので、防音設備などもちろんないです。 夏はまだなんとかエアコンの音がその音を消してくれているのでいいのですが、エアコンいらない気温の時にも閉め切らなくてはならず、最悪エアコン稼動です。 こういう場合は単に我慢するしか方法はないのでしょうか? もしくは誰かに(アパートの管理人とかに)相談すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アパートの隣人の騒音

    今年の春から一人暮らしをはじめた大学生なのですが、 アパートの隣の部屋の住人がうるさいです。 概ね毎週木曜日には二人程呼び込み、夜から朝まで騒ぎ明かし、 一人でいるであろう時も夜中に物音を立て始めたりして眠れず困っています。 これまでに三回ほど不動産の方に苦情を入れたのですが、 その場では「自分なりには気をつけて生活しているつもり」などと言っているようですが、 改善が見られないところをみると軽く受け流しているように思えます。 この文章を書いている今も隣から話し声のような音が聞こえ、眠れないでいます。 近くに相談の出来る人も居なく困っています。 警察にも相談してみようかと思っているのですが、 このような場合警察に相手にしてもらえるのでしょうか? 相手にしてもらえない場合、どのような手段をとれば上手く解決まで持ち込めるのでしょうか? 実際に経験した方などの意見があればありがたいです。

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

専門家に質問してみよう