• 締切済み

夫婦間の贈与税は発生しますか

初めまして。 このほど主人が遺産を相続しました。長い期間、かなり酷い親族での相続争いがありました。その余波で、生活費が逼迫したことがあり仕方なく(主人の了解を受け)私名義でローンを組んだりして生活してきました。今現在、私には200万くらいの負債があります。 相続したら一括で支払い精算することになっていたのですが、主人は"名義が違うから、贈与税が発生するのではないか"と言っています。 主人が相続したお金を充て、総額200万の私名義の負債を精算する場合、贈与税が発生するか否か、どなたかお詳しい方にアドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

年をまたいで100万ずつならかかりません。とりあえず100万はご主人から借りて置いたら?心配なら借用書も書いておき、3月に実際の納付金額はなくとも、贈与税の申告をしておくことです。

noname#130914
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• janjanja
回答No.2

生活費ということなら贈与にはなりませんが、気になるんだったら、税務署に聞いてみるといいと思います。仮に贈与税がかかるとしても、200万円なら9万円の税金ですから、ローンの金利に比べればはるかに安いです。

質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。 その程度の課税でしたら、ローンの金利の比ではないですね・・・。勉強不足です。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 税法は複雑で難しい言葉が続きますね…ご紹介頂きましたサイト内をよく探してみたいと思います。