• ベストアンサー

車を買い換えるか迷っています。

先日2人目の子どもが生まれたことを機に、妻から車の買い換えについて相談されました。 私は今の軽自動車で十分と思っていましたが、妻は子どもが2人だと軽では手狭だし、エコカー減税が実施されているうちに新車に買い換えた方が良いのではないかと言います。 妻の言うことも一理あると思い自分なりに調べてみたのですが、これまで車への関心が乏しかったためどうもピンときません。 具体的な車種のご教示でも「まだ買い換えるべきではない」というご意見でも結構です。アドバイスをいただきたく思います。希望としては以下のようになります。あくまで希望を列挙したものですので、矛盾している所もありますがご承知おきください。 現在の車:三菱トッポBJ(購入時点で1年使用済み、購入後5年使用、合計6年) 予算:税含め200万以内 家族:4人。但し義両親を乗せることが多いので5人以上乗れること。 型:ボンネットが短くて小回りのきく、運転しやすい車であること。   (ステップワゴン、フリード、キューブ等を考えていました) 使用目的:家族での短~中距離移動。高速は使用しない。 カーナビ:必要 使用期間:20年以上 その他:燃費が良く維持費が安いこと。 なお、ネットに常設できる環境にありませんので、お礼や補足はどうしても遅くなってしまいます。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

チャイルドシート付けたり、ベビーカー積んだりで軽自動車では狭いですね。減税や補助金出るうちに買い換えた方が良いかと思います。 まず使用期間の20年以上と言うのは、あまり聞いた事が無いので可能かどうかは分かりませんが、キチンと定期的にメンテナンスしていれば10年以上は可能かと思います。ただ長く乗る分、劣化した部品の交換や故障修理等でコストはあがっていきます。 ナビ付、200万以内、高燃費となると1500ccクラスですかね。 小さなお子さんがいるので、スライドドアが良いかと思いますので、フリード、シエンタあたりが該当すると思われます。 シエンタのX、Xリミテッドであれば予算内で十分収まると思いますし燃費も良いです。リッターあたり市街地なら12~13キロ、高速をチンタラ走れば20キロ走ります。 ただ3列目は狭いので小柄な人か子供じゃないとキツイです。 フリードだとグレードにもよりますが、予算内に収まるかどうか微妙ですね。燃費等はCARVIEW等のユーザーレビューで確認してください。 ただ、20年以上乗られるつもりなら1クラス上のステップワゴン等も検討された方が良いかもしれませんね。 その場合、燃費は街中で8~9キロ程度になり、自動車税が年額5千円高くなります。 うちは4人家族(子供は中2、小5)ですが、シエンタで丁度良いくらいです。 多少狭いですが、親戚2人を足した6人で小旅行程度だったら行けます。 3列目を出すと荷室が狭くなるので荷物置き場に少し困ります。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

その他の回答 (6)

  • 5050joy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

エコカーの補助金と減税の要点   今日は。なかやんです。エコカーの補助金と減税の要点は細かいスケジュールを守る必要があり、対象になる車の条件が細かく決まっていて、トラック等の業務用車にも20~180万円支給されるなど、いろいろ注意点があります。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまでようやく方向が見えてきました。 皆様からのアドバイスを元に、パッソセッテ(ブーンルミナス)・シエンタ・フリード・ステップワゴンのいずれかを購入しようと思います。 予算が潤沢ならエスティマハイブリッドも候補に入れるところですが、こちらはさすがに無理そうです。 しかし車を20年使い続けるというのは難しいものなのですね。恥ずかしながら初めて知りました。父は前の車を20年以上乗り続け、今の車も10年選手です。 父が車を手入れしているところを見たことが無かったのですが、知らない所でまめにやっていたのかも知れません。私も20年以上使用することを目指し、大切にしていこうと思います。 改めて、皆様ありがとうございました。

回答No.6

その条件ならフリードを一押しします。 狭いながらも、チャイルドシート2個取り付けた状態で3列目まで辿り着ける最小の車です。(上の子がジュニアシート卒業ならもっと選択肢は広がります) チャイルドシートを取り付け簡単な物にしておいて、お爺ちゃんお婆ちゃんが乗る時だけ2列目をちょっと前に出せば結構使えます。(義両親が大柄であればきついですが) 旅行に行くなら2000ccワンボックス以上の余裕が必要だと思いますが、100km程度の小旅行ならこなせる感じです。 ちょうど3列目の床下に収納スペースがあるので、お土産くらいなら押し込めます。 グレードを欲張らず、ナビを後付けにすれば200万に収まるでしょう。 ただ、納車2ヶ月待ちだそうなので、今発注して9月納車。ここから遅れるほど10万円補助は危うくなってきます。 20年使えるかどうかは、手入れ次第です。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

