• ベストアンサー

タイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。 タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.5

 長い説明で恐縮です。  タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。  音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては ・ホイールバランスの狂い(回転時振動する) ・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大 ・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響 ・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る) などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか) ・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい ・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」 ・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造 等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。  「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。  参考にして頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.12

タイヤが新しい時は静かで徐々にうるさくなってきたら、摩耗による騒音です。 タイヤを新品にすれば治るでしょう。 新品に変えてうるさい場合は、タイヤのパターンノイズやタイヤ内部の反響音や タイヤ、ホィールとサスの共鳴音です。 車の方から判断すると軽自動車は遮音性が悪いの、パターンノイズ(ロードノイズ)やタイヤの反響音はどうしても聞こえてしまいます。 級車のしゃ具体的には、カーペットを厚くするとか、エンジンルームと室内を遮る鉄板に遮音材を貼るとか、そんなところになると思います。まあ高級車のようにいろいろ張り付けるしかないでしょう。 あとホィールとの相性もありますよ。ホィールの剛性がないと音がおおきくなることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

もしかしてスパイクタイヤはいてるんじゃないでしょうね。 タイヤはそれがいいとはいえませんが、タイヤをおいているお店に行ってそのことを言ったら何か良いタイヤを進めてくれますよ。 では、健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.10

こんにちは ハ-ドブレ-キをしてタイヤがロックすれば表面にフラットな摩耗面が出来 ソレが原因で騒音がする事があります 最近のABS付き車には関係ありませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.9

N0.4のかたが回答くださった質問をしたものです。  タイヤの摩耗や劣化などのノイズが気になるなら交換すれば「効果があることがあります」  軽自動車のタイヤにはいわゆるプレミアムクラスのタイヤには装着出来るサイズがありません。このクラスなら高い代わりにあまり失敗することはないのですが。  私はカタログを調べて、そこそこの運動性能があり静かなタイヤをということでダンロップのLM702を装着しました。しかしこのタイヤ(サイズは155/65-13H)は運動性能などは満足出来るものだったにもかかわらず、300Hz程度の固有振動数があり、これが時速50キロ付近でタイヤのパターンノイズと共鳴し(少なくとも私には)耳障りで辛抱出来ませんでした。  結局話し合いの結果メーカのご好意で他社銘柄への交換をしてもらったところ(トーヨーのトランサスTEOの同サイズ)こちらのタイヤとは相性が良く、結構静かになりました。(このタイヤが50キロ付近のノイズピークを持っていないことは私が自分で知人の車などで調べました。)  私のタイヤサイズの場合だけの症状かもしれませんが、交換すれば静かになるというものでもなく、自分の使い方とマッチするものを探さないと意味がないことがあるということです。  ワインディングロードを攻めたりするのではなく、街乗り中心+高速走行程度なら一応「トランサスTEO」が静かさでは良いかも・・と経験から書いておきます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

>レグノには 普通に 軽自動車に使えるようなサイズはありません 本当ですね!、残念。 マーケットがないんですかねー?。 ヨコハマタイヤのディーエヌエー・デシベルもサイズが無い。 ダンロップタイヤもビューロがサイズが無いですねー。 どこかが出してるかと思ったんですけど・・・、ニーズが無いのかな?。 軽のユーザーはうるさいのが平気なのか?、それともエンジン音の方が大きいのか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

レグノには 普通に 軽自動車に 使えるようなサイズはありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

BSのレグノの替えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

 以前に同じような質問がありました。 私がアドバイスしたのも載っております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500454
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当に タイヤが発する ロードノイズであれば タイヤを変える事により 変化します。  当然 静かだと謳っている タイヤの方が 静かになります。  ものによっては劇的に変わりますし ものによっては 少し静かかな 程度だとは思いますが。  軽自動車だからどうのと言う事は 関係ありません。  サイズによって 選択肢の数が かわるだけのことです。  あと タイヤは 古くなると 硬くなる傾向にありどうしても 音的にはうるさくなりがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイヤの音・・・というのはロードノイズのことでしょうか?? それでしたらタイヤを交換すれば変化はあります。 ただ乗ってみないと分からないという部分もありますのでURLのタイヤに関しての意見を参考にされてみては??

参考URL:
http://www4.famille.ne.jp/~pwl/jouhoukan/0008/result04.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤって減ると音がするの?

    ミシュランのグリーンタイヤをはいています もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました これって普通のことなんですか? おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした そして音は日に日に大きくなってきます 当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました 「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか??? どなたかご存知の方、教えてください 参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです 1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

  • タイヤの方から鳴るキュルルという音は?

    この間、キャロルという軽自動車を購入しました。 頻繁に右前タイヤの方から、きゅるるるるるる という音がします。 加速すると、どんどん音が大きくなって ある程度、速度を落とすと、ふっ と音が消えます。 特に、雨の翌日には必ず鳴ります。 ファンベルトは交換してるのでベルトのせいじゃないです。 明らかに、タイヤの方からします。 車輪でも錆びているのでしょうか? どなたか車に詳しい方、わかりませんか?

