• ベストアンサー

日本で購入したゲームキューブで外国のゲームソフトは使えますか?

つい最近ゲームキューブを購入しました。 仕事の関係で近々アメリカに暫く住むことになりました。 その時にゲームキューブも一緒に持っていこうと思っています。 アメリカでもゲームキューブのゲームソフトが色々売られているようですが、日本で買ったゲームキューブでアメリカのゲームソフトは使用することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.1

下記のページの■「ゲームキューブ」にもリージョンコントロール搭載(2001/08/10)によると、「ゲームキューブ」には、リージョンコントロールが搭載されているらしく、北米のゲームを日本版のゲームキューブで遊んだり、その逆に日本のゲームを北米版のゲームキューブで遊べないようになっているようです。 http://www.g-res.com/News/GameCube/2001/20010108.html

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

本体はアメリカで使える変圧器があれば使える可能性はあります。(一般的な家電量販店などで売られています) また、アメリカの走査線の規格が日本と同じNTSCですので使えるかと思います。 ただ、ソフトのほうがリージョンが付いていますので、日本仕様のハードは日本のソフトしか使えません。その逆も不可能です。

e-brokun
質問者

お礼

• K_byakko
回答No.2

結論:(ここで書ける方法では)無理の上、ゲーム機本体及び、ゲームソフトは全世界共通ではありません。 諦めましょう。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syohin/index.html
e-brokun
質問者

お礼