• 締切済み

Office2007homeEDがプリインストールされているVistaパソコンに、OfficeXPProのCDのAccessだけをインストールできますか?

最近購入したVistaパソコンに、以前使用のパソコンのため購入したOfficeXPProのCDからAccessだけインストールしたいのですが、VistaパソコンにはOffice2007homeEDがプリインストールされているため別のOfficeシリーズのインストールとなりますが、何か問題が有りますか? 問題ない場合でも、インストール作業で注意することが有ったら教えて下さい。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

Office2007homeED ← Office 2007 Personal Editionのことでしょうか? 以前使用のパソコンのOffice XPに関して ・現在使用していない(アンインストール済み)なら、他PC移行は問題なし。 ・まだ使用している場合は、別PCにインストールは条件があります。 2台のPCのうち、少なくとも1台は同一の人が携帯で使用するPCであること。 ライセンス上はOfficeの一部を分離の有無に関わらず、1台のPCへのインストールが前提ですが、前述の場合に限り2台にインストールが可能です。 ・Office XPはVistaでは動作保証されていません。Vistaで動作保証されているのはOffice 2003とOffice 2007となっています。 これが一番の問題と思います。 おそらくPC環境によると思いますが、動作する人、ダメな人、一部機能がダメな人と様々のようで、やってみないとわかりません。 1台のPCへ異なるバージョンのOfficeを共存インストールの場合、古いバージョンからインストールする必要があります。 Accessのみのインストールとのことですが、Access本体は問題無いとしても、共有コンポーネントなどの影響も考えられますので、一旦Office 2007をアンインストールしてOffice XP(カスタムでAccessのみ)→Office 2007の順に行うほうが確実と思われます。 # とはいえ、Accessの動作に関しては、前述の如く未知数ですが。 2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja