• ベストアンサー

インプラントについて

インプラント経験者の皆様にお聞きします。私は70才現役、元気です。一番奥の歯が4本のうち上左しかありません。奥をしっかり3本作れば、それを基礎にしてブリッジも出来るかと思います。なるべく高価のインプラントの本数を少なくしたいのです。 この方法は無理ですか?全部インプラントにしたら、12本くらいになってしまいます。ブリッジは両掛けしないとグラグラして使えなかった経験があります。皆さんはどのようにしましたか?術後の感想は?価格も教えて下さい。色々と済みません。よろしくお願いします。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

70才でいらっしゃるということですが、あごの骨密度とか厚さは大丈夫でしょうか? まず、土台となる骨の状態を見てもらうことからが大事です。 しっかりした歯科医で、CTで念入りに調べてもらうことをお勧めします。 何よりも、このカテではなくて、歯のカテゴリーで再質問された方が適切なアドバイスがもらえると思います。

関連するQ&A

  • インプラントをやるべきか・・・

    今年の2月に左上奥から2番目の歯を1本抜きました。 歯科医師にはブリッジにするかインプラントにするか 考えて、インプラントにするなら6ヶ月後にまた来て と言われました。 正直、歯科医師的にはブリッジは抜いた歯の 前後の悪くない歯を犠牲にしないといけないから・・・ とかゆう理由でインプラントをすすめてるように感じました。 自分的にもインプラントは良いと思いますが 金額が高いので悩んでいますし、何だか色々大変な気がして。。。 インプラント経験者の方や詳しい方、金額も含め教えて下さい。 あと、抜いた後、何もしないと歯は寄ってくるといいますが 何ヶ月くらいで歯は寄ってきますか??

  • インプラントかブリッジかで悩んでます。

    現在、左上横(犬歯のとなり)の歯に、詰め物(かん)をしてます。 歯の壁が非常に薄くなっているので、4ヶ月に1回の割合で、詰め物が外る度、再度装着してます。 先生に’そろそろ限界なので、新たな手段を考えましょう’といわれましたが、 ブリッジにしようかインプラントにしようか悩んでいます。 やっぱりインプラントは高価ですし(30万円位と言われました)、インプラントのホームページを読んでも、耐用年数が明記されてない(手入れの仕方で変わるとは書いてあります)のですごく不安です。 かといって、ブリッジをいれる為に健康な歯を削るのもためらわれます。 ちなみに、私の歯は駄目になっている歯の奥は、被せてあって、手前の歯は健康です。 インプラントの体験者のページを見てると、とても素晴らしいものだと思うのですが・・・やっぱり合わない人もいるみたいだし、土台をとる事もまれにあるみたいだし、そうすると結局ブリッジになるんですよね? なんだか、とりとめのない質問になってしまいましたが、良きアドバイスをお願いします。

  • インプラント以外の方法って・・・

    私はとても歯の状態が悪いんです。 話せば長いのですが、聞いてください。 右下の歯がだめになり連続して3本抜いてしまいました。 インプラントは自分の歯とブリッジはしないほうがいいとは言われましたが3本インプラントは金銭的に厳しいため、真ん中1本をインプラントにし、自分の歯2本を使い、5連のブリッジにしました。全部で50万くらいかかりました。 そして左上も連続2本歯を抜いていて今ない状態です。そこもインプラントを勧められていましたが、金銭的にとても無理なので一番奥の自分の歯と手前を支えに入れ歯をしていました。その支えにしている歯2本とも虫歯で根っこもあまりないので、いつまでもつかわからないと言われていました。 そんな中一番奥の支えにしていた歯がとれてしまいました。 明日歯医者に行くんですが、多分一番奥はもう抜かないといけなくなります。一番奥は下ももうすでに欠損状態なのでどのみち噛み合わす歯もないんですが、その手前2本もない状態なので左でかむことができません。 右を中心に使っていることから顎関節症というやつで、口を開け閉めするとまっすぐ口が開かないのでよくない、と言われています。 左をかめる状態にしなくてはならないわけですが、方法はインプラントとしかないのでしょうか? お金がない場合はどうしたらいいのでしょうか? インプラントというのは昔からあったものではないし、インプラントがなかった時代はどうしていたのでしょうか? 口の中の説明でわかりづらいと思うのですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • インプラントについて