使用20年は、現状を考えると「無理」かもしれません。 というのは、急速にEV(電気自動車)の開発が進んでいて、そうなると、現在のGSは廃業を迫られるか、施設整備を大幅に実施しないといけなくなります。 ハイブリット車はガソリンエンジンと電気モーターのコンビネーションカーですが、捉えようによっては「電気とガソリンの」橋渡しと言えなくも無い。 EVは減税措置などを使えば200万円台初頭の値段で購入可能な時代になりました。 性能もグングン上がるでしょう。 航続距離も伸びるはずです。 しかも「燃料電池車」という、水素を燃料とした車も、きっと10年中には販売可能になるところまできています。 こうなるともう「長く使う」のは損なんじゃないか?とすら思えてきますね。 さて本題に戻ります。 短中距離移動で5人乗り、ということだと選択肢はかなりあります。 燃費は1000~1300cc程度のものに、燃費改善に重視したエンジンを搭載しているものが多いです。 ホンダのインサイト、トヨタのプリウスなどのハイブリッドも燃費は抜群にいいですし、税制的にも有利です。 あとは使用状況にあわせて考えていけば良いと思いますよ。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

使用期間20年以上、というのが気になりました。 20年以上持たせるには、それ相応のメンテナンスと気力が必要ですよ。 車ってのは、メンテナンス次第で相当長い期間使えます。 決して6年持てばいいというヤワな設計では作っていません。それを言ってしまうと、わが国の平均車齢は7年を超えていますから、過半数の車は寿命を超えて走っていると言うことになりますよね。 6年持てば、なんてのは日本車を甘く見すぎです。世界中で信頼を得ているのが日本車です。もっと持ちます。外国に行けば、20年以上前の日本車も見かけます。 ただ日本の場合、ほとんどの人は大掛かりな修理が必要になったときに修理費用を見て、だったら直すより買い換えよう、と思って買い換えるわけです。 20年というと、走行距離が少なくとも、確実にあちこちが劣化しだします。代表的なものはエアコンなど電装品、ATも劣化します。 その辺りの修理で、10年目くらいからは1回十万円単位で修理費がかかることもあります。それを維持の一環だと割り切れるならば、20年乗れますが、高いと感じるなら20年どころか10年程度が限度でしょう。 それを踏まえたうえで、フリードやキューブクラスよりは1つ上の、ノステップワゴンやセレナクラスが良いでしょう。 あまり大きくなくて良いなら、ウイッシュやストリームも選択肢に入りますね。 長く乗るなら、排気量の大きい車のほうが有利です。 出来れば少々予算オーバーでも、エスティマやオデッセイクラスが望ましいですね。 CVT車はかなり長く乗る、と考えるとまだ歴史が浅く、耐久性は一般的なAT車より劣りますから、できれば避けたほうがいいでしょう。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 家族が4人+両親となると、5人乗りといわず、6人乗り以上の車が欲しいところですね。  そうなると、候補はミニバンやワゴンタイプになると思います。  200万以内となると、トヨタのパッソセッテ(本体149万~)都、姉妹車でダイハツのブーンルミナス(本体149万~)がいいかもしれません。というか、6~7人乗れる車種で、ナビを付けて諸費用込みで200万以内となると、このくらいしか思いつきません。  このパッソセッテ(ブーンルミナス)は、あまりカッコイイという評判は聞きませんが、家族の移動車と割り切れば、手頃で扱いやすい車だと思います。  価格はナビをつけて、諸費用込みで200万弱です。  以前、見積もりを取ったら192万でしたが、今は減税があるので、もう少し安くなるかもしれません。  小回りも、最少回転半径5.2メートルで、まあまあな感じ。  燃費はカタログ値で15.5km/Lです。  20年ほど乗りたいということですが、私も同じ車に20年以上乗ったことがないのでなんともいえません。  ただ、一般的に自動車は年数よりも、走行距離だと言われますので、通勤に使わなければ走行距離もかさまず、20年完走も可能だと思います。  もし、ナビを必須条件としないならば、もう少し選択肢は増えると思います。  ナビは据え置きではなく、安価なポータブルタイプでも、実用上はそれほど問題ありませんので、ご一考を。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

