• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水腎症&血尿)

水腎症&血尿の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 水腎症と診断された30代の主婦が9年以上経ち、最近は痛みが減ってきました。
  • 水腎症による痛み止めとして処方された座薬のボルタレンが効果を示さず、腎臓を取るように求めたが聞き入れてもらえず、病院に行かなくなりました。
  • 最近、左の腎臓の腫れがあり寝込んでいたが、痛みが軽減した後に赤い尿が出る症状が現れ、家族に相談したが相手にされなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro26
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私ではないのですが、彼氏が水腎症です。 何年か前に生まれつきのものでしょうと診断されてから何も治療はしていませんでした。しかしちょうど1年前、ほんとに突然「背中が痛い」と言い出し、時間がたつにつれ動けなくなり、熱も39度近くあったので病院に行ったところ腎盂腎炎で即入院になりました。水腎症が原因のようです。食欲旺盛だった彼氏がご飯も食べれず、熱も引かなかったため、とうとう背中から直接穴をあけて管を腎臓に刺して尿を出しました。最初はコーヒーミルクのような色だったのですがそのうち血尿に変わりました。ボルタレンサボも使ってました。一時的には効くようでした。彼氏の場合は腎臓を取らないとだめだと言われましたが本人が嫌がり、結局尿管を広げる手術をしました。 kurisutarunahatoさんは背中の痛みや熱はありますか?ご家族の方は大した事ないとおっしゃってるようですが、病院に行った方が良いと思います。血尿が出るのは大変なことですよ。あと水分をいっぱい取りなさいと先生に言われてました。 参考にならなかったらすみません。

kurisutarunahato
質問者

お礼

遅くなってしまって済みませんでした。 ちょうど、子供がパソコンを占領していた時期でしたので・・・(春休み・・・) 血尿ですが、丸1日続いて治まりました。 結局医者には行けませんでした。(動きたくなかったのです) 腎盂炎は、水腎賞発病前に1度だけかかりました。 それ以後、水腎症になってからは高熱は出ていません。(腎盂炎にまたかかってしまったら、腎臓は採る事になりそうですね・・・) 尿管を広げる手術・・・出来ることなら、受けたい心境です。 ご丁寧に答えてくださったのに、お答えを生かせなくてごめんなさい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿について

    はじめまして、33歳男性です。 先週月曜夕方頃に赤茶色の濁った尿がでました。 ※9年前に尿路結石を発症しておりその時と同じ様な尿でした 翌日以降はその様な尿は治まり、濃い黄色(透明)の尿になりました。 特に痛みはありません。尚、気にしすぎで思い込みのレベルかもしれませんが時々左腰あたりに違和感を感じてる様な気がします。 (ただし、仕事・趣味柄ずっとPCに触ってるのでいすか床に座ってますし特に床に座ってるときに感じる気がします) 気になり先週金曜日に泌尿器科を受診しました。 その時の尿検査では潜血反応は+1(2だったかもしれません)で エコーを取りましたがお恥ずかしい話、かなり肥満体でエコーで腎臓が辛うじて見える程度でした。 膀胱は何とか見えたようで特になにもないといわれました。 一応CTをとりましょう、と今週末に市民病院でCT予約を入れて頂き出向く予定です。 ※9年前も同理由からエコーで診断できず大きな病院でCTをとり、結石でした。 そして泌尿器科を受診した翌日(先週土曜)にまた、血尿(先週月曜と同じ様な尿)がでました。 それも夕方だけでその翌日にはまた、濃い黄色尿になりました。 以降、意識的に尿はみてるのですがたまに紅茶色っぽい尿(濁りは殆ど無いと思います)がでます。(殆どは濃い黄色です) そして、今朝排尿時にペニス先端に痛みを感じました。 強く触ったり排尿時に痛みを感じます。強烈な痛みではありません。 総合的に見て、結石なのか(疝痛や疼痛が一向に来ません)それ以外の何かよく無い病気なのか不安で仕方ありません。、

  • 幼児水腎症の専門医を教えて下さい。

    青森県むつ下北地域在住です。 先般、長男(4歳)が左側の乳幼児水腎症の疑いがあり、左側の腎臓が機能していない可能性があると診断されました。 お医者様からは、急を要することはないが、心配であれば、弘前大学付属病院、若しくは専門性のある県立宮城こども病院、若しくは札幌の病院を紹介しますよと言われました。 また、いろいろと情報がネットであるので調べてみて下さいとの事でした。 お医者様は、泌尿器科の専門医ですし、エコー検査、尿検査をやって下さり、とても丁寧に説明して頂き、きっと乳幼児水腎症の可能性が高いと感じています。 可能であれば、宮城県立こども病院で受診させたいと思っていますが、とても移動が大変で、県内で弘前大学付属病院以外で、専門医がいる病院があれば、そちらで受診したいと考えていますが、情報があまり無い状況です。 ぜひ情報をお持ちの方がおりましたら、ご回答お願いします。

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • この血尿は膀胱炎でしょうか

    当方、東南アジアに在住しています。 生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。 ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。 「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。 かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。 エコー検査では石が見つかりませんでした。 そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。 その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。 検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。 生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。 でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。 今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。 来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

  • 水腎症の検査について。

    1歳半になる息子が先日「腎盂の拡張」=「水腎症」と診断されました。 今回見つけられたのは偶然で、今までに原因不明の熱がでたりはしてません。 『排尿性膀胱造影』と『腎利尿レノグラム』の2つの検査を終え、結果待ちの状態です。 もし手術になれば転院しなければなりません。 その場合、転院した病院でまたイチから検査をしなおすものですか? 『排尿性膀胱造影』の検査がが終わって出てきた先生に「逆流も見られず異常はなかったです」と言われました。 コレはつまり『尿管逆流症』ではないということですか? そして『尿路感染症』にはならないということですか? 『排尿性膀胱造影』の検査でわかることって逆流の有無の他に何ですか? 『腎利尿レノグラム』の検査でわかる事は左右の腎臓の機能のがどうなのかということと、尿路の細い場所がわかるということ以外にわかることは何ですか? その検査で『腎盂尿管移行部狭窄』がわかるということですか? これらの検査で原因がわからなければMRと言われています。 原因がわからない場合ってあるんですか? 次回、検査の結果を聞いてくるのですが、気をつけて聞かないといけないポイントってなんですか? 今の私たち夫婦は、『わからない事』が『わからない』ので、先生の説明が全部の見込めません。 後になってから、これを聞けばよかった等思ってしまいます。 ネットで色々な情報を入手しても、情報量が多く頭の中で整理がつかず途方に暮れてしまい質問させていただきました。

  • 血尿について

    週末に39度の熱が出て、その日から尿の色がおかしく赤茶色?のようなものが続いています。排尿時にもまったく痛みなどはありません。 翌日熱は平熱に戻ったのですが(薬は家にあったバファリンのみ)、土日だったのですぐ医者へはいけませんでした。 が、生理が始まってしまいこの状態で病院へ行っても生理の関係の出血と診断されてしまうのかな?と病院へ行く時期を考えています。今まで生理前にこうゆう症状は出た事はありません。 やはり終了してから行ったほうが良いでしょうか?その頃に血尿がなくなっていたら病院へ行くほどではないでしょうか? 2年程前から健康診断の結果で尿に血が混じっているのでお近くの病院で再検査をという診断があり(見た目は普通の色でわかりません)、検査へ行ったのですが、気にしなくて大丈夫ですという結果でした。 宜しくお願いします。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう