• ベストアンサー

ゲームキューブソフトのキズ

ゲームキューブソフトにキズがついてしまい、 「ディスクを読めませんでした」と表示されてしまいます。 何回やっても同じでした。 また新しく購入しなければならないでしょうか。 それとも、ディスクを直せたりできるのでしょうか。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

浅い傷でしたら、冷凍庫で凍らせたり、歯磨き粉をガーゼに含ませて 溝に沿って拭くと、復活するという話しを聞いたことがあります。 ゲームキューブソフトが直るかどうかわかりませんが、 専門のところに、相談されてはいかがでしょうか? http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cd99/main.html http://www.sakura-catv.ne.jp/~kouiti-s/default.html

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cd99/main.html
orange0921
質問者

お礼

なかなかおもしろいHPですね! こんなのがあるのを知らなかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲームキューブソフトのことは知りませんが、 ディスクの傷直しのことならお答えできます。 「ディスクの傷直しマシーン」なるものの存在をご存知ですか? たいてい中古ディスクを扱っているお店にはあります。 (中古ゲーム店とか、中古CD屋さんとか) そんなお店の中に、たまぁにですが、 「ディスクの傷、直します」 みたいなサービス(有料:500位)をやっているところがあります。 意外と、地元の中古ゲーム屋に行って 「これ、この店で買ったんだけどゲームできないよ?」 とかイチャモンつければ、タダで直してくれるかもしれませんよ?

orange0921
質問者

お礼

そういったものがあるんですね! ¥500位ということで 昔のディスク書き換えを思い出しました(古い^^;)。 調べてみます!ありがとうございました。

orange0921
質問者

補足

yoyoyossyさんの補足欄をおかりして 結果報告させていただきます。 任天堂に問い合わせてみまして、 キズは再生不可能ということで 有償交換となりました。 みなさまからの貴重なご回答も今後活用させて いただきます。ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.2

本当にキズだけが原因なら多分使えないでしょうね。 キズ+汚れということであれば、汚れを取ったらなんとかなるかもしれません。汚れのひどい場合のクリーニングは、やわらかいスポンジで思い切って水洗いです。私はよくこの方法で、音跳びするCDを復活させました。 また、もしソフトが復活不可能だったら、ソフトメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。手数料のみで交換してくれるかもしれませんよ。

orange0921
質問者

お礼

汚れは何度か拭き取ってみたのですが やはりキズが原因のようで…。 メーカーに問い合わせてみました。 もしかしたら交換してくれるかもしれないです。 ありがとうございました!

• kimaira
回答No.1

歯磨き粉をかるくつけて放射線状にふいたら読み込むらしいですよ。

orange0921
質問者

お礼

えっ!そうなんですか?! こわれたりしないんでしょうか… ちょっと不安^^; ありがとうございました。