• ベストアンサー

救急車のサイレンとパトカーのサイレンは同じですか?

小さいときはパトカーのサイレンはウーウーで救急車はピーポーピーポーだと思っていました。 でも最近遠くから ウーウーと聞こえるのでパトカーの取り締まり? と思うと、すぐあとにピーポーピーポーと続けて聞こえます。 現在ではパトカーと救急車のサイレンは同じなのでしょうか?

noname#90278
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

いいえ、おそらく同一の救急車であろうと思われます。 最近の救急車は、通常の緊急走行ではお馴染みの 「ピーポーピーポー」 ですが、交差点や渋滞路などで 注意を呼び掛けながら走行する時には 「ウーウー」 というサイレンをならす場合があります。

質問者

お礼

そうだったのですか。 ありがとうございました。 てっきりパトカーが先導してるのかと思いました。