• ベストアンサー

クイックソートの比較回数について

中央値をピボットとするクイックソートで、入力データ数が1024で昇順データの場合はO(nlogn)の関係より10240回の比較回数が得られる、というのは合っているでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

O(nlogn)は、「正確に」nlognであるわけではなく、 そのオーダーであるということを言っているだけですので、 10240回でなくてもいっこうに差し支えないのではないでしょうか。

kaibasira1
質問者

お礼

そうだったのですか! 私はてっきりオーダーは回数が関係あるものかと思ってました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

>クイックソートのプログラムを作成し、比較回数を調べてみた そのソースコードを見せていただくことは可能ですか?

kaibasira1
質問者

お礼

以下が作成したものです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #define MAX_DATA 1024 void Quick(int x[], int left , int right); void koukan(int x[],int i , int j); void showData(int x[],int n); int main(void); int k = 0; int h = 0; void Quick(int x[],int left,int right){ int i,j; int pivot; i = left; j = right; pivot = x[(left + right) / 2]; while (1) { while (x[i] < pivot){ h++; i++; } while(pivot < x[j]){ h++; j--; } if(i >= j) break; koukan(x,i,j); k++; } if(left < i - 1){ Quick(x,left,i - 1); } if(j + 1 < right){ Quick(x,j+1,right); } } void koukan(int x[],int i,int j) { int temp; temp = x[i]; x[i] = x[j]; x[j] = temp; } void showData(int x[],int n) { int i; for (i = 0; i < n;i++) printf("%d ",x[i]); printf("\n"); } int main(void){ int i; int x[MAX_DATA]; int n = MAX_DATA; for(i = 0;i < MAX_DATA;i++){ x[i] = i; } printf("ソート前:\n"); showData(x,n); printf("ソート中:\n"); Quick(x,0,n - 1); printf("ソート後:\n"); showData(x,n); printf("交換回数%d\n",k); printf("比較回数%d\n",h); return 0; }

• asuncion
回答No.1

比較回数を数えるためのサンプル・プログラムを書いてみてはいかがでしょうか。

kaibasira1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実はクイックソートのプログラムを作成し、比較回数を調べてみたのですが、出てきた回数は8024回だったので不安になり質問した次第です。