  • タイヤ交換したあとになんか変な音が・・

    私は車の事が何もわからない女です(*^_^*) 最近新車で軽(ライフ)を購入したのですが、おバカな私は最近、急いであるお店の駐車場に入ろうとして勢いよく対向車が来る合間を見計らって急いでハンドルを切って店に向かって行ったら、えんせき(?!)があるのに気が付かず車体の右側が思いっきりえんせきに乗り上げて『ジャ~~ンプ』して車が飛びました・・(T_T) その際にみごとに右側の前タイヤがパンクしました。 車体には目立った傷はありませんでした。 タイヤ屋さんでタイヤを交換した時に、右側の後タイヤも破損していて(タイヤの側面の一部がポコっと小さくふくらんでいる所があったのです。 タイヤ屋さんは『タイヤの中のワイヤーがなんとかかんとか・・(覚えていません・・)』って言っていました) 『このままではバースト(??)してしまうからこのタイヤも交換しなくてはいけません』と言われて結局2つタイヤを交換しました。 これで大丈夫だと思い、運転していたら、段差や曲がった時などに多分タイヤだと思うんですが『ゴトッ』というような変な音がします。 毎回ではないんですが時々そんな音がします。 タイヤがちゃんと装着されていないのか、それともジャンプした際に、他の部分も壊れてしまったのかわかりません(>_<) なにか考えられる事はありますか? 車の事は何もわからないので、わかる方いましたら教えてくださいm(__)m ちなみにタイヤ交換した時にもともとどっちのタイヤがどこのメーカーかは忘れましたが、交換後はブリジストンのタイヤがふたつ、ヨコハマのタイヤがふたつ、という状態です。(関係ないかもしれませんが一応報告しました) よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 軽自動車のタイヤ

    つまらない質問なのですが、軽自動車のタイヤは どんなものに交換したらいいのでしょうか? サイズなどがややこしくてちょっとわかりません・・・ まだ車買いたてなのでよくわかりませんが、 中古車のため、タイヤがボロボロで、 雨の日はきっと危ないとおもいます、、、 軽のタイヤサイズなどを示したサイトなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 後のタイヤ周辺からのキ~ンという音。

    タイヤ交換をしてからなんですが、後の運転席の方のタイヤの辺りから運転中にキ~ンと言うような鉄がすれるような音がします。 何の音なんでしょうか? 車は15万キロ以上走っています。 走行距離も関係ありますか? 車にあまり詳しくなく、運転中にトラブルになる事を考えると不安になります。 車屋さんへ見てもらった方がいいですか? タイヤ屋さんの方がいいですか?

  • タイヤ交換でどちらのタイヤにするか迷っています。

     軽自動車に乗って2年ほどになりますが、当初から車内騒音が気になっていました。お金をかけないよう、付け焼刃で、ボンネット裏に防音シートを貼ったり、車床にシートを敷いたりしています。しかしロードノイズをよく拾うのです。 ・現在使用の車:軽自動車(三菱ekワゴンのOEM) ・現在のタイヤ:GOODYEAR GT065  155/65/R13 SA301 ・目的:ロードノイズ、エンジン音が高いがせめてロードノイズだけでも減少させたい。 ・交換で期待したいこと:静粛性、燃費向上  車内静粛性について、ネットで検索していろいろ調べ、以下の2つに絞りました。 A. YOKOHAMA Blu Earth AE-01 155/65R13 73S B MICHELIN Energy XM1 155/65R13 73H  タイヤ、交換作業、廃タイヤ代すべて込みで Aはタイヤショップで34,000円、Bはディーラーで35,000円ほどです。Aのほうが新しく販売されているのですが(2年ほど前)エコ対策でころがり係数が高いので、今までと違って早めにブレーキを踏むよう、走行に注意しなければと思ったりします。  なるべくお金をかけたくないのですが、ネット、ヤフオクで購入して別のところで交換ということは保証とか、あとのメンテなどを考えると上記2つしかないと思っています。  静粛性、ころがりなどは、運転する人の経験、運転の仕方などによって感じ方が違うと思いますが、実際に上記二つのどちらかに交換された方のご意見をお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

  • タイヤメーカーについて

    今度、パジェロミニ(軽自動車)のタイヤを交換しようと思っております。 タイヤメーカーってどこがいいのですか?ヨコハマ?ブリジストン? ちなみに1本おいくらぐらいするのですかね? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車用の静かなタイヤは?

    最近ロードノイズがひどくなってきたのでタイヤの交換を考えています。 乗っている車はミツビシekワゴン(W81H)でタイヤサイズは155/65R13です。 静粛性を考えて調べたところREGNOというタイヤがありましたがこれは軽自動車用のサイズがないようです。 そこで、REGNOのような静穏重視で軽自動車用のタイヤというのは無いでしょうか? おすすめのモノがあれば、教えてください。

  • 車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

    軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。 ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。 空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。 右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。 これはどんなことが起きてるのか教えてください。 修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変え無線接続でPCから印刷をしたいが設定変更の仕方がわからずエラーになる
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品についての質問で、【インクジェット/レーザープリンター】お困りごとナビのFAQを閲覧しています。
回答を見る