• ベストアンサー

民主党の説明責任

小沢氏にしろ鳩山氏にしろ民主党の説明責任の果たさなさが異常だと思うのですが、これに関してご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.5

説明したらぼろが出るだけゆえ、きちんと説明しようが有りません。 それでも自民党の腐敗体質に較べたら、民主党の方は眼をつぶってやってもいいかなぁと言うレベルの物です。

その他の回答 (6)

回答No.7
  • mat983
回答No.6

http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-480.html 上のサイトの方の考え方に近いです。 質問者さんは民主党を挙げていますが、民主党議員に職務権限はありません。 しかし、西松疑惑の二階大臣をはじめ、与謝野大臣、渡辺元行革大臣には権力側です。いずれも説明責任を果たしたのでしょうか。 鳩山問題は政治資金規正法を越える違法性を感じますが、 職務権限を握る与党も説明責任を放置しています。

• ahirudac
回答No.4

他の回答者様が仰るように「説明責任を果たした」政治家がいたかどうかと言われると・・・う~ん(--)。 ただ今回の鳩山氏に関しましては、過去に 「事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる政治家の発言が多い。資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人だ」 と仰ってるそうですんでねぇ(^^;)。逆にそのあたりに突っ込まないマスコミが気持ち悪いです(--;)。

• yama_x
回答No.3

過去には「人生いろいろ」で済ませちゃった人もいますし、別に 民主党だけの話ではないと思いますけどね。 むしろ、政治家の献金に関するものよりは、年金問題だとか、 簡保がらみだとか、そっちの説明責任を果たしてもらいたいが。

• poolisher
回答No.2

最近「説明責任」ということばが大はやりですが、「責任」の根拠や 基準を明らかにしない「責任」要求も相当に異常だと思います。 この1年位を振り返って、「彼は説明責任をはたした」といえる人間 組織はありますか? 私の場合、テレビのこちら側も向こう側も皆無です。 「説明責任」を錦の御旗のように叫んでいるジャーナリストもいざ自身 のことになると「説明責任」は霞と消えてしまいます。 私は小沢も鳩山も好きではありませんから、捕まえるんだったら早く 捕まればいいと思いますが、「自己責任」の連呼は、昔「総括!」とか 「自己批判!」とかを連呼した勢力を連想させます。 ファッショ的な社会だけは忌避したいですね。

• key00001
回答No.1

説明すべきですが、「詳細については、概ねマスコミなどで報道されている通り。それを秘書が勝手にやった。でも監督不行き届きでした。ゴメン。」で終わりで、それくらいのコトは、みんな大体言ってます。 それ以上は言わないし、言えない。 ありのまま言えば、恐らく代表辞任じゃ済まないでしょうね。 下手に説明しようとして「ナントカ還元水」なんて言うよりは、無難だし。 「この手のやり方は、秘書が自民党時代に学んだコトの様です」とでも言えば、少しは面白いとは思いますが。