• 締切済み

日本人は何かにつけて、年齢にこだわりますね。

rh_nullの回答

• rh_null
回答No.5

washitakaidouさん、こんばんは。 日本では、学生の場合同じ学年だとみんな同じ年齢になってきますよね。 諸外国では、飛び級といった経歴等々で、同じ学生で同じ学年でも年が違うってこと、多いと思うんですよね。 学生時代というのは、個々の形成に大きく寄与する時間であって、そういう時に、多少なりとも年の違う人とふれ合う機会が持てないというのは大きい要素だと私は思います。恋愛に限ったことではなく、全ての面において。 かくいう私、大学卒業後に専門学校に入り、最大で4つ年下の人達と過ごしましたが、その間で、年齢についての認識というか考え方がかなり変わりましたね。 ということで、日本の学校に対する体質というか、そんなものが大きくかかわってくるような気がします。 以上、私見でした。ご質問の趣旨と違った回答でしたらごめんなさい。