    70才健康、首都圏に住んでおります。自営です。部分義歯を作ったのですが、最奥歯が1本しか残っていないので、奥が欠損している所はどうしても義歯が上下に動いてしまいます。素人考えですが、最奥歯3本をインプラントにすれば義歯も安定するかと思うのですが。インプラントは1本何十万円もするそうですから、全部は到底出来ません。インプラント+義歯という考えです。経験者の方、価格とか術後結果など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インプラントについて

    奥歯はほとんど酷い虫歯で、そのうち抜歯するしかなさそうな歯が何本かあります。中間の歯であればブリッジという方法もありますが、一番奥の歯だと入れ歯かインプラントしかないと言われました。 そこで質問ですが、 ・インプラントはやはり保険が利かないのでしょうか?全額自費治療以外に選択肢なし? ・継続的に歯科に通院してメンテナンスは必要になりますか? ・一度施術すれば死ぬまで使えるのでしょうか? ・痛みや後遺症などの副作用は? レーシックと同じで怪しげな広告もたまに目にするので気になります。 歯医者に聞けと言われるかもしれませんが、歯医者に都合の悪いことは教えてもらえないですよね。なので、実際にインプラントを経験された方の回答をお願いします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブリッジとインプラント…。

    右側の前歯の横とさらにその奥の歯がなく、現在はつくった歯を接着剤でつけているような状態です。 前歯の横ではなくその奥の歯は銀歯になっているので、それなりに古いものだと推測されます(いつつくったか覚えてません) 前はなかなかとれなかったのですが、最近は1-2ヶ月でぐらぐらするようになり、先生に「そろそろダメかもなぁ~」と言われました。 そこで選択方法としてはインプラントとブリッジがあると思うのですが…。 希望としてはインプラントですが、値段があまりにも高くて(>_<) もちろん歯のことですから相場を逸しているとは思いませんが、一般庶民がポンと出せる金額ではありません。 (1本30万くらいと言われたので2本で60万) ブリッジだと保険適用外(前歯にかかるので、プラスチックではなくセラミックをすすめられました) になるので30万前後だという話です。 プラスチックであれば2万くらいで済んでしまうそうですが、プラスチックだとなんとなく「つくりもの~」って感じしちゃいますよね? 奥の歯ならいいんですが前歯となるとそれはちょっと…。 また、ブリッジをするとなるとその横の歯を削ることになると思うのですが、これによって、歯がもろくなったり弱くなったりすることはないのでしょうか? 現在26歳の女性です。

  • インプラントVSブリッジ

    20代後半ですが、乳歯が上の歯2本下の歯1本残っています。永久歯が生えてこなかったためです(レントゲンにも全く写らない)。3本とも糸切り歯の2本奥の歯です。一生懸命温存していたのですが、上の二本がもう3度くらい虫歯になり、もう抜歯するしかない状況です。その後の対策として、ブリッジかインプラントを検討しています。 前後の歯はどちらとも健康なので、歯医者さんはインプラントを勧めています。ちなみに保険外で行った場合、ブリッジの方が10万円くらい安くできるということです。 お金がかかってもいいので、なるべくいい方法をとりたいと思っているのですが、長期的に考えたときのブリッジとインプラントのデメリットについての情報が欲しいです。 ブリッジは、前後の歯を削ることで、その前後の歯や抜歯した歯の根元の骨が弱くなることが心配です。 インプラントについては、「5年持てば成功」という話も聞きますし、日本では日がまだ浅い技術のような印象があります。 経験談等なんでも構いませんので、情報下さい。 (過去ログも閲覧済みですが…) 歯医者さんの説明では、2本のうち1本は根元の骨の厚みの関係で、インプラントは難しいかもしれないとのことです。ですから、インプラントを選択しても、片方がインプラントで片方がブリッジになる可能性が大きいです。片方ずつ別の治療を施せば、十年後二十年後、「こっちの方が良かった」といえるようになるのでしょうが…。できれば今現在の自分の最良の選択をしたいので・・・。ご協力お願いします。

  • 左奥歯です。ブリッジとインプラントではどちらがいいですか?

    左下、7番目の一番奥の歯です。 先日痛みを感じて歯科を受診したところ片方の歯根が折れている、とのことでした。一番奥側の歯根は折れていないので、歯を半分残してブリッジにすることをすすめられました。 ブリッジは両側の歯に負担がかかると聞いたことがあるのでインプラントも考えています。 7番目の歯を半分残してブリッジにするか、それともインプラントにするか。これから何十年か先のことも考えると、どちらの方がよいのでしょうか。