車種はデザインと保険料と試乗で決めたほうがいいです。 個人的には安全性の高いインプレッサがオススメですが、 シリンダの削れなどがあるので、車に興味がない場合は トヨタなどの普通の車を買ったほうがいいです。 >カーナビ オプションでほぼ全車種可能 >使用期間20年 無理です。 今の車は6年もてばいいという設計だったととおもいます。 よほどメンテナンスをしっかりしないとだめかと思います。 >燃費 コンパクトカーなどでカタログ値をまに受けず、ネット上で 実測を使ってる方が書き込んでいるものを参考にしたほうが いいと思います。 >維持費 基本的にハズレを引かなければ大きな出費はありませんが、 長く乗るならオイル交換などはしっかりしないとだめです。 結局維持費と使用期間は比例します。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を申し上げる時間が取れず、失礼とは思いましたがNo.7のお礼欄にまとめさせていただきました。 よろしければお読みください。

関連するQ&A

  • 車を買い換えようと思うのですが・・・

    三菱トッポBJにのっています。 昨年末、車を身障者用のスロープの手すりにぶつけてしまい、右前方がへこんでしまいました。 今もときどき、バコッと前の方がはずれたりします。(うまくいえなくてすみません) 車検が10月にあり、修理しないとたぶん通らず、修理に何十万かかかりそうです。買い換えようかと思っています。 8年弱乗り、9万キロほど走っています。 うちは田舎なので、足代わりに車は乗ります。 軽で、ガソリンがのびる、優秀な車を教えてください。 さっそく検討したいので・・・ 車に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポ

    子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポBJに着けたのですが、とても狭く感じられました。今度2人目出産も考えているのですが、おすすめの車ありますか? 車は10年近く乗っており、必要です。夫はプリウスを購入したばかりです。 よろしくお願いします。

  • 6人乗り新車選び

    来年2月までに新車を購入します。 現在は小型セダンで、来年2月で丸11年になります。 家族4人(小学生2人含む)ですが、子供の部活動や 年に数回の親類の訪問も考えて、今度は6人が乗れ る車にするつもりです。 予算はカーナビ付き、諸費用込みで220万円。 通勤には使わず、平日は妻が買い物等に、あとは 週末中心の使用です。 小回りがきき運転しやすい車、街中でも比較的燃費 がいい車を希望です。 できればトヨタ車ということもあり、今のところ ウィッシュを中心に考えていますが、まだ時間もあ ることから、多くの意見を聞いてみたいと思って、 質問させていただきます。 ズバリ、おすすめの車は何でしょうか?

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車は力がない・・・?

    友人がトッポBJ(AT・FF)に乗ってるんですが、 力がないと言っています。(ACを入れるとさらに・・・) 軽なので当たり前かもしれませんが・・・ そこで、2年後ぐらいに新車でまた軽を買うらしいんです。 経済的な面で、普通車は買わないと言っていました。 軽でも大きく分けて、トール型・セダン型・軽ワゴン型がありますが、 いま乗ってるBJはトール型に分類されると思います。 約2年後に車を買うときはセダン型にしようかなと言っていました。 トール型よりはボディーが小さいから少しは力があるのではないかと思います。この考えは正しいですよね? あと、ATには3速と4速がありますが3速ATと4速ATではかなりの差がありますか?

  • 軽自動車で燃費の良い車は?

    先日車をぶつけてしまい、修理するかどうか悩んだ挙句、新しいものを購入することにしました。 今はエコカー減税や補助金などもでるということなので、今買った方がお得かなぁと思いまして。 今まではホンダライフに10年ほど乗ってました。 新車購入予定です。 希望は軽自動車で燃費の良い車。 補助金やエコカー減税などの対象車だったらなおうれしいなぁと思います。 この条件でオススメの車ってどんなものになるでしょうか?

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • 一番軽いパワーステアリングの軽自動車を教えてください。

    平成10年式程度の軽自動車を購入しようと思っているのですが、一番軽いパワーステアリングの車を教えてください。候補車は、ムーブ・ワゴンR・トッポBJ・ライフ・プレオの5車種です。どうぞよろしくお願いします。